見出し画像

就活成功への鍵:環境への感謝

いつも読んで頂きありがとうございます。
Amuletの迫頭です。

そろそろ25年度の就活も大詰めという学生さんも多くなってきた一方、まだまだこれからって方も大勢いて、改めて就活は長期化したなと思いますが、そんな就活生に向けてお話しします。

仕事柄ありがたいことに、いろんな学生さんと触れ合う機会が毎年ありまして、今日はその中から取り上げてみます。

毎年いろんな学生さんとお会いしていると必ずといっていいほどお見かけするんですが、順風満帆な学生生活、学校も素敵で、留学なんかもしていたり、たくさんいろんなことにチャレンジされていたり、それはもう就活において武器がたくさんある学生さんを毎年たくさん目にします。

それ自体は素晴らしいことで、いろんな経験を積んでいることは多くの企業で評価してもらえるものだと思います。

しかし時々そんないい経歴なのに、なんか違和感あるんだよねって学生さんがいます。
そこで私はなぜそう感じるのかを考えてみました。
そしてある結論に辿り着きました。

「環境への感謝が足りない」

今まで積み重ねてきた学生時代の努力に見えるその素晴らしい行動も、よくよく考えると環境ありきがだと思えることが多いのです。

例えば「努力すれば夢は叶う」といったいい言葉が世の中にはあると思いますが、考えてみると、環境依存が多いなと感じることがあります。

今まで頑張ってきて就活のタイミングで武器らしいものが存在するのは、周囲があなたに目をかけて、いろんなものがあなたを後押しし、ここまでやれてるんじゃないかと感じます。

これに気づいているか否かが雰囲気に出ちゃうんでしょうね〜。

そしてこれから社会に出ると、今までと環境が一変する可能性があります。社会って頑張ったら頑張った分だけ評価されるという当たり前のことが覆されたりすることがそこそこの確率で起こります。そんな時、きっと今まで自分は恵まれていたんだと気付かされることも出てくるでしょう。

ですので、就活生の皆さんは環境が自分を育ててくれたという謙虚な姿勢を忘れないでほしいと思います。
親に、友人にと感謝するものはたくさんありますよね。

少しでも参考になれば。

また来週お目にかかりたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?