くろとあお②

先日書いた「くろとあお①」の続き

あおちぇっく!! 11限定企画のコーナーとしてやってきた「くろとあお」。
明日(11/27)のオンエアが第4回目(最終回)です。

ミュージシャン黒沢秀樹さんとの共同企画ということで、zoomでの打ち合わせ音声を編集してラジオでお届けするという形式。

実は、コライトという楽曲共同制作という体験以外にも、番組制作上初めてやチャレンジがたくさん詰まったコーナーでした。

もともと あおちぇっく!! は、全体の時間枠制限はありますが、構成や進行など自由な番組作りをしています。なので自分の中で定番の構成はあるにはありますが、普段から毎回少しずつ違っています。

4回連続での特別企画、しかも黒沢さんとの共同企画。
思いついた勢いで黒沢さんに打診したら快諾だったので、迷うことなくやりきることができました。

zoomでの打ち合わせは約1時間×3回。音声編集は、どこを使ってどこをカットするか、というのが悩ましかった。まるごと全部聴いてもらいたいくらいの内容だったから。

打ち合わせとはいえ、どこを切り取ってオンエアしても良いように、ラジオを意識しての会話は、時にインタビューのような場面にもなりました。黒沢さんの貴重なお話を邪魔しないように、会話が広がるように、などと私は少々考えながらではあったけれど、そこはお話上手の黒沢さん。会話をリードしてくれるので話しやすい。さすがだなぁと感心したり、勉強になったりの時間。

さて、楽曲制作がどこまで進んだかという様子は、どうぞ明日のオンエアを楽しみにしてくださいね。

放送局:エフエム太郎
番組名:あおちぇっく!!
放送日:日曜日 18:05~19:00
再放送:火曜日 10:00~11:00

番組内でもお知らせしていますが、このコーナーで黒沢さんと私が共同制作した楽曲は、黒沢さんのワンマンライブで初披露されることになっています。
このライブのあと、黒沢さんはしばらく音楽活動をお休み(育児休業)されるそうです。この機会に会場にぜひ足を運んでライブを楽しんで下さい。

Hideki Kurosawa GET BACK !
■2022年12月5日(月)
■開場18:15/開演19:00
■会場 SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
■前売り6,500円/当日7,000円

ライブや楽曲の感想を番組宛てにメッセージ送って下さいね。

「Hideki Kurosawa GET BACK !」素晴らしいライブになりますように♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?