見出し画像

【女子大生ヨーロッパひとり旅】16-18日目 グロッキーな1日と🇮🇹ミラノと🇫🇷リヨン

自己紹介はこちら

現在
グエル公園やら、サンパゥ病院やら、カサ・ミラなど
一通り徒歩で行ってきた🚶
ちょっと早めにホテルに帰ってきて、自由時間ってな感じ
友達はもうズコズコ寝ている


はい、本文


16日目
前回も書いた通り、かなり体調が悪くて全然記録に残っておらず💦

女の子限定の部屋でリセッシュ撒くとは思ってなかったな…(勝手に本人がいない間にリセッシュ振りまくっていた)

ちなみに記録に残っておらずって書いているけど、この旅行中は一言日記アプリを使っていて、そこに大体のことが記録してある

こんな感じ

入国審査失敗した時

写真も添付できてWiFiも要らないのでオススメ


話は戻り、16日目はミラノに到着してから、夜ご飯にどん兵衛とクロワッサンとヨーグルトを食べたらしいんだけど、その後から日記を更新し始めたみたい
久しぶりにうどん食べれて良かったね

16日目は本当に何もなかった、次❕


17日目
朝イチでドゥオーモを観に行く

確か画家の誰かがドゥオーモを描いていて、一時期何かの背景に使っていたような気がする

本当にこのアングルの絵

朝イチなので空いていた
内部はそこまで興味がなかったから、エスカレーターでテラスまで上れるチケットを購入していた私

快適🎵快適🎵

なかなかの眺め
工事もしてたけど、それは仕方がない

この日も天気が良く、素敵な写真が撮れた


そして、朝ご飯に近くの揚げピッツァのお店へ

前に並んでいた、私と同年代のカップルがあり得んほどイチャついていた

こちとらひとり旅を2週間と少ししているんですけど⁉️

中身見せたいけど、かじった写真しかない
トマトとモッツァレラをチョイス

気になるお味は、日本の有名人(誰か忘れた)もオススメしていたらしいけど、
ふ〜ん fin.
美味しいけど、すごく美味しい!!!とはならず
でも食べてみるのはアリなのでは?

お店↓


次に、マロングラッセを買いに行く

有名と検索エンジンで出てきたから楽しみにしていたマロングラッセ🌰

チョコ(?)も購入(すぐ食べちゃった)

歩きながら写真撮りがち

ふ〜ん、甘いね〜
という感想しか出ない

ふ〜んはやめい💦 というところだけど、ふ〜んしか出ない
昨日のどん兵衛で嬉しくなりすぎちゃったのカナ❔
ここもさっきのお店と同様行ってみてはいかが

お店↓


気を取り直して、スフォルツェスコ城へ

正面には薔薇を持った人が沢山いた
治安、ワルワル😅

ここはいい暇つぶしになった
散歩にちょうど良さそう

バルセロナのおばさまが、くしゃみ三連発していた私を見て
「ここは寒いわ〜」
って言ってたけど、多分寒さのくしゃみじゃないんよな


その後、お昼ご飯を食べるため移動
ここのリゾットを食べよう!と決めていたお店が謎のお休みだった😭

諦めて同じようなお手頃価格でリゾットが食べられるお店を探す
↑ミラノでお手頃とか難すぎ


ドゥオーモ辺りまで戻ってきていて、ふらふらしているとまだお手頃価格のお店を見つける

早速入り注文

少なそうに見えてお腹いっぱいになった

期待通り美味しかった😭😻
ポルチーニとりんごと栗入り

Googleマップではトリュフ入りがオススメされてたけど、別にトリュフとかは良かったのでこちらをチョイス
値段は変わらなかったかな?

店を出たら何組も待ちがいた
日曜日パワーもありそうだけど、立地も良いし人気なお店だったんだな〜

お店↓


この日の本来の予定は、ミラノ観光をこの辺にしておいて、15時のバスに乗るだった
にも関わらず、1週間前ほどにflixbusからバス無くなった!と連絡が😭

代替バスも、
ホステル到着が次の日の1時!?何しに行くん!
っていうバスしかない

しょうがなく、ホステルをキャンセルして夜行バスをチョイスしていたので、まだまだ時間がある(確かこの時点で14時くらい)

とりあえず徘徊し、最後の晩餐を予約していないのに最後の晩餐があるところに行ったり、ブエラ絵画館というところを見つけて入る
適当に暇は潰せたけど、記憶には残っておらず
確か人物画が多かったんだよね


さて、まだ、18時
もう何もすることはない!
ホステルへ戻る
受付の姉貴に、時間潰してもいいか訊くと、オッケーと快く了承してくださった
確かnote書いてた記憶があるな〜…

ほいで、夜行バス出発地のランプニャノ駅の治安に不安を覚えながらも移動
地下鉄はアコーディオン演奏テロオジのお陰で近くに誰も来なかった(^。^)
爆音でガチテロだったけど、安全で嬉しい

着いたものの、2時間のdelay
寒かった〜😭

今回のバスはトリノ経由だったんだけど、トリノから乗ってきたおばさまが1.5人分あって、潰されながらリヨンに到着💧
自分で言うのもアレだけど、どちらかというと細身の私で↑だから、体格のいい兄やんだったらどうするつもりだったんだ…?

そんなこんなで、大変だったミラノRTAでございます


18日目
そうです
やっとフランス入り‼️
この日からはホテルを予約していたのでウキウキ

早速荷物を置いて軽くメイクをして街歩きへ

なんだか すごく のどか
ここフランス第二の都市?本当??という感じ

ノートルダム大聖堂へ行く
ばり坂道
夜行バスで疲れ切っていたため死にかける←死にそうになりがち

この階段もガチ?と言いながら上る


中に入ってみると、日曜礼拝中
疲れすぎていたのでそのままぼーっとしていると、『日本の方ですか?』と話しかけられる

びっくり!
イギリスに留学中の子が同じくひとり旅中だった

その子も予定をあんまり決めてなかったみたいで一緒にまわることに🎵
時間は忘れたけど、夜行バスでリヨンに7時?8時?くらいに着いて(私と別のバスだけど同じ時間だった)
お昼ご飯を食べようとしてるところが同じ
泊まっているホテルは徒歩30秒
というミラクルも起きてた

フラフラして、元々行こうとしていたお店へ

上から
ウフ・アン・ムーレット
アンドゥイエット
タルトプラリネ
気になったら調べてみてネ


これだけ頼んで16.9€!!
今回はちょっと冒険をしてみた

美食に私(達)の胃が追いついていなくて、???なお味だった
これもまた経験
食べてる最中から外で待ってる人たちが沢山いた

お店↓


その後に有名な壁を見て、

10年に1回くらい塗り直されてるらしい

偶然やっているベルナシオンへ行く🏃

リヨンでチョコとかマカロンを食べるつもりだったのに、曜日的に良くなくて、お休みばかりだった


念願のマカロンと、その子が2日後に誕生日だったため2人で同じケーキを購入

思っていたよりもかなり安かった記憶

私の部屋で食べて、この日はバイバイ

次の日、私はパリへ
その子はもう一泊リヨン

その子はリヨンはもう観光し尽くしたから、星の王子さまの村へ行くと途中で決めていたんだけど、その電車が偶然同じくらいの時間だった!
ので、次の日の朝も軽く一緒に食べることに

ひとり旅最後の最後にこんな出会いがあるとは思わなかったな〜

こんな感じで18日目は終わり、残すこと2日間
パリを書いてひとり旅編は終了

最後まとめもきちんと書けたら〜と思う

それでは、また次回〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?