見出し画像

【女子大生ヨーロッパひとり旅】7ヶ国15都市周遊を終えて 計画の立て方と費用と感想(少)

これだけは言える
冬のヨーロッパ(イギリスとかドイツとかの上の方)では、食費抑えたいから1日一食とかをすると最後の方でガタついてくるから、サプリを飲むのも良いけどきちんと食べるべし

それでは早速

計画について
10/2にベトナム航空で関空→フランクフルトの便を予約、6万円
↑早い予約が功を成した?

みんなに驚かれる
多分年明けのこの時期はただでさえ価格が下がっているし、寒いドイツに行く人が少ないからか安い!

帰りの便は、ローマ→関空
トルコ航空で10万円
今、trip.comで通知がちょこちょこくるけど、中国の航空会社だと5万ちょっとまで下がっている
中国の航空会社はあんまり信用できないし()、これで良かったかな
どこから帰るのが1番安いか調べた結果、ローマが1番安かったためにローマ
(帰りの便は行きたいところを決めた後に予約した)


○訪れる国の決め方
まず、行きたいところを書き出す
私の場合は
ケルン大聖堂、アテネ、ロンドン、ミラノのドゥオーモ、バルセロナetc.

次に、友達に行きたいところを訊く
被ったところは2人で行くことに
被らなかったところは一人で周ることにする

※イタリアを1人で周るのは危ないと感じていた+友達が1番訪れたそうだったので、友達とイタリアを周ることは確定していた

イタリアで訪れたい都市を3つほど挙げてもらう
→ベネチア、フィレンツェ、ローマだったので、ミラノに行きたかった私は、ミラノをひとり旅に持ってくる

ふたり旅で訪れるのが
パリ、バルセロナ、イタリア3都市
と決まる


そして、ようやくフランクフルトから考える

◎どの都市も所要日数を調べて組んでいくよ

フランクフルトからケルンが近いから、まずはケルン
ミュンヘンでノイシュヴァンシュタイン城のツアーに参加したいからミュンヘンも
ベルリンも訪れたい…
となり、この順番でドイツは周ることにする

次に、どこかへ飛ぶ飛行機を調べる
ロンドンに行くのが1番安い

ロンドンに行くのにスウェーデンを経由するのが多かったからスウェーデンで降りてみる?
『かなり寒い』と、留学していた友達から訊き、ロンドン直行にする


ロンドンからユーロスターで行けるアムステルダム&ブリュッセルを旅程に追加してみる
どこかでアテネまで飛ばなくてはいけないので、どちらから行くのが安いか調べると、ブリュッセルのほうが安い
ロンドン→アムステルダム→ブリュッセルという日程にする


💧行ってみて後悔
ブリュッセルの空港(シャルルロワ空港)行きの市内からのバスが思ってたよりも高い
そこまで値段も変わらなかったし、位置関係的にも、ブリュッセル→アムステルダムの方が良かったかも…
ユーロスターのことも考えると、無駄出費をしてしまった感じ

友達とパリで合流のため、最終目的地がパリは絶対

ということで、アテネ→ミラノは確定

この時点で3日ほど余る
友達との3日間ではパリを周りきれないと判断し、2日間1人でパリを周ることに

1日余る

ミラノとパリの間…
トリノかリヨン…

イタリアを1人で観光し続けたくなかったため、リヨンが選ばれる
ジュネーヴも考えてた気がするけど、リヨンの方が行く機会無さそうだからこっち選んだのかな


こんな旅程の決め方だった


後悔といえば、ブリュッセルとアムステルダムの順番くらいで、何やかんや上手くいった旅行だった気がする
ブリュッセルやめてアムステルダム以外のオランダの都市に行くのもアリだった

ウィーンとプラハは今回他の国を差し置いてまで行きたい!とならなかったため、次回(があれば)スイスとかと一緒に周れたらいいな
大学の友達と社会人2年目のGWとかにウィーン行く?!って話をしてたし、OK OK

費用 
宿泊費 ¥96,398
交通費(行きの飛行機抜き) ¥93,471
国・都市間の移動 ¥73,333
食費(多分何個か抜けてそう)¥41,059


宿泊費がだいぶ安く済んだネ

ホステル14泊
ホテル4泊
夜行バス1日
キャンセルすることになったホステル1日
の値段とは思えない…!


アテネが4泊7000円弱という激安ホステルだったこと
だいぶカオスだったロンドンのホステルが3泊で8000円だったことも大きそう…!

ロンドンでこの価格?
改めて、良いのか…??
カオスだったけど、本当にありがとう


食費はディスカウントスーパーに大お世話になって、かなり安く済んだ
AldiとLidl駆使する旅行客なんてなかなかおらんのよ^_^

あとは私の胃が終わってて1日一食とかしてたからこんなもんだった


交通費はアムステルダムあたりのユーロスターのこととか考えたら、もっと安く済んだかもなぁ

ということで、お土産代や借りたスーツケース、コンタクト代なども含め、合計は

46万と少し

だった!!←帰りの飛行機抜き


思ってたよりも安く済んでびっくり✌🏻

シーズンオフは観光客も少なくてありがたかった


で、終えてみての感想を軽くだけど、
本当に笑顔は大事だな!と

全然ひとり旅に関係ないフィレンツェにいて思うけど、笑ってる方が対応も優しい気がする!笑


店員さんも、周りの人も、よく絡んでくれるしね
キレイ!ってね
分かる、私キレイだしな^_^


挨拶も大事だと思ったからちゃんと色んな国の挨拶やマナーも調べてから訪れてた
手ってどこの国でも上げるの良くないんだ〜
とか、
ドイツは先に勝手に席に座って良いんだ〜
とか

本当に色々なことを学べたし、割と一人で何でもする、、、
良く言えば、要領良く何でもこなすタイプ
悪く言えば、周りを気にしない自己中なタイプだったけど、更に何でも一人でできるようになった気がする〜😃


ハノイに入れなかった時に、ヨーロッパでの不安が募る一方だったけど、もしもう一度あんなことがあれば
「何でダメなのか!通らせろ!何故!何故!」
って言い続けられると思う笑

それくらい20日間で成長できた
あたいはおっきくなりましたわ

卒論1人だけ早く取り掛かって書き上げたり、旅行のこと沢山調べて、意味分からんくらいバイトしてお金を貯めた自分も、もちろん褒めたい!!し、お金を貯めておいてくれた両親と、何故か年金をくれた祖父母にも大感謝

一生忘れないし、忘れられないと思う!
初めてヨーロッパ来たけど、足踏み出してみて本当に良かった


おまけ
めちゃくちゃ心配性な祖父母(父方の祖父と母方の祖母はLINEをやっておらず)と、流石に安否が気になる両親との安否確認グループ↓

どんぐりは父方の祖母
惑星は母方の祖父

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?