見出し画像

VCJ 2023 Advanced Stage 勝利チーム予想

Split 2のOpen Qualifierが終わり、Advanced Stageの組み合わせが発表された。

Advanced Stage勝利チームを予想

GroupA
1:SCARZ
2:FAV

GroupB
1:Sengoku
2:System E-Sports

GroupC
1:Northeption
2:IGZIST

Group A

SCARZとFAVが同じグループの激戦区
FAVはSplit1でCRと対戦し予選落ちしてしまったのでくじ運が悪いと言われていたが、今回はSplit1の3位であるSCARZと同じグループという・・・
まあ、各グループから2チーム抜けれるので、2位であれば良いのだけど、CGZもsplit 1のMain Stage通過チームであることを考えるとレベルが高いグループになったしまった。
Blue Beesにとっては悪夢のようなグループだね。

Group B

smthとViciが抜けたとはいえSengokuにはFiskerがいるし、MisayaもNobitaも経験を多く積んでAdvanced Stageで戦うだけの実力はあるはず。
ただ、smthとVici主軸の戦い方をどれだけ変化させれるのかはわからない。
旧FAVの戦い方をするならMintyのような選手が必要かもしれない。
そしてSengokuと対するはJedeite。元々Sengoku所属だったArtが所属し、伝説のプレイヤーnoppo氏がコーチを務める。さらにSplit 2 OQでは一位のスコアを記録した韓国のiZuがいるので、かなり面白い戦いになりそう。
System E-Sportsはまだ試合を見たことがないけど、Zepher, Hare, Pepper, Skyfullを擁するVARRELを破って予選通過したことを考えるとフィジカル面では間違いなく強いはず。

GroupC

IGZIST、NORTHEPTIONのSplit1で5位, 6位だったチームに加えて、MURASHが入った。
2チームしか抜けれないことを考えると、MURASHとしては厳しいグループかも。Aよりはマシだけど。
Cは本当はMURASHが勝ってほしいし、ワンチャン勝てるんじゃないかとさえ思ってるけど、IGZISTとNTHは実績あるメンバーが多いので、そう簡単には・・・


SYSTEM e-Sportsについて

VARRELに勝利したSYSというチームが面白い。
特にれむ選手の2MAP合計50キル, K/D1.85という圧倒的スコアがヤバイ。

https://www.thespike.gg/jp/match/varrel-system-e-sports/96118

しかもスプリットでネオン+ヨル構成らしい。
今大会のダークホースになるのかも。

Spike.ggの2D リプレイで構成の強みを探ってみる。
SYSTEM e-Sportsの攻め1stラウンドの状況

SYSTEM e-Sportsの攻め1stラウンド

27秒時点でブリーチがオープンプラント成功。
このとき、すでにヨルとネオンがCT側まで入ることができてる。
お互いにキルが発生していないことを考えると、VARRELがA2 MID3とかの守りを選択したのかも?
ファストレーンやテレポートで敵陣地深くまで入っていけるのはヨルとネオンの強みかもしれない。
このラウンドは、VARRELが撃ち合いを制してVARRELの勝利になってしまった。

SYSの攻め2ndラウンド

そして攻め2ndラウンド。
ヨルが1kill目からスペクターを所持していたのでフォースバイまたはヒーローバイの可能性がある。
なんか1stとめちゃくちゃ似てる形・・・
プラントも31秒にオープンプラントとほぼ同じ。
ヨルの位置が違うけど、ネオンは同じくCT確保。
VARRELの守り配置が1stと同じくB空けだった可能性が高いけど、ヨル+ネオンのローテートの速さを考えるとMIDやAに対してフェイクをかけることもできるか・・・?
被害0でここまで大きくエリアを確保できるとやっぱり強い。
2ndはSYSの勝ち。

SYS 攻め 3rdラウンド

11秒時点でヨルがサイファーをキル。
この位置でのキルはほぼ間違いなくテレポートキル。
攻め9ラウンド目にも12秒時点で同じ位置でのテレポートキルが発生しているので、フラッシュも合わせた定点セットアップっぽい。
その1秒後にはネオンがジェットをキル。
ネオンはジャッジ所持(おそらく2ndでVARRELが落としたもの)だったので、ファストレーンからのエントリーで近距離戦に持ち込んだものかと。


1st~3rdまで全て20~30秒程度でプラント。
ネオンとヨルを組み合わせたラッシュ&セットプレイが強烈に刺さっていると感じる。

1stキルまでの平均時間は以下の通り。
前半(SYS防衛):24.25秒
後半(SYS攻撃):14.45秒

10秒もの開きがある。
SYSの攻めにスピード感があることが予想できる。
ほとんどのラウンドで4人以上が固まって動いてセットプレイを仕掛けている印象。
ただこれは2Dリプレイなので、キルが発生する前後でヨルによるラーク・フェイクが挟まっていたと考えると厄介さが増すと思う。

Aセット、Bセットともにヨルがサイト奥にテレポートするようなログが見て取れるので、セットプレイの初見殺し感は否めない。

SYSの構成はワイヤーを切るのが難しいので、サイファーが刺さりそうな気がするけど、VARRELのSkyfullはサイファーを採用していた。。。
どうやってワイヤーを対策するんだろう?


まとめ

Advanced Stageは3/28から開始!
配信もあるので見よう!

大注目:MURASH / Sengoku / SYSTEM
注目:SCARZ / CGZ / Jedeite



読んでくれてありがとうございます!
気ままにNoteを更新していますので、良ければ「フォロー」をお願いします。
Noteには通常、コメント欄はありませんが「イイネ」ボタンでリアクションしてくれると、励みになります。記事の内容が良かったとおもったら、ぜひ「イイネ」ボタンを押していってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?