見出し画像

16性格診断(MBTI)と適職

副業での収入が安定してきたのでアフィリエイトを中心とした在宅ワークで生計を立てようと思い今年2月に4年勤めた化粧品会社を退職

現在日本の税金の高さに改めて気付かされ少しだけ会社員に戻りたくなってきたへたれの30代男です。

最近16性格診断にかんする情報をよく目にする中、16の性格タイプに自分は当てはまらんし当てはめたくもないと思って見ていましたが

完全に当てはめて考えるのは良くないけど、話したことのない相手でもある程度のことを素早く知れて尚且つある程度あたってる、人によっては怖いほどあたると言う人も少なくない

MBTI 職業 年収 勤続年数などの情報をアンケートを通して知れば多くの人にとって有益な情報を発信できるのでは?と思いMBTIと適職にかんするアンケートを実施しました

16性格診断とは

16性格診断 MBTI(マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標)は、人々の性格の違いを理解するための心理学的指標です。この理論は、カール・ユングの心理学的タイプ理論に基づいて、キャサリン・クック・ブリッグスと彼女の娘のイザベル・ブリッグス・マイヤーズによって開発されました。MBTIは、4つの二項対立軸を用いて、人々を16の異なる性格タイプに分類します。外向性 (E) と内向性 (I):エネルギーをどこから得るか感覚 (S) と直観 (N):情報をどのように受け取るか思考 (T) と感情 (F):決定をどのように下すか判断 (J) と知覚 (P):外界に対してどのように行動するかこれらの軸に基づき、例えば「ESTJ」や「INFP」といったように、個人の性格タイプが示されます。MBTIは、個人の自己理解を深めるツールとして、また人間関係の改善やチームビルディングなどに利用されます。

質問 16性格診断(MBTI)とは?に対するchatGPTの回答(GPT4)

診断がまだの人はここからできます→16personalities 無料性格診断テスト

適職とは

適職とは、個人のスキル、興味、価値観、性格などに最も合致する職業のことを指します。この概念は、人が自分にとって最適な仕事を見つけることで、仕事の満足度を高め、生産性を向上させることを目的としています。適職を見つける過程には、以下のようなステップが含まれることが多いです

① 自己分析:自分の興味、強み、価値観、スキルを深く理解することから始めます。
② 職業調査:興味やスキルに合致する職業や業界を調査します。
③ 適合性の評価:特定の職業が自分の性格やライフスタイルにどの程度合致しているかを評価します。
④ 現実的検討:経済的要因や就職の可能性など、現実的な側面も検討します。

適職は、単に仕事をこなすだけでなく、仕事を通じて自己実現を果たし、職業生活全体での幸福感を高めることに繋がると考えられています。したがって、適職を見つけることは、キャリア形成において非常に重要なプロセスの一つです。

質問 適職とは?に対するchatGPTの回答(GPT4)

16性格診断(MBTI)と適職に関するアンケート

MBTIと適職に関するアンケートから得た情報で自分のように適職が見つからず悩んでる人や今の仕事が自分に向いている向いていないがわからない人に向けて為になる情報を発信していけたらと思います

アンケートに協力してくれる方は↓のリンクから協力お願いします。



↓以下のリンクで現在の回答が見れます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?