見出し画像

文化祭リターン

おはようございます。
バレンタインにおいてチロルチョコでマウントを取れたら
コスパ最強の武器になるのでは?と考えていたフォトグラファーのSOMAです。
#卑しいやつは嫌われる
#そもそもマウント取れる人がいない
#モテよりも適度な糖分摂取が優先

さて今日はですね、『文化祭リターン』
というテーマでお話しさせていただきたいと思います。

最近の考え事

先日、バレンタイン企画と称して撮影会(月一)をレンタルスペースをお借りして
撮影させていただいたのですが、以前の記事→

こちらで準備させていただいた通り無事に撮影と編集を終えることができました!
ご協力していただいたモデルの方々には本当にありがたい限りです!
やはり下準備サボるとロクなことないなと感じました。
これからも丁寧に皆さんとの撮影を楽しめたら良いなと考えています。


ですが、もちろん個人的に課題も生まれました。
具体的にいうと商品(動画、写真)自体のクオリティと場所の問題です。

商品のクオリティに関しては皆様からすれば
「勉強すれば?」の一言に尽きると思うのでまぁおいておきましょう(笑)
#特大勝手にして案件
#でもいつか書くかも

この記事を通して伝えておいた方がいいかなーと考えているのは
後者の方で「撮影場所」に関してです。

なぜ室内なの?

室内にしている理由をあまり共有できていないと思ったので
この場でお伝えしておこうと思います。

僕が撮影始めた頃ってロケ撮影することが多かったので以下の点がすごい気になっていたんですよね

・天候に左右される
・人が多いとこでは撮影ができない
・リスケが増えやすい

結構デメリット多いなと考えてこれらを一気に封殺できないかなと考えたのが
月一の撮影会inスタジオでした。
#封殺ってなんだ

ですが室内でもデメリット以外とあるかも?と最近考えていて
それが以下になります↓

・室内は抵抗感ある(特に初めましての方)
・一人で来づらい
・予算が出ないとクオリティに幅が出ない
・写真の背景が一辺倒になりやすい

こんな感じでどっこいどっこいな形になってしまっているなぁと思いました。
特に一人で来づらかったりするとこちらとしても大きな機会損失につながるかもと考えていて、あまり良くはないなと、、、、

それにせっかくみなさんと作る撮影会なので
今まで自分だけで撮影テーマも自分主体にはなりすぎず
もっと参加者の皆様にも裁量があると良いかなと考えました。

次の打ち手

次の打ち手としては

1、テーマを参加者の皆さんからも募集する
2、テーマに沿った写真のプラン作成
3、写真にあった場所選びをする

いかがでしょう?
冷静に考えると以前は撮影の優先順位が
場所>写真になっていたと感じたので、構図を逆にしてみました。
これから季節も変わり目に入りますし、それによって撮りたいもの
写りたいものも変わると思うのでこの試みでいったんどうでしょう?
#自信なさげに聞くな
#あと今日あんまりボケられていない

撮影会が文化祭になる可能性

撮影会に関しては大きくなればいずれ
場所や時間、スケジュール、テーマなどを参加者同士で全部決めていく
コミュ力のお化けたちの集いにしても面白そうだなぁと思っています(ニヤリ)
#下手にハードル上げんな

というのも元々知らない見ず知らずの人と絡んだりするの機会を全力で吐き捨てていく人たちはあまり参加していないようなイメージなので、せっかくだったら
(B)企画者⇄(C)参加者  ではなく
(C)参加者⇄(C)参加者  のような
もっとフラットでオープンなコミュニティがあるとワクワクしてくるなぁと思いません?

想像し始めたら止まらないもので
これってまるで高校の文化祭みたいだなぁと考えていて、いっそのこと
1、テーマ(撮影のテーマ)
2、集客(参加者を集める)
3、内装(内装のDIYや衣装の貸し出し)
4、商品(写真)
5、体験(撮影体験

これらのことが参加者でDIYして売り出せれば集客した中で
面白いと感じてくれた方々からまた企画者が生まれて
数珠繋ぎ形式でいずれすごいことができそうだ。
#大きい話しとんなぁこいつ

毎度感謝の嵐

先日の撮影会でも新規の方も参加してくださったりと、少ない人数ですが着々とつ繋がりを築けていることに本当に感謝をしています!
でかいこと言いましたが、千里の道も一歩からなので
今いる環境(特に人)を疎かにしてしまっては良くないので上記の打ち手でもお話ししたことをまずは一個ずつ試してみて皆様との交流を図りたいと考えていますので今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
このように毎週日曜に活動に関する記事を掲載していきますので
よろしくお願いいたします。

お知らせ


各種SNSでは撮影会の様子や出張撮影の写真、動画を投稿していますので
ご興味ある方はそちらもチェックしてくださると、SOMAが天井に突き刺さる勢いで喜びますのでよろしくお願いします!

各種SNS→https://lit.link/souking


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?