見出し画像

自炊日記2023年11月

まだ秋。

まいたけのカリカリ、さつまいものサラダ
豚肉丼

先月最後の残りもの。

適当なうどん

土曜日の朝(というかお昼)に起きて、寝ぼけたまま欲望を詰め込んだ、レシピも何も見ないご飯が意外と美味しいので少し悔しい。

寝ぼけたまま食べるから食べ過ぎちゃってそのあと動けなくなって、やろうと思ってた家事とかお買い物とか全部無視して2度寝するのも、休日!という感じで本当に良い。

牛たん、スープ、ご飯
水菜の塩漬け、さつまいもサラダ

スープは朝作ったうどんの汁の残りを少し薄めたもの。牛たんは仙台で買った。とても美味しかった。

うつろハウスの鍋です。豚肉・ウィンナー・つみれ・白菜にシーフードミックスの塊をぶちこんだ最強の鍋でした。めちゃめちゃ美味しかったけど食べすぎてお腹が爆発するかと思いました。

この日はうつろハウスで『ゴーストバスターズ』『デストイレ』『必殺!恐竜神父』という映画を見たのですが、私は全部寝落ちしたのであまりよく分かりませんでした。おはよ。

来月はクリスマスパーティーをすることになって、クラッカーをたくさん鳴らそうね、と約束しました。

 肉まん

全粒粉の肉まんです。

露店みたいなところで売られていて、お金を払って肉まんを受け取って4歩ほど歩いたところで売ってくれたおばさんに「肉まん好きなのねー」と話しかけられてびっくりしました。お会計のときとか、肉まんを渡すときとか、もっと話しかけるのに適したタイミングがあったんじゃないかと思ったのですが、話しかけずにはいられないほど、肉まんを受け取って歩き出した私がニヤニヤしていたのかなと思って恥ずかしかったです。

パン

先月、仙台で食べたベーコン・目玉焼き・メープルシロップのトーストが美味しかったので作ろうと思っていたら、偶然近所で似たような色形のパンを見つけたので早速作ってみました。さすがに仙台のカフェほどは美味しくなくて残念でした………

妹がずっと勧めていたPRODUCE101JAPANを見てくれて嬉しかったです。「101人の中で浦野さんが1番好きなの?」と聞かれて「そうだよ!」と元気よく答えてから、言葉にするとすごい重みだなと思いました。

えりんぎのきんぴら、ほうれん草ベーコン
肉、水菜の浅漬

特に何もなかった日。

山芋の天ぷら、人参
チャーシュー、ご飯

チャーシューと山芋の天ぷらはお惣菜です。ただレンジでチンしただけなのに人参がめちゃくちゃ甘くてびっくり。

お惣菜をわざわざお皿に盛るようになった自分のこと、とても成長したなと思っているけど、相変わらず部屋の床は見えないからあまり成長していないのかも。

肉巻きパプリカ、ほうれん草とベーコン
ご飯

妹と日プガールズをLINEで実況しながら見ました。

妹の、妹のなかでの基準がしっかりしていて、誰に何と言われようと絶対揺らがないところを好きだなと思う。その基準が私には1ミリも理解できないことも多いけど、素直にすごい。

いちごのケーキ

になちゃんとまちおかさんと本田さんの舞台を見たあと、次の日から行く新潟遠征の計画を立てました。

ケーキの色味がメルヘンすぎてどうしてもこれを頼みたかったです。味もメルヘンだった。私は酸味のあるものが苦手なんですが、これはいちごの甘酸っぱさの"酸っぱさ"の部分を1ミリも感じなくてただただ美味しかったです。

になちゃんとまちおかさんと合流する前に見つけて「後でこれ買おうよ!」ってLINEして、帰りに一緒に寄ってもらいました。パイ生地が想像の5倍くらいはサクサクしていて美味しかったです。

この食べ物の名前は忘れちゃった。

お団子

新潟遠征初日。

昨日もになちゃん・まちおかさんに会っているので3日間ずっと一緒。すごいなかよし。新潟について早々、なぜか『仙台名物』と書かれたお店でみたらしあん団子を食べる。

本当に、飲めるくらい柔らかくてみずみずしいお餅で、普段お餅嫌いだけどこれは本当に美味しかったです。また食べたい。

へぎそば

圧倒的うどん派の私に、になちゃんが「今年は美味しいお蕎麦食べに行こうね」と約束してくれて、新潟で果たしてくれました。美味しい蕎麦もあるんだなと知ることができました。うどん派だけど。

たれかつ

お蕎麦屋さんで3人で分けたたれかつ。なんでたれに潜っているのにサクサクなのか分からなくて困惑しました。少食なので、私1人だったら絶対にたれかつにたどり着けなかったなと思って、分けてくれる友達がいることが嬉しかったです。

パン、サラダ、紅茶

新潟の朝。まちおかさんが調べてくれた素敵カフェ。ふわふわのシナモンのパンがとても美味しかったです。

遠征のたびにまちおかさんが素敵カフェを調べてくれて、私が1人で生活しているときはパンもコーヒーもほとんど口にしないので、毎回新鮮で、毎回楽しい。友達がいると世界が広がる。

おにぎり
唐揚げ、ウインナー、卵焼き

新潟で買ったおにぎり食べ比べ3種をどうしても最高の形で食べたくて、スーパーで唐揚げを買い、ウィンナーと卵を焼きました。

お土産って、帰ってきてから寂しくならないように買うんだなと思った。寂しいけど、ご飯を食べると心も体も温かくなるので、ギリギリ泣かずに済む。

水菜のわさびマヨ和え、人参サラダ
エビマヨ、ご飯

水菜が安いからよく買うけど、どうやって食べるのが正解なのかはあまりよく分かっていない。

静岡で買ったわさびマヨを使ってみました。正直、からしマヨのほうが好き。ごめん。

柿、水菜、卵焼き
柿と鮭の混ぜご飯

今年の3月に福岡で買った茅乃舎のだしでご飯を炊きました。噛めば噛むほど美味しい炊き込みご飯ができて嬉しい。

茅乃舎公式サイトに柿と鮭の混ぜご飯が載っていたので参考にしました。美味しかった。

天かすご飯、柿、魚
柿とほうれん草のサラダ

柿がずっと減らなくて怖かったです。

天かすご飯、本当に大好きなんですけど、だしで作ったらさらに美味しくて感動しました。

天ぷら、柿とほうれん草のサラダ

新潟で買ったお酒を飲むために天ぷらを揚げました。

あとから気づいたけど、まちおかさんに今年の誕生日プレゼントでもらった豆皿、になちゃんに去年の誕生日プレゼントでもらった箸置き、2人と一緒に行った新潟で買ったお酒だなあと思って嬉しくなりました。(ぽんちゃんにもらったお皿、やぐちさんにもらったお箸も。)

揚げアイス
揚げアイス

死ぬまでに1度は食べたいものがいくつかあるのですが、この日はそのうちの1つ、「揚げアイス」を作ってみました。ホットケーキミックスのほうが簡単そうだったので今回ホットケーキミックスで作りましたが、天ぷらアイスもいつか食べてみたいです。

これツイートしたらタイムラインちょっとだけ揚げアイスブームになって嬉しかった。

焼き芋、納豆ご飯
白菜のお漬物、魚

になちゃんの誕プレを買いに行ったアクセサリー屋さんに行きました。店主のお姉さんと常連っぽい大学生の男の子が何故か一緒にになちゃんの誕プレを選んでくれたけど、「僕はこっちが好きですね」と答えてくれたのをガン無視してもう片方を選びました。

店主のお姉さんが「今日のお洋服はかっこいい系なのね、とても素敵」と誉めてくれたので「はい、ヤクザが着てるみたいなイメージのブラウスが欲しくて結構探して買ったんです」と答えたら店主のお姉さんが「ヤ………」と言ったまましばらく固まってしまったので、配慮のない言葉選びをしてしまったことを深く反省しました。

白菜のお漬物、納豆オムレツ
さつまいもと豚肉炒め

オンライン飲み会の日。ウキウキしてコメダ珈琲でコメチキ買ってたらかにちゃんからLINE来て「明日朝早いから12時くらいに終わりにするね」って言われてそっか………3時間しか喋れないんだ………私はウキウキでコメチキ買ってたけどもしかしたら他の人はそうじゃないのかもしれない………と思ったんですが、よくよく聞いたら「2人に会うために明日は朝からヨガに行く」って言われて、自分の心の狭さを反省しました。

この話を友達にしたら「そもそも3時間オンライン飲み会の時点でかなりたっぷり時間とってる」と言われて更に反省しました。

ラーメン

この前、美容師さんが教えてくれたラーメン屋さんに行ってみようと思ったのですがスープ切れなのかやっておらず、そのまま迷子になってフラフラ歩いていたら見つけたラーメン屋さんです。

これはこれからも一生、何度でも言い続けると思うけど「外でラーメン完食できるくらい元気になって良かったな」とおもいました。

焼き柿、納豆オムレツ、
白菜の浅漬け、炊き込みご飯

納豆オムレツ失敗しちゃって悲しい。

納豆、ほうれん草のナムル
焼き芋、柿の生ハム巻き

フォロワーに「お洒落だね」って言われて、どこが?!?!と思ったけど、自分ではいつもそんなに美味しそうな写真ではないと思っているから、褒められると嬉しい。

柿がたくさんあって食べきるの大変。

 コメダ珈琲のグラコロ

隣で持ち帰り頼んでたカップルが「グラコロってなんの略なんだろう」「なんだろうね………グラタン………???」と言いながら真面目にスマホで検索し始めてびっくりしました。グラコロはグラタンコロコロの略に決まっているでしょうが!

この日は会社で言われたことが許せなかったので、初めて転職しようかと思いました。少し落ち込んでいたけど、友達がすごく心配してくれて、私が嫌なことあったら心配してくれる人がいるんだなと思ったら元気になりました。

-----

日本海をこの目で直接見ました。肉眼!地元が海の近くなので珍しくもないし今まで海を好きだと思ったことなんて1度もないのに、関東からはるばる自分の足で来て大好きな友達と見る日本海は、雨も風も強くて薄暗いのにそれでも綺麗ででっかかったので、見れてよかったなと思いました。

今月も仕事が忙しくて、でも私は筋トレと自炊と遊びを優先したいので毎日そ〜っと職場から逃げ出してどうにか生きています。私の山盛りの仕事は全部、12月がきっとどうにかしてくれる。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?