見出し画像

【女子大生ヨーロッパひとり旅】7-9日目 🇬🇧ロンドン

自己紹介はこちらから

定番の“現在私は〜”なのですが、
ミラノで1日過ごしており、リヨン行き夜行バスまでの時間をホステルで潰させてもらっています
本当は15時のバスだったのに、1週間前に欠便になったと連絡が来て😭
ミラノの中心部から過ごし外れたランプニャノ駅から出るのですが、治安が良くない
時間があったのでお昼過ぎに様子を見に行ってきたのですが、改札を出たら『使い終わった券くれ』って乞食が改札真ん前にいました💧(確か改札3つ4つあった)

私の改札で待ち構えていたのはおばさんだったので、
いつもの如く「ババアがよ」くらいだったのですが、長身の黒人もいました
流石にあれは怖いや…
駅の外も、もちろんあまり良くなさそうでした
無事にリヨンに着けますように

この話はこの辺で
ロンドンスタート🇬🇧


7日目
ロンドンはエスカレーターが鬼早い
だけど、ドイツよりも断然交通機関に関することが分かりやすい…!!
ドイツで「???」となっていた事が多かったので嬉しかったです

この日も意味分からないくらい早い時間に起き、徒歩でナショナルギャラリーへ
宿はロンドン橋辺りなので40分くらい歩く

トラファルガー広場から
この日は曇り

個人的にゴッホの蟹に感動する
私あんまりゴッホに興味なかったのになぁ…
アムステルダムでゴッホ美術館を予約していなかったので、予約しようか迷うくらい好きな絵画だった
写真を載せて良いのかよく分からないのでやめておく

これが無料ってすごいなぁと感心しつつ、食べたかったスコーンを食べに行く

スコーンとベリー系の紅茶を注文

店員のおばさまがとっても気さくな方で、スコーンと紅茶を持ってきてくれたかと思いきや、
『スコーンの切り方分かる?!こうね!!』
と言いながら切ってくださった

切ってもらったスコーン


そのことに感謝しつつ、クリームを塗っていると
『足りんよ!もっと!こう!これくらい!!』
と、なんと、全部やってくださった(°▽°)

紅茶も3杯いただけたので、大満足!!

おばさまの優しさも沁みました
私、初めてのチップ

お店↓


そして大英博物館へ

ここも無料だもんな

ただ、ロゼッタストーンを観に来たのですよ
正直博物館よりも美術館派なので、博物館に置いてあるマップでピックアップされているところだけを観てこの日は終了
そういえばモアイとかもあったな

胃がだいぶ縮んでいたので、この日は朝にカロリーメイトの下位互換とスコーンくらいしか食べてないのです
ロンドンは3日間ともこんなん
ドイツからこれに近かったけど、なかなか食べる気にならなかった〜


8日目
この日はロンドンパスを購入していた日!
朝早くからウェストミンスター寺院近くの英国式朝食を食べに行く

ハッシュドポテト追加しちゃった、調子に乗りよって…
会席のおじちゃんの腕が写っている


注文をしてから席を取るスタイル
注文をとっていたおばさまが注文取ってる時は普通なのに、〇〇できたよーって呼ぶ時イケボに変身するんだよね
その方が声通るもんね…!
普通に量がありすぎてこの後にくだす
美味しかったのに…
味濃い!って思ったけどこれは日本人だからかしらね…

お店↓


肝心のウェストミンスター寺院は、無料でオーディオガイドが借りられるので、しっかり聞いて退出
ネルソン・マンデラとかの著名人のお墓が沢山あった
なんやかんや楽しむ

あと、この日は晴天だったのでとっても綺麗な写真ばかり撮れた✨
見てちょうだいよ、このビッグベン
にこにこ

お気に入り写真なので、LINEのプロフィールの背景になっている

その後は、セントジェームズ川沿いを歩いてバッキンガム宮殿まで散歩し、

たまたま木から降りてきていたリス


赤バスでセントポール大聖堂へ行くも、まさかのこの日だけ?この日まで?工事中で入れない…😭


悲しんでも仕方がないので、そのままロンドン塔まで歩く

血の塔を見ていると、ここに誤字があった

赤線のところ

その後に主役のクラウンジュエリーをしっかり観てから、ロンドン橋へ行く

強風!!!
寒すぎて死にかける

BGMはローンドン橋が落っちっる🎵


最後にザ・シャードからロンドンを眺める

バラ・マーケットできのこリゾットやらパエリアが食べたかったけど、
僕には〜バルセロナがある〜イタリア4都市もある〜🎵
と言い聞かせ、諦めて宿へ帰る
普通にお腹の調子も良くなかった


9日目
ノッティングヒルへ行く
赤バスに揺られ1時間ほど

街並みが可愛い!

マーケットもやってる!!

私が写真を撮った場所が悪くて、本当はもっとしっかりやってた

この後に母から頼まれていたパディントンを購入し、スヌーピーのエコバッグに入れる
着ているものがダウンなので、するする滑って持ちにくいなぁ…と思いながら、ぽけーっとBerealを撮っていたのも悪いけど、ほんの一瞬でエコバッグが腕から消え!!

戻ったけど、どこにも無かった…

誰も近く通らなかったのに…

パディントンしか入っていないので、エコバッグ自体もかなり軽い…
いつから無かったのかも気づけず💧
でも、被害がパディントン1匹とミスドのエコバッグだけで済んで本当に良かった

その後に二代目パディントンをお迎えして、ノッティングヒルを後にする

フィッシュ&チップスをお昼に
謎のパン付き
味は普通
こんなもん??と思いながらいただく
量はもちろん多い

船長の晩餐っていうメニューだった

お店↓


この日はユーロスターの駅の近くの宿へチェンジだったので、戻って移動

大英図書館の前の宿だったので、暇つぶしに大英図書館へ行く

これがまたすごく綺麗!

マグナ・カルタやらモーツァルトの楽譜などもあり、かなり満足!
暇つぶしのつもりだったのにサンキューな〜〜

図書館の模型もあった

と、こんな感じの3日間でした

スヌーピーのエコバッグが消えたことによって身が引き締まりました、とほほ…

次回はRTA2連
10-11日目 アムステルダムとブリュッセルです

ロンドンだいぶ雑になっちゃったけど、次回もよろしくお願いします(^。^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?