見出し画像

インドネシア留学日記

お久しぶりです。

長らく更新ができない状態が続きました。最近はVISAの手続きやインドネシア大学のイベント等で忙しい日が続きました。また今週から9月から始まる授業の受講登録が始まります。

今回は昨日行ってきた、ジャカルタについて少し紹介します。

画像1

ジャカルタまでの道のり

私は今Depokに住んでいます。インドネシア大学のすぐそばのMargonda Residence2というアパートです。最寄り駅はインドネシア大学駅です。今回はそこから電車でジャカルタまで行きました。こちらがインドネシア大学駅です。日本の田舎にあるような駅です。

画像2

インドネシア大学駅からジャカルタまでは電車で約30分5000ルピア(40円程度)で行けます。インドネシアは電車に限らず、物価が本当に安いです(アルコール以外)。また駅構内に券売機はなくすべて電子カードです。この電子カードは駅に行けば買えます。また買ったときにすでにお金が入っていて、その日はそのお金でジャカルタを往復することができました。走っている電車のほとんどが日本から来たもので、どこか見覚えのあるような電車が走っています。電車は優先座席、エアコン、女性専用車両、車内清掃員、英語放送などが特徴でした。それほど混むこともありませんでした。

ジャカルタに到着

画像3

ジャカルタに到着して感じたことは、大都会。でした。本当に都会でした。私がジャカルタへ行ったのは週末でした。毎週末はCFD(Car Free Day)と呼ばれる、一部の大通りが歩行者天国になります。なので、写真にあるように普段は車が走っている道路に大勢の人がいました。道のわきには露店があったり、広場で子供たちがダンスを披露していたりして、大盛り上がりでした。

※日本人注意

ジャカルタに行かれる際、注意していただきたいことが一つだけあります。

それは、、パスポートを持参することです

コピーではなく原本を持参しなければならないです。なぜか。地元警察が外国人相手に声をかけ、罰金という名で法外な金銭を自らのポケットマネーにするからです。

実際、インドネシアでは外国人がパスポートの原本を持ち歩くことが義務付けられています。

なので、ぜひジャカルタに行かれる機会がありましたらパスポートの持ち歩かれるようにしてください。

終わりに

インドネシアにお住いのかた、お住まいの方を知っている方がおられましたらご連絡お待ちしています。

それでは今回はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?