見出し画像

自炊日記2023年8月

バカみたいに多忙なスケジュール組んでいたら信じられないくらい思い切り風邪をひいた8月。

新幹線のご飯

1日目、OWVのライブを見る、その後そのまま大阪
2日目、YouTuberのトークライブ(1部と2部)を見て東京に帰宅
3日目、うつろ家に遊びに行く

1泊2日分の荷物を持っている間ずっと「本当に今から大阪に行くのか?」という気持ちだったけど3日間本当にずっと楽しかったです。OWV以外のライブを見るの初めてだし1人だしドキドキしたけど、OWVのオタクをして培われた人生経験を駆使して楽しむことができました。

ローストビーフ

うつろちゃんの家で作ったローストビーフです。

座椅子大好きなやぐちさんが、座椅子とともになすすべ無く「あー」と言いながら倒れていったのが良かったです。

きゅうりの中華サラダ、豚バラにんにくソース

ダイエット中なのもあり、面倒くさいのもあり、山ほどストックしてある炊き込みご飯を解凍するだけの生活になっていましたが、この日は通話しながら飲む約束をしていたので飲んでまた私だけベロベロになってました。

冷凍のたこ焼き、炊き込みご飯、
焼きブロッコリー

酔っぱらいの続き。炊き込みご飯はこの日に食べるつもり無かったんですが、炊きたてが1番美味しいからという理由で食べました。ベロベロだけど炊き込みご飯は大切なので冷凍しなきゃ!と言って炊飯器にしゃもじを突っ込んだと思ったら、酔っ払っているせいで力加減がわからず、そのままキッチンに炊き込みご飯を撒き散らかして泣きそうになったりして、超かわいい酔っ払いでした。(記憶は無くしていません。)

焼きそば

あんなに酔った次の日、1番仲いいフォロワーと信じられない暑さのなか花火大会に行きました。数年ぶりの花火大会が楽しみすぎて頭のおかしくなった私が「15時に現地に行こう」と言い出して、なんと4時間、外で花火を待つ。地獄かと思った。エアコンの大切さを知った。家があることに感謝した。

花火、めちゃくちゃにでかくてよく見えて、本当に綺麗で、灼熱の日差しのなか4時間待って良かったと思いました。来年、すでにライブと旅行と花火大会の予定ある、なんてったって仲良しだから。

帰りの電車のなかで、明日行く予定のライブの開場時間が「10時」と書かれているのを見てひっくり返る。

案の定、電車に乗り遅れる早朝ライブの朝です。急いで電車に乗ってから気づく、これ、逆方向の電車だ………。正しい電車に乗り換えようとして気づく、今日のチケット発券してない………。

基本的に諦めの早い人間なので、多分少し前の私なら諦めてもう帰宅していたと思うんですが、最近は毎日がキラキラしているせいか、少し遅れても、たとえ1曲だけでもいいからOWVの歌を聴きにいこうと思って会場行きの電車に乗りました。間に合って全曲聴くことができました。負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと。イェーイ。

疲れすぎて、になちゃんとボケ……………っとしている時間があった。この日も楽しかったです。

帰りにケーキ屋さんで桃のショートケーキ、すもものスパイスソーダを買って帰宅。なんて良い3連休だったんだろう!

このあと、それはそれは信じられないくらい思い切り風邪を引きました。3連休を挟んでもまだ治らなくて結局会社も3日くらい休んで、声出ないけどそろそろ行けるだろうと思って出社して、カスカスの声で「おはようございます」って言った瞬間、「全然治ってないじゃん!」と叫ばれました。

やる気がない日のそうめん

これはこれでとても美味しい。

すごく久しぶりにちゃんとした自炊をしました。飲み会のときの自炊は信じられないくらい酔っていたので、ノーカンです。(記憶はあります。)

このオーソドックスな炊き込みご飯を久しぶりに食べたけど信じられないくらい美味しい。

牛肉と厚揚げの中華風
中華サラダ

牛肉と厚揚げの炒めもの、はじめて厚揚げを料理で使いました。お豆腐が好きじゃないので厚揚げも好きではなかったです。牛肉だけでいいだろ。

そうめん稲荷

2種類作りました。絶対に別々に食べたほうが美味しかったのでイライラしました。

鮭ハラミおにぎり

そうめん稲荷が美味しくなかったことに腹を立てて鮭ハラミを焼き、おにぎりにしました。結局下手にチャレンジして知らないものを作るより、こういう絶対美味しいものを食べたほうが人生楽しいのかもしれないと思ったらやっぱりイライラしました。

エビとたらのチリソース

タラのチリソースのレシピを見て、いいな!作ろう!と思ったのですが海老もあったのでどっちもチリソースで炒めました。ついでにきくらげもぶちこんだ。だって好きだから。

喉が痛かったのではちみつを多めに入れた紅茶を入れました。

このティーパックはよく行くアクセサリー屋さんのお姉さんがフランス(だった気がする)に買い付けに行ったときのお土産でくれました。香りが良くてクセがなくて美味しかったです。

牛たん弁当

ひぐらしのなく頃にがYouTubeで無料公開されていたのでフォロワーと一緒に観ました。何もやる気が起きなかったので牛たん弁当。

ショーンカフェ

高校からの友達とスヌーピーミュージアムに行きました。私はムーミンのほうが好き。

友達がスヌーピー好きだから行ったんだけど、写真撮るときピースがスヌーピーにガン被りするし「スヌーピーカフェよりショーンカフェのほうが可愛くない?」って言い出すし、スヌーピー愛が薄めで良かったです。

ドーナツ

これは友達と南町田グランベリーパーク(スヌーピーミュージアムがある)で買ったドーナツです。宇宙みたいなドーナツ可愛すぎる。

私が正気を失ってドーナツを4個も買ってる間、慎重派の友達がドーナツを1個買うかどうかでずっと悩んでいて、そういうところが好きだなと思いました。

炊き込みご飯
鶏肉とほうれん草のクリーム煮

特に感想ないです。

焼肉炒飯

ずっと体調が悪いので、肉を焼いて、その油で炒飯を炒めました。肉さえ食べておけば治るだろ。

ステーキ

風邪ひいたことを親に報告したら「いいもん食え!」と言われたので、サーロインステーキを買ってきました。

風邪を引いてほとんど声が出なくなり、本来であれば大阪に行ってライブ見る予定だったのに行けなくなりました。もうどうでもいいよという気持ちで、ポテトだけ買いにいった。

クリームご飯

さつまいもの炊き込みご飯を炊いたらお米が古かったのかパサパサになってしまったので、鶏肉・ほうれん草・豆乳を混ぜてリゾット風にしました。

あさこちゃんが「私はベチャベチャのご飯もパサパサのご飯も好きだよ」って慰めてくれた。

-----

衝動的に生きているから、楽しい予定をたくさん詰め込んでおもちゃ箱みたいな8月になると思ったのに、蓋を開けてみたらずっと声が出ませんでした。

だけどそうやって衝動的に生きるの夢だったから、今後も衝動的にガンガン無理していこうと思います。

あいざわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?