見出し画像

自炊日記2023年9月

まだ万全じゃない。

カレー

うつろハウスでカレー。
この日は急遽決まったお泊まりで、たくさんお酒買ったから夜中までどんちゃん騒ぎするつもりだったんですが、うつろちゃんが9時前くらいには寝ちゃったのでやぐちさんはオモコロ見てて私はアニメ見てました。

夜中にお腹空いた!って言って2人でうつろちゃんを叩き起こして、「私達が帰ってきたら絶対にオートロック開けてね」と頼んで、カップラーメンとポテチを買いました。冒険って感じで楽しかったです。うつろちゃんは起きてオートロック開けてくれました。2時か3時ごろ、うつろちゃんが突然「そろそろ寝よー」って言い出して、いやうつろちゃんはずっと寝てたじゃん?!と思いながら、私たちも寝ました。

ケーキ

朝、やぐちさんがお風呂入る間にうつろちゃんと2人でケーキ買いに行きました。嬉しいこととか、悲しいこととか、なにかがあったとき一緒にいてもいいと思ってもらえるの嬉しいなと思ったし、超友達じゃんって思った。超友達なんだよね。実は。

このあと3人で響け!ユーフォ二アムの映画観に行ってガストに行って、明日からのクソつまんない平日も、もしかしたら頑張れそうな気がしました。

お惣菜

頑張れそうな気がしたのに、頑張れなかったです。

うつろちゃんがTwitterでお酒飲むって言っていたから、私も飲みたいなと思ってお酒買ったらうつろちゃんはもう晩酌終えて寝ようとしていたから、悲しかったです。寝るな起きろ。

抹茶とココナッツのなんちゃら

になちゃんとまちおかさんと、いつもの3人で砧公園に行きました。まちおかさんと私、それぞれ体調を崩したりライブの現場が重ならなかったりですごく久しぶりに会えた気がしました。しれっとバス間違えたりしたけど無事についてよかったです。

森に住んでるまちおかさんが砧公園の木々と草原を背に「ようこそ」って私たちを出迎えてくれたのが嬉しかった。

中華風のおかゆ

先月炊いたボソボソのさつまいもご飯を中華風のおかゆ?みたいな感じにしました。具沢山のご飯とても好き。

失敗してもリメイク(?)出来るようになったこと、自炊していて結構大きな成果だなと思います。

天ぷら

夜ご飯何にしようかなと悩んで決められないときは疲れているときなのですが、あまりに疲れてどうしても決まらなくてもう何を言われても絶対リクエストされた料理を作ろう、と決めてフォロワーに夜ご飯を募集したところ「唐揚げ!」と言われました。

ごめん、天ぷらにしちゃった………

半熟たまご

ゆで卵をかたゆでにしたいのに短気すぎて待つことができず毎回トロトロ半熟卵になるのが最近の悩みなのですが、ゆで卵の天ぷらを作るときはすごくいい感じのトロトロ半熟加減を保ったまま天ぷらにすることができるので、欠点も見方を変えたら特技だなと思います。

オクラとトマトのワサビ醤油
ゆで卵

食欲がなかったときです。たまにこういう日があるけど、続くと風邪ひくからあまりよくないです。

トマト(火を通したやつ)がとても苦手なので生のままワサビ醤油で和えたのですが、オクラと違って全然味が染みなくて、生のトマトも思い通りにならないからあまり好きじゃないなと思いました。

リゾット、トマトとオクラ

特に書くことはないです。

アボカドいくら、アスパラの肉巻き
肉味噌ピーマン

定期的にやってる私だけが爆速で酔っ払って楽しくなっちゃうオンライン飲み会。うつろハウスでお酒を作ったのが楽しかったから私も家で作ってみたいなと思って、リキュール?と言うんでしょうか、お酒の原液みたいなのをいくつか買ってきました。

唐揚げ

8月の風邪から一生喘息で咳が止まらなくて、かつ、仕事でも死ぬほど喋らないといけなかったせいで余計に咳が止まらなくなってしまい、まともに喋れないのにずっと喋り続けていたら「早く寝なね〜」と言われて、オンライン飲み会が早めに解散。私はまだまだ喋りたい!呼吸できなくなるまで喋りたい!という気持ちで臨んだ飲み会だったので、あまりにも寂しすぎて泣きそうになって1人でバカバカお酒を飲んでいたらなんだかよく分からなくなってきて鳥の唐揚げを揚げました。

片栗粉の唐揚げは2度揚げすると衣がべちゃべちゃになりにくいんだなと酔っ払いながら学びました。

アスパラの肉巻き、オクラ
ご飯

これはプルダックポックンミョンです。

最近辛ラーメンとかノグリとか食べてたから一応食べてみるかと思いました。辛ラーメンとノグリのほうが好きかなと思った。

オムライス

お店のオムライスがどうしても食べたかったのと、外食のリハビリを兼ねてお休みの日に食べに行きました。美味しかった!やっぱり外で出来たてを食べるのが1番美味しい気がする……

外でご飯を食べるのは、さすがにもう慣れたんじゃないかなと思いつつ、今でもまだ体調がおしまいだったときの記憶があって怖いのでたまにこうして1人でもリハビリをしていきたい。

ご飯、大学芋
豚とほうれん草炒め

スーパーで安くなっていたわさびのステーキソースを使って炒めました。

ソースやドレッシングは賞味期限までに使い切れないのであまり買わないようにしていたのですが、このわさびのステーキソースが本当に美味しくて買って大正解でした。たまには冒険したほうがいいね。

今までずっと、生クリーム!チョコレート!バニラアイス!みたいなこってりした甘いものが好きだったし、今でも好きだけど、筋トレとかをするようになってからさっぱりした甘いものも好きになりました。

おじいちゃんと喧嘩して、定期的に送られてきていた果物が来なくなったので、珍しく自分で果物買いました。おじいちゃんへ 果物ください 私より。

ゆで卵の肉巻き
きのこの炊き込みご飯

またうつろハウスにいる………(いつもいる)

この次の日、ぽんちゃんとお弁当交換会をする予定があり、人に手料理を食べてもらったことが殆ど無くてド緊張しながらうつろちゃんとやぐちさんに毒味させました。2人が美味しかったよーと何度も言ってくれたので自信がついて、お弁当屋さんを開こうと思いました。

・きのこの炊き込みご飯
・卵焼き
・ブロッコリーのオーブン焼き
・かぼちゃの煮付け
・かぼちゃと鶏肉のクリーム煮
・ゆで卵の豚肉巻き

ぽんちゃんとお弁当交換会をしました。ぽんちゃんが作ってきてくれたタコさんウィンナー、唐揚げ、エビフライ等々が入っている王様みたいなお弁当を見て「そういえばお弁当ってこういうものだったな」と思い出しました。エビフライと唐揚げどちらも作るの、えげつない労力すぎるし、めちゃくちゃ美味しかった。

港区の東京タワーが見える公園はお洒落でよかったです。15ヶ所蚊に刺されて脚が終わりました。帰りに近所の古着屋さんに会ったら、「今日なんかいつもと違いますね!お出かけしてきたんですか?港区とか?」って聞かれて、もしかして私のストーカーなのかと思いました。

きのこの炊き込みご飯
お弁当の残り、牛肉

お弁当の残りがあるだけですごい豪華なご飯になりました。ありえないくらいキッチンをピカピカにしてハイターを撒き散らかして安心安全丁寧にたくさん作って良かったです。良い経験になりました。

私のご飯はとても美味しいけど、ぽんちゃんが食べてくれて嬉しかった。

きのこの炊き込みご飯、桃
大学芋、かぼちゃの煮付け

どれだけ食べても大学芋とかぼちゃが減らない、多分増えてる。

ステーキ、ほうれん草のナムル
大学芋、ご飯

ステーキはだいたいにんにくと塩かバター醤油で食べるんですが、今回はこの前買ったわさびのステーキソースを使いました。めちゃくちゃ美味しかったです。

炒飯

ステーキ焼いたあとの炒飯が1番美味しい!冷蔵庫の中で死にかけだったネギを救済しました。

きのこクリームパスタ

ムチムチのクリームパスタを作りたくて作りました。

ご飯もパスタも具だくさんが嬉しくて好きですが、具を入れすぎてたまに食べきれなくなることがあります。

ノグリ、ケーキ

9月30日は好きなグループのデビュー日なので毎年ケーキを食べています。ていうか、理由なんてどうでもよくて、無理やり理由を作ってホールケーキを定期的に食べることにしています。

大好きなケーキ屋さんのホールケーキ、最近なんとなく味が変わってしまった気がして少し悲しい。

-----

喘息が悪化して無意識のうちに常に咳をこらえていたので、肺のあたりがブルブル痙攣していてキモかったです。そんな状態なのに仕事が忙しすぎてびっくりしました。仕事なんてするもんじゃないね。

来月は宮城🛩と静岡🛩に行きます。生き急いでいるから。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?