見出し画像

ホカンスをやってみて思ったこと

先日前々からやってみたいと思っていたホカンスを体験してきました。

今回はそのことについて自分が感じたことを書いてみたいと思います。

ホカンスそのものが目的なので近場にあるホテルを選びました。マイナポイントを使ったので実質宿泊料金は無料です。

当日私はウキウキワクワクしながらホテルに向かいました。チェックインをすませいざ自分の部屋へ!

部屋のドアを開けた瞬間違和感が…
今まで宿泊したことがあるホテルには感じたことがない違和感が…

違和感の正体は部屋の匂いでした。  

えっ!何?この匂いは?
空気そのもの? 布団?
軽くパニックでした。

やばい! 具合悪くなるかも?  

基本的に私はそこまで匂いに敏感ではありません。そんな私がこのくらい違和感を感じる…ということはそういうことだと思います。

上着をハンガーにかけたかったのでクローゼットを開けました。そしたら…

また違和感を感じるくらいの匂いが!   

え〜っ!どうしよう!またパニックです。

憧れのホカンスが…

クローゼットのなかにファブリーズがあったので迷うことなく部屋中にかけまくりました。

次に戸棚を開けました。そしたら…

また違和感を感じるくらいの匂いが!

どうして? どうして?
こんなこと初めてです。
テンションがダダ下がりです。

でも…でも.
慣れって怖いですね。

その匂いに慣れてきちゃったんですよね。             

それなのにまた難関が…     

エアコンです!

ガーっと風がきてるうちは涼しさは感じるのですがそのあと10分くらい無風に近いような感じになるんです。そしてまたガーっとなる。その繰り返しです。でも無風に感じる時間が長く感じるから暑さがそのガーっとだけでは足りなくエアコンつけてるのに蒸し暑さはずっと感じてました。
私ってもしかして暑がりなの?とも思いました。

あのエアコンってああいうものなんでしょうか?

だから私は寝るとき朝まで布団をかぶらない状態で眠りました。

こういうことも今までのホテルでは体験したことがありません。

一泊二日のホカンスの初日はこんな感じで終わってしまいました。   

次の日の朝は6時30分に目覚めました。
普段朝ご飯を食べない私は無料の朝食コーナーに行くかどうか迷いました。
何だかコーヒーだけでも飲みたいなぁと思いいざ朝食コーナーへ…

思ってた以上に混んでいてびっくりしました。
こんなに宿泊客がいたとは…
私のように1人で食べてる人もいれば家族?夫婦?仕事関係者かな?と思われる方さまざまでした。

部屋に戻りチェックアウトの時間までゆっくりとしていました。
 
初日と違い匂いにもエアコンにも慣れた頃に私のホカンスも終了!となりました。

これってあと1日泊まれればもう少し心身共にゆっくりできたのかなと思います。

私の初めてのホカンスは少しほろ苦い体験となってしまいました。

このホテルに泊まることはもう二度とないと思いますが機会をみてまたホカンスしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?