見出し画像

自炊日記2023年12月

こんなにぽかぽかの冬なのに風邪を引いた。

基本的に食べたものはだいたい写真を撮って自炊日記に載せているんですが、このときは写真撮る前に全部食べちゃいました。うふふ。プリンは"ギリギリ液体"くらい柔らかいほうが好きだったのですが、最近固めのミチミチしたプリンも好きだなあと思います。

浦野秀太さんが出演する舞台を見に行って、マチネとソワレの間で時間を潰しているときのプリンでした。舞台、本当に良かったので感想書けたらいいな。

ハットク

この日は好きなYouTuberのトークイベントを見たあと、1人で新大久保を満喫しました。ハットク(?)がめちゃくちゃ美味しかった。自分でお砂糖・ケチャ・マスタードをかけるの、初めての体験だったのでワクワクしました。

作ってる店員さんは全然韓国人ではなかった。

トゥルデルニーク

可愛いパン屋さん。ハットク食べながら歩いていたら見つけて、看板を見てすぐにこれイレイナさんが食べていたやつだ!と思って急いでハットクを食べて入店しました。

イレイナさんが食べている、
トゥルデルニーク(煙突パン)です。

シナモンの煙突パンを注文したんですが、サクサクもちもちでめちゃくちゃ美味しかったです。他にもいろんな味があったのでまた今度買いにいきたいな。

いつか食べたいなと思っていたものにこんなところで出会えると思わなくて、トークイベントだけでも楽しかったのに更に良い休日になってしまいました。

牛たん、白菜の浅漬け
柿と生ハムのサラダ、ご飯

仙台牛たん。10月に仙台で買った牛たんがまだ残っていたので焼きました。これめちゃくちゃ美味しかったのでまた買いたいです。

ズバーン!のラーメン

ズバーン!のラーメンが美味しいと言うのを見てスーパーで探したらあったので、早速作ってみました。

買ってきたチャーシューと、茹でたほうれん草と茹でた卵を入れて食べたんですけど、本当にちゃんと美味しかったです。ほうれん草よりも玉ねぎのほうが合いそうな気がしました。

ステーキ

2日間くらいずっと喉が痛くてこのままだと体調崩しちゃうかもなと思ってめちゃくちゃにんにくの効いたステーキを食べました。なのにちゃんと風邪ひいて会社休んだ。カス。

あんこう鍋

あんこうが売られていたので思わず買ってしまいました。値下げしてくれた店員のおじさんに「あんこうはどうやって食べるのがおすすめですか?」と聞いたら力強く「鍋だね!」と言われたので鍋にしました。あと前日のステーキが余っていたのでとりあえず乗せた。

肝心のあんこうは可食部少なすぎてムカついたのでもう二度と買わないです。

ホットケーキの塔

完全に風邪ひいて明日は休むと決めてからホットケーキをめちゃくちゃ焼いてたくさん食べました。なぜなら健康になるためにはたくさん食うのが大切だからです。

後日つくちゃんに「あんこう鍋にステーキぶち込んだ写真のあとにホットケーキの塔が出てきて大好き」って言われて、確かに、我ながらとっても愉快だなと思いました。食べすぎ。

すき焼き

風邪ひいていて悔しいから、少しでも楽しいことをしようと思ってすき焼きを作って、楽しみにしていた小林幸子のワインを飲もうと思ったのですが、家にコルク抜きが無かったのでワインが開けられないことに気づいて泣いちゃうかと思いました。

お鍋、とっても可愛くないですか?近所で300円でした。300円と書かれた値札すら愛おしい。

明太豆乳うどん 

うどんって最高!

ご飯、みかんと茄子のお漬物
白菜と豚肉のクリーム煮(昨日のうどんの残り汁)

雑穀米?みたいなのを初めて炊いてみました。実は去年のAmazonブラックフライデーで1度買ったんですが、私はお腹が空いたときにしか料理をしないため「2時間水に漬ける」が出来ないまま消費期限が過ぎてしまったので、今年のAmazonブラックフライデーに再購入しました。地獄の釜みたいな色のご飯が炊き上がって不安になったけど、ただの美味しいご飯でした。

茄子の梅昆布茶漬けを作ろうとしたら梅昆布茶の粉末を入れすぎてしまったので、味が濃くなるのを中和するためにみかんをぶち込んでみました。時代が時代なら"メシマズスレ"に投稿されてたかもしれないと思ったけど、「みかんのサラダお洒落だね、誰かのお誕生日かと思った」と言われたので、今日も私のお誕生日ということにします。毎日がお誕生日。

みかんと白菜のお漬物
豚肉丼

数日前、風邪を引いていたので妹に体温計(38度4分)の写真を送りつけていたのですが、この日なんと妹から「治った?」と連絡がきました。舞い上がった私は妹の質問を華麗に無視して「優しいね、もしかして私のこと好きなの?」と聞いたところ「いや、私も風邪ひいたから聞いてみた」と返され、悲しい気持ちになりました。

ご飯は失敗して全部あんまり美味しくなかったので、そのあと寝るまでずっと機嫌が悪かったです。

あんこバター・きなこバターのパン

名古屋に行きました。またまちおかさんが素敵カフェに連れて行ってくれた。

あんこは甘さ控えめ、粒の主張強めでさっぱりしていて、逆にきなこバターはねっとり濃厚で甘くてどっちもめちゃめちゃ美味しかったです。みんなで日プガールズに投票する地獄みたいな時間がありました。

名古屋コーチンの親子丼

ライブ終わり、イルミネーションを見に行って、もうすぐお誕生日のになちゃんにプレゼントを渡しました。まちおかさんとね〜!いつプレゼント渡す〜!って相談したの楽しかったし、ホテルに色々荷物預けたのに、プレゼントは渡す気満々でちゃんと持ち歩いてたのも嬉しかった。イルミネーションのなかでプレゼントを渡したときはあまりにいい雰囲気過ぎて告白かと思いました。

そのあとになちゃんに連れて行ってもらって食べた八丁味噌だれの名古屋コーチン親子丼、めちゃめちゃ美味しかったです。

コンパルのいろんなサンドイッチ

前日のライブのMCで浦野さんが「コンパルのエビフライサンド美味しかったです!」と言っていたのでナニソレ!と思っていたら、まちおかさんが「行ってみる?」と連れて行ってくれました。

3人でそれぞれエビフライサンド・ベーコンたまごサンド・ポークカツサンドを頼んでシェアしたんですけど、1人で来ていたら1種類の味しか知らなかったんだなあと思って、友達がいる事実を噛み締めたら、になちゃんに「クソデカ感情だね」と笑われました。

アンパンとおにぎり

アンジャッシュの児嶋がおすすめしていた名古屋駅のお弁当屋さんのおにぎり!ずっと食べたいと思っていたので念願かなって嬉しい。

になちゃんが「ここのホイップあんぱん美味しかったよ」って教えてくれたのでそれを買って、新幹線の中で3人で食べて、嬉しかったので「これ私たちのソウルフードにしよう」と言ったら「ソウルフードって多分そういう意味じゃないよ」と冷静に言われて泣いちゃうかと思いました。

レトルトのカレー

雑穀米を炊いた話をしたらまちおかさんが「雑穀米でカレー食べると美味しく感じるよ」と教えてくれて作ってみました。見た目もカフェご飯みたいになる、って話だったのでお洒落だな〜と思ってウキウキしながら作ったけどなんか、なんだろう、、、魔界カレー。

雑穀米カレー、近いうちにリベンジしよう。

親子丼
 

名古屋で食べた八丁味噌の親子丼が本当に美味しかったので、名古屋で買った味噌だれにラー油を合わせて作ってみました。こんなふうに料理のレパートリーが増えること、とても幸せなこと。ちなみに味は全然違った。

今月、私が風邪を引いたせいで今まで毎月会っていたうつろちゃんとやぐちさんに会えなくなってしまったので「とても寂しいし、二人にもこんな寂しい思いをさせてしまってごめん😭」ってLINEしたらやぐちさんが「寂しくてやばい、早く会いたい」って言ってくれて、告白かなと思いました。

今日は待ちに待ったクリスマスデートの日。前日に美容院で毛染めしたら思い通りの色にならなくて泣きそうだったけど、会った瞬間「髪色、写真で見るよりかわいーよー」って言ってくれてドキドキしました。

これは見つけてノリで買ったシュークリームの皮にザラメをまぶしたもの。全然食べる予定なかったのに「え!なにこれ美味しそう!」って勢いで食べ物を買うの、すごく楽しい。人生。

大きいプレッツェル

これは去年食べられなかったプレッツェル!大きいプレッツェル!!!!!!!!

バター有り・無しを選べたのでバターあるやつががいいな……と耳打ちしたら買ってくれました。(お金は払いました。)2年間楽しみにしていたので、期待が育ちすぎて実物を超えてしまっていたらどうしようと少し不安だったけど、めちゃめちゃ美味しかったです。

クリスマスケーキ

クリスマスだしホールのケーキ食べちゃおうと思って食べました。これならもう1個いける。

真っ赤のポットと紅茶はクリスマスプレゼントでもらいました。ポットと蓋が一体型になっているのが、ズボラな私にはとても嬉しい。

みかんのカプレーゼ
エビブロッコリーのサラダ、チキンソテー

クリスマスディナーがまだだったのでかにちゃんとやぐちさんのオンライン飲み会でクリスマスっぽいご飯を作りました。チキンソテーにはイチゴジャム。

今年たくさん仲良くしてくれてありがと〜〜〜って酔っ払って言ってたんだけど酔っ払ってても別に記憶はなくならないから次の日からずっとちょっと恥ずかしい。

年越しそば

私が「美味しいお蕎麦食べたことないかも」って言ったら、になちゃんが「年末に美味しいお蕎麦食べようね」って言ってくれて、11月の新潟でまちおかさんとになちゃんと3人でお蕎麦食べたので、あれが私にとっての年越し蕎麦なんだけどね。

-----
今年は、はしゃぎすぎて何回か体調崩したのが1番の反省です。風邪を引き始めたときはなんとなく乗り越えられるような気がしてしまうけど、だいたい乗り越えられない。

来年も私に優しくしてくれるみんなが幸せでいられますように。それ以外の人はしょーもないどーでもいい悩みとか沢山抱えてウンウン唸っていますように。

あいざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?