見出し画像

【女子大生ヨーロッパひとり旅】19-最終日 🇫🇷パリ

自己紹介はこちら

現在
昨夜、フィレンツェに到着🚃
ヨーロッパは朝の6時だけど、まさかの2時に目が覚めてから一睡もできなかったのでH×Hを何話か観てからnoteを書き始めた私です(この後1時間寝た)

昨日の朝、ベネチアに行くまでの電車で、通路を挟んで隣にいた赤様が私の何かを気に入ってくれて、目が合うたびにニコニコだったのが、最終的にハイになってキャッキャキャッキャしてくれたのが今でも忘れられませんわ〜👶🏻
昨日のハイライトはこれ↑

はい、今回は一人旅の終着地 パリ
さぁいってみよー(^。^)


19日目

トレニタリアでパリに到着‼️
月曜日から観光だったからnavigoセメーヌを購入
これは不思議な乗り放題チケットで、月曜日に近い日に買えば買うほどお得なのだ
そして、木曜日までしか買えないという不思議なチケット
35.7?37.5?€で、何から何まで乗り放題になるのでパリへ行く人は是非❣️


大荷物でメトロ@パリは危ないと思い、バスを待っていたけど…

来ない!!!

元々30分に一本の路線だけど、後15分ってGoogleマップには書いてあったぞ?!
今からメトロに変更…?
階段ばかりだと嫌だしなぁ
と考えながらも、結局それから45分近く待った^_^

乗り込むと2人体制

???

💡

練習中か!!


どうやら練習中の運転手さんだったみたい💧
それにしても、次の便が5分後ってどういうことですがな


気を取り直して、ホテルに荷物を預け、いざ行かん

サントシャペル〜!!

駅に着いてあっちか?と歩いていると、大工事中のノートルダム大聖堂があった

これってどこにでもあるの?
リヨンにもあったよね

工事の様子をさらっと観て、シャペルへ
モナリザがスープかけられたからか、ポリスメンが多い

綺麗だなぁ

ステンドグラスは下から上、左から右に向かって見るらしい
知らなかった…!
また一つ知識を得た(知らんまま今まで観てたんかい)


次はお隣のコンシェルジュリー

ふ〜〜んと流し見
この日天気良かったからバス待ってるだけでも体力消耗したのよ💦

写真これしか無い😥

そして、パリに着いたらすぐクロワッサンを食べると決めていたからパン屋さんへ

袋を開けてみて…
香りは最高!

ホテルに帰って食べるのが楽しみだ!

クロワッサン【1】

で、食べたんだけど、うーーん?
香りは良いのに…?
こんなもんなのか、17時過ぎに行った私が悪いのか…

店員さんは気さくな方だった
次も行く?ってなると、どっちでもいいなぁといったところ

期待し過ぎ?

お店はここ↓

口コミは良い…😥
私の舌の問題かも

疲れたのでちゃっちゃかホテルへ帰る

そしてひとり旅最終日へ


最終日
ヴェルサイユ宮殿へ行く日‼️

私の宿の最寄りはGalieniというメトロ3番線の端っこだったから、宮殿まではだいぶ距離があって…(イメージは名古屋でいう徳重)

そんなようなところなので、乗り換えももちろんあった
ということで、乗り換え駅付近のパン屋さん3つまわってから宮殿へ行くことに


📍1店舗目

クロワッサン【2】

やっぱり普通かも…
こんなことならスーパーの45¢のクロワッサンの方が美味しいかもしれないと思い始める

私って、バカ舌?
フランス人はこっちの方が好みなのかな?
あんまりバターも感じないような

でも、ここも口コミが良い
個人的には普通だったけどなぁ

お店↓


📍2店舗目

クロワッサン【3】

お、1店舗目とは違うかも!とは感じる

パリパリしてて層が綺麗!
あんまりバターを感じない…?

うーん、まぁまぁかな
ここも有名らしいけど、また今度は無いかも…

お店↓


📍3店舗目

店構え

ここが1番有名みたい
有名なピスタチオのエスカルゴパンじゃなくて、ここでもクロワッサンをチョイス
お腹いっぱいだったので、これはヴェルサイユ宮殿を見学し終えてから食べたんだけど、本当普通
1番高かったのに…

宮殿で振り回したせいでボロボロ
➕パンオショコラも食べた

日記には“感動どこ?”なんて書いてる
強気〜〜〜?!?

でも、本当そう
感動はなかったかなぁ
クロワッサン嫌いになりそうだったので、もうクロワッサンを止めることを決意

お店↓


フランスのパンのネガキャンになってしまった
でもこの後しっかり美味しいパンに出会えますのでね
後々出てくるよ


気を取り直して、宮殿へ

うーん、曇天!

この凸凹な地面が足を疲れさせる

中もしっかり

いつも見るやつ
絢爛豪華
鏡の間!

スマン
観た感じ、レジデンツの方が好みだった
(この3日後に行ったオペラ・ガルニエが正直1番好きかもってなった)

すごく贅沢な悩みだけど、なんだか似てたんだよなぁ


お庭の方も行く

やっぱり曇天

修学旅行?遠足?
学校の集まりで来てた子達がお昼ご飯を食べてたんだけど、鳥がたかっててガチ怖映像だった

人間との距離近すぎる


市内へ戻り、アンヴァリッド廃兵院へ

ここで一休みしてWi-Fi乞食していた
ナポレオンの墓

落ち着くところだった
資料とかはあんまり観ておらず


そして、最後にこの日4店舗目のパン屋へ

固い決意だったので、しっかりチェンジ

お、お、美味しい!!😭
クロワッサン止めて正解!!

じゅくじゅくのトマトが入ってたんだけど、これが最高に美味しい
クロワッサンも有名らしいけど、こっちにして正解だったかも

お店↓



ひとり旅最終日だったので、ホテルまで歩いて帰ることに
パンはもちろん硬いので、ゴリゴリガリガリしながら帰った
途中でなが〜い坂もあって、エグ帰り道だったな…
1時間半はかかったけど良い思い出‼️

と、こんな風にひとり旅を〆た


全体の感想とか各費用については、次の回でヨーロッパにいる間にまとめたい…!!


ここまで私の20日間を読んでくださった方々!!
ありがとうございました!



これ以降の旅については、卒論発表会も終えて、内定先から出されている課題を終えたらと思ったけど、忘れちゃうかな
一応引き出し日記にはちょこちょこ記録に残してるけど…
自分のステキ記憶力を信じるか(^。^)


はーい、それでは残りフィレンツェ1日とローマ1日
楽しんできます( ^_^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?