見出し画像

ことば

昨日バーにきた外国人のお客さん

だいたい日本のバーにきたらウィスキー頼むのが鉄板なので

japanese whiskey?

と渾身の中学生英語炸裂してみた。そしたら笑顔でYes😀と。

毎回のやりとりだけど毎回少しドキドキする。

でもこういうときに言葉の壁とか越えて心が通じる瞬間はかなり嬉しい。

それからも自分なりの中学生英語とボディランゲージだけで接客させてもらった。バーで働き始めたきっかけや日本のお酒のこと。

たぶん文章にしたら破綻してるし支離滅裂なんだろうけど、言葉の壁は作るのも壊すのも自分次第なんだと思った。

そして満点笑顔と頑張って覚えたであろう日本語で接客してくれるインドカレー屋さんは昔から大好きです。

こういう気持ちをきっかけに国や文化のことを少しずつ知りたいなと思いました。今日は良い日曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?