見出し画像

自炊日記2023年10月

生きてたらたまにはつらいこともあるな。

先月くらいから仕事量が結構増えたせいもあって、2日間メリメリと音がするくらい残業したので夜ご飯を何も決められない状態になって床に寝転がっていたんですが、うつろちゃんがプチッと鍋を分けてくれて「野菜とプチッと鍋入れてレンチンするといいよ」という素敵知識を教えてくれたおかげで死にそうな野菜と死にそうな私の救助ができました。

ちょっと疲れたらすぐ夜ご飯決められなくなるのに自炊続いてるのすごいな。

この日は仕事終わりに推しているアイドルが着ていた可愛いコートを買いに行って、そのときに食べたクレープです。

ダイエット中だったのに本当に忙しすぎて自炊も運動もできなくて1ミリも痩せなかったので、どうでも良くなって食べたんですが、かぼちゃクリームと黒ごまアイスがめちゃくちゃ合ってて美味しかったです。

父親のお誕生日会でうなぎ屋さんに行き、うなぎのいろんな部位の串焼きを食べました。

店員さんが間違えても謝らなかったりタメ口を聞いてきたりするヤバイ人だったのですが、父親が「あの人タメ口だったね、もしかしてLINE交換したいのかな」とかしょーもない冗談言ってきてイライラしました。お誕生日おめでとう。

うつろちゃんに鍋のもとをいくつかもらったので鍋作ってみました。あごだし味?で、絶対バターをひとかけ入れたら美味しいなと思ったんですが、我慢しました。

うつろちゃんが「鍋のもと、美味しくないと思ってあげたけど、水の分量ちゃんと計ったら美味しかった」と言っていたので、「私もまだ計ったことないよ」って答えました。

レトルトカレー

レトルトカレー、具が少なかったので鶏肉と玉ねぎを炒めて足しました。めちゃくちゃ美味しかったので、レトルトカレーにハマって色んな種類のレトルトカレーを買いました。これでいつでもレトルトカレーを食べることができます。

ハンバーグ

うつろちゃんのおうちでハンバーグを作りました。ハンバーグ成形が全然できないうつろちゃん可愛くて面白かったです。

うつろちゃんがいつも私の服を見て「変な服着てていいね!」って遠慮なく言ってくれるのが好きです。これからもずっと変な服を着ようと思います。

フルーツサンド

まだ絶賛体調不良だったころ、フルーツがゴロゴロ入ったフルーツサンドのお店が流行っていて、なにせ体調不良なのでフルーツサンドのお店には行けないんだろうなあと思っていたのですが、近所のケーキ屋さんでフルーツサンドが売っているのを見つけて買って、それがとても美味しかった思い出です。フルーツに合うように作られたであろうチーズクリームと、ふわふわのパンと、水分量が多くてじゅわっとパンとクリームに馴染むフルーツ。

私はもう元気だけど、フルーツサンドは変わらず美味しくて嬉しい。

カレー、玉ねぎ

スーパーにタンドリーチキンが売っていたので買ってレトルトカレーに乗せました。味が濃すぎてどうしたらいいかわからなかったです。

炊き込みご飯、鍋

鍋、やっぱりお肉がないと物足りなさがあるなと思ったので豚肉を入れました。

近所に信じられないくらいでかい金木犀の木があり、その信じられないでかさとむせ返るような金木犀の香りに少し恐怖を感じます。ふわっと微かに香るときは大好きな香りなのに、強く香ると怖くなるの、不思議だなあと思います。

スコーン

OWVの仙台公演を見に行くため、になちゃんと仙台で待ち合わせしてライブ前の腹ごしらえにスコーンを食べに行きました。になちゃんがめちゃくちゃ可愛いスカート履いてて、髪の毛もふわふわで可愛くて、何故か私が嬉しくなりました。

久しぶりに食べたスコーン、ホロホロで美味しかった。

牛たん

ライブ終わりに牛たんを食べました。

になちゃんがずっと「別に牛たんじゃなくて、ラーメンとかでも良いんだけど………」と言ってて良かったです。日帰りのになちゃんをお見送りするために21時くらいまで一緒にいたんだけど、私は次の日の予定が無くなってしまい若干落ち込んでいたので一緒にいてもらえて助かりました。

トースト、ドーナツ

これは友達が教えてくれたカフェ。

メニューを見た瞬間、友達が前に美味しかったと言っていたトーストだ!と思ったし、そのカフェを教えてくれたのがとっても嬉しくて少し感動しました。普段あまりパンを食べないせいか、パンが本当に美味しくて、こんなにおいしいパンを食べたのは初めてだと思いました。

牛たん、ずんだクリーム大福

帰ってすぐ仙台で買ってきた牛たんを開ける。

ずんだクリーム大福、友達が「五条先生も好きだよ」と勧めてくれて笑いました。五条先生も好きなずんだクリーム大福はとても美味しかった。

たこ焼き

たこ焼きと明石焼きをそれぞれ買いました。片方だけだと晩御飯には少し足りないかなと思ってどちらも買いましたが、両方食べるのはちょっと多すぎてつらかったです。

そうめんを入れた鍋

鍋を作りました。ご飯を入れるかそうめんを入れるか悩んでそうめんを入れました。途中でラー油を垂らしたら美味しいと思いついたんですが、ラー油を切らしていて家に無かったです。

仕事で帰りが遅かったのでまともな料理が作れない日が続き、正直撮った写真を見て「なんか生ゴミみたいな見た目だな」と思って落ち込みました。

夢どら、静岡茶コーラ

スピッツのライブを見るために静岡に行きました。初めてのライブだし、1人での遠征だし、めちゃくちゃドキドキしたけど無事にスピッツを見ることができてよかったです。席も良かった。

お茶のコーラを見つけて、しばらく悩んだけど買いました。いつも好奇心に勝てない。

静岡おでん
ほうれん草とゆで卵のわさびサラダ

静岡で買ったおでんと、静岡で買ったわさびマヨネーズを使用して夕飯にしました。正直、最近はライブも楽しみなんですが、遠征先で買ったものを晩ごはんにするときも結構楽しいです。

豚丼、ゆでたまご
残りのサラダ

小林幸子のYouTubeチャンネルが大好きなんですが、10月は疲れていたのでいつもよりさらに沢山見ました。

YouTube撮影の許可取りしたら「本当に小林幸子さんのチャンネルなんですか?」と疑われた、という話の際幸子が「歌おうか?」と言っていたのが良かったです。歌が幸子が幸子であるという証明なの、あまりにもかっこよすぎる。ずっと眩しい。

豚丼、舞茸のカリカリ
さつまいものサラダ

このさつまいもサラダ、レシピも何も見ず適当に作ったけどとても美味しかったです。豆乳とはちみつ、塩、故障でマッシュポテト風。

-----

仕事で珍しく結構残業したり悩んだりして、平日はずっと自炊も運動も思うようにできなくてダメダメの生活していたけど、休日は3回もライブ行ってなんだかんだ満喫しました。

健康で、好きなことがあると、だめなことが1つあっても取り返せるんだなと思って嬉しかったです。前は健康も好きなものもなくてずっとだめだったな。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?