健常者エミュレータ「人間関係にエビデンス主義を持ち込んではいけない」

Who 私が

When いつも

Where あらゆる人間関係コミュニティにおいて

Why 不要な誤解を産まないよう良かれと思って

What 人間関係情報(AさんはBさんが好き/嫌い等)のやりとりについて

How 本人の明確な発言のみを根拠とし、お茶を濁した発言や、行動ルーティンなどを用いた「察する」行為全般を行わなかった。

Then 人間関係情報に関して情弱になってしまった上、共感性の低い人間であるというレッテルを貼られることとなった。

Because ほとんどの人間は言語化を避ける傾向にある。言語化を要請してもなお、大半の人は言語化を行わないのが普通であって、多少の決めつけは必要悪である。

なんか最近、結構自分が決めつけされていることが多い(例、「私はアンチエデン界隈である」「私が〇〇という文句を言っていた」など、もちろんそのような発言はなく、全部記憶の捏造や類似発言の拡大解釈。)んだけれど、このような現象が起こることはごくありきたりのことであり、寛容にならねばならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?