見出し画像

サウナとアウェイと私 -僕のサウナライフ-

ど〜も、「部屋とYシャツと私」世代のあさひっす!w

今、空前のサウナブームっすね〜‼️ 

オレも最低週5はサウナに入り、なんだったら自宅の庭にテントサウナを建てちゃう程のサウナ好きっす!w

画像5

つ〜ことで今回はサウナについて書いて行きましょう。

サウナーとサポーターとアムラー

"サウナー"って言葉知ってます⁉️ 

そうです。単にサウナ好きの人を指す言葉っす。

そう、世の中って人気が出て来ると特別な呼び名で呼びたがるんですよ。サッカーファンも"サポーター"って呼ばれてるでしょ。あとは、安室ちゃんのファンが“アムラー"みたいな感じで。

って言うことは、今のサウナ人気は安室ちゃん人気にも匹敵し、もっと言うなら"サウナ芸人"マグ万平が出した「万平のサウナ音頭」で紅白に出る可能性も、、、

画像7

何故、CDを出した⁉️💦 このノリ、嫌いじゃないです。笑

はい、ありません。(断言) 

言い過ぎました。


でも、今、サウナが熱い事は間違いありません‼️ 

テレビ番組やラジオ番組、YouTubeや関連の雑誌なんかも出て来ちゃいました。

一昔前にこんな状況が想像できます、サウナですよ⁉️

だってオッサンしかサウナに行くイメージなんてなかったでしょ‼️ 今は若い女の子が行くんですよ⁉️苦笑 

凄い時代です。

サウナとの出会い

オレのサウナ初体験を振り返ると小学生の時になるのかな! たぶん家族旅行かなんかで行ったホテルとか旅館の大浴場についてるサウナだったんだけど、ガキのオレには熱すぎる空間、大人たちが汗ダラダラ我慢しながら入ってるのを見て"異空間"って言うか"ヤベ〜場所"って言うのを一瞬で悟ったのを覚えてるよ。

その後、サウナの良さもわからずに入ってた時の印象も差ほどかわらなかったよね。サウナに行ったら身体に絵が入っている人たちがいて、今で言うタトゥーなんて可愛いものじゃない“素敵な作品”が見れる場所って印象だったもん⁉️苦笑

だから、ホントに“大人の社交場”って印象が子供ながらにあったよね。

サウナにハマるきっかけ

そんなオレがサウナ好きになって行くキッカケはサッカー観戦でアウェイに行く様になった頃からかな‼️

なんかオレって凄く変な体質で、乗り物に乗ると「秒」で眠くなるの。だから飛行機は到着すると必ず起こしてくれるから良いけど、新幹線だと終電の駅じゃないと乗り過ごしちゃうじゃん。だから、新幹線はイヤ。友達と一緒に行って起こして貰うとかもあんまり好きじゃないんだよね。

クルマもそう。友達の運転だとガン寝しちゃって悪いからイヤで、逆に直前まで飲んでガン寝できる夜行バスに飛び乗るのは大好き。で、もっと好きなのが一人でロングドライブする事なんだよね。で、一人で高速をぶっ飛ばす訳だから、仲間と料金を割れる訳でもなく、結果、新幹線より高くついちゃうみたいな・・・。苦笑 でも、貴重な一人の時間。仕事とかをまとめるにはオレにとって大切な時間なんだよね。

ちょっと変わってるでしょ⁉️

で、ここからサウナな話になりますよ。

移動方法同様に宿泊面でもいろんなクセがあるんだよね。。。苦笑

まず、カプセルホテルとかビジネスホテルが嫌いなの。アウェイに行くとそこの街の友達や仲間と飲みに行く事が多いでしょ。で、数時間しか入れなくて少ししか寝てないのに、ホテルに泊まること自体もったいなく感じちゃうの。貧乏性なんだろうね。あと、カプセルとか狭い密空間だと「オレの前にどんな奴がここにいたんだよ?」って思って気持ち悪くなっちゃう。意外と潔癖なんすよね。。苦笑

だから、都合が良いのがサウナなんですよ‼️

オレの遠征はホテルとかも何も予約もしない「未定が予定」方式‼️

だから、いきなり飛び込めるサウナは理想系なの。

「予定は未定」って言う人って「予定」が決まってない人じゃん。でも、オレはあえて予定は決めないんだよ。だって何かもっと良いことがあるかもしれないじゃん⁉️ だからいつも「未定が予定」にしてるの‼️

こんなライフスタイルに一番マッチするのがサウナ施設なんだよね!w

まず東京に帰るスケジュールを逆算して、その時間に合わせて、風呂入って、サウナに入って、アカスリなのかマッサージなのか時間と睨めっこですよ。そして、仮眠しながら最高に贅沢な時間を過ごして、気持ちスッキリ駅に向かうパターンが最高なのです。そして、東京まで新幹線で泥の様に寝る。これが最高‼️

このパターンを最高に実行できるのが、神戸の神戸サウナ、大阪のアムザ、名古屋のウェルビーだよね‼️

サウナ好きにはお馴染みでしょ!w

サウナへの依存

あとね、オレはサウナに多くのものを依存をしてるのです⁉️

それはね、運動をしないで汗を出すこと。サウナだけで健康を保ちたいと思っていますから。

発想がクズでしょ‼️苦笑

サンドイッチマンの『実質カロリーゼロ』と一緒です。。。

日々、動きまくり、忙しく飛び回っていたオレは不摂生になりがちでした。運動する時間もなく、体調もどう考えても良くない。

そこで考えたのが毎日サウナに行って、その日の汗ぐらいは全部出そうと思ったのです。

もう3年ぐらいになるのかな〜⁉️

毎日、家に帰るのが0時過ぎ、そこから深夜にやってる温泉施設に行く生活が始まりました。

当時ヘビーに通ったのが八王子の竜泉寺の湯。毎日、高速に乗って片道1時間弱の道のり。先程も書いたけどドライブは苦にならず、むしろ、クルマの中は自分の考えを誰にも邪魔されないオレ専用のコワーク空間なのです。

で、今、思い起こすと当時はサウナが目的ではなく炭酸泉で疲れを取るのがメインで一緒にサウナで汗を出す感覚だったな〜。

そんな感じで週5ぐらい深夜通ってました!w

オレのサウナ革命"ととのう"

そんな感じで生活の一部にサウナが浸透していたある日、ゆる〜い番組と出会ってしまったのです。

そのタイトルは『サ道』。ネプチューンの原田泰造さんが主演のただサウナ施設を紹介していくと共に、サウナの流儀を教えてくれる謎のドラマ。そのゆるさに虜にされてしまったのです。そして、もう一番組は、アウェイの時に一緒にサウナに泊まったり、サウナ施設に一緒に行く悪友テベスくんがBS朝日でやってる「サウナで愛でたい」って番組を紹介してくれたのです。こちらもヒャダインと謎のレジェンドサウナー濡れ頭巾ちゃんのゆる〜い番組です。もう今では濡れ頭巾ちゃんなしではいられなくなってしまいました⁉️苦笑

で、この2つの番組の中に共通するキーワードがありました。

それは…ととのう‼️

オレの頭は?????だったけど、一瞬でピンと来ました‼️

あの頭の中がグルングルン回る、あの不思議な感覚。

あの事を言っているんだと‼️

そして、何の前触れもなくやってくる、あの貧血の様な感覚は条件が揃えれば意図的に作れるんだと知ったのです!w

もう、それを知った時はオレは合法ハーブの栽培に成功した時の喜びだったよね!w 

まっ、合法ハーブはやったことも栽培したこともないけどさ。笑

で、そこからと言うもの"ととのい"ライフが始まりました。

深夜、ゆっくり炭酸泉に入って、サウナに入って、水風呂に入って、最高な時間を得たのです。

マグ万平との出会い

そんな感じでサウナが生活の一部になった頃、オレがゆってぃとやってる番組『デカメロンC』のゲストでゆってぃの事務所の後輩マグ万平がやって来ました。

画像1

マグ万平と初遭遇(2020年)

で、その日からオレのサウナ感が一変してしまったのです⁉️

まず、それまでのオレはサウナより水風呂。水風呂こそがサウナな王様だと思っていました。でも、その後の外気浴が最高と言うことを教えてくれたのです。これだけでそれまでのサウナライフが一変してしまいました。

その後もおすすめの施設を聞いたり、良い季節、サウナや水風呂に入る温度と時間の関係だったり、様々なサウナに関する事を聞かせてくれたのです。

美味い食べ物だったり、スポーツだったり、何でも極めたら面白いじゃん。なんかそう言った対象にサウナも変わっていったと言うか “文化”的なものを感じたんだよね。だから、一層興味が出て来ちゃったの‼️

万平師匠、ありがとね!w

テントサウナ購入

そんなこんなでサウナライフが定着したのに敵が現れたのです。

そうです。コロナの野郎です‼️

こいつにせいで気安くサウナ施設に行きづらくなりました。。。万が一、コロナを貰ってしまうと仕事柄周りに影響を与えまくってしまうと思い大自粛大会が始まりました。

すると、それまで当たり前にしていた習慣が崩れてしまったので気持ちがノラないのです。。。苦笑

変な表現だけど、歯を磨く感覚でサウナに入っていたのに、急にそれが出来なくなる。イメージ的には歯を磨けなくなった気分みたいな感じだったんだよね⁉️

んっ、わからないか。。。。苦笑

で、決めました‼️ テントサウナを買っちゃえと!w

毎日の施設代、高速代とかを考えたらすぐに元を取れるんじゃないかって踏んだのです。そして、時間を気にしないで入れるからむしろアリよりアリだと思った訳です‼️

画像2

自宅のテントサウナ

俺が買ったのはロシア製のモルジュってブラントの青赤っす‼️ 

この青赤はFC東京ファンからするとパーフェクト💯でしょ‼️

もちろん、“ととのい椅子”も買いましたよ。

手作りサウナハット

でね。テントサウナを買っちゃって、ウチの庭に常設してるのも一般的にはクレージーかもしれないけど、可愛らしい話もひとつ。

やっぱ、サウナにこんだけ入ると髪を守るためにサウナハットはあった方が良い訳ですよ。

で、何個か買ったりもしたのですが、結局、自分のオリジナルが欲しくて自分で作っちゃいました⁉️

YouTubeで『サウナハットの作り方』とかを調べて、自分で「ユザワヤ」とか手芸屋さんに材料を買い出しに行き、自分で羊毛を千切って揉んで、洗剤つけて、自分で作っちゃいました‼️ 

笑えるでしょ⁉️ 

家庭科の通信簿2とかだったのに大人の本気を見せました。w

でもね、逆に自宅のテントサウナでは被れるけど、施設に被って行く度胸はないっす。。。

画像3

家庭科2の奴が作った手作りサウナハット

まあまあ、出来いいっしょ⁉️

今後のサウナライフ

コイツ、サウナにハマってんな〜って思って貰えたでしょうか⁉️

もう、”サウナ”は文化だと思ってるから、気持ちよく探究していきたいよね。

それぞれの施設の売りや特徴を知るといろんな場所に行きたくなるじゃん。

なんなら海外の観光地に行くのと同じ感覚かもしれないね。

そこで良い風呂入って、サウナで良い汗流して、ととのって、美味いもん食う。

サッカーで日本中で飛び回ってるオレからしたら最高の趣味がまた増えた訳ですよ‼️

で、よくよく考えたら日本だけじゃね〜なと‼️

画像4

モスクワ🇷🇺のサウナ(2018年)

ロシアワールドカップでモスクワに行った時もサウナ行ったじゃん‼️って思い出しました。笑

その時からサウナハットかぶってるしね!w

ロシアではサウナ後に別室でメシ食ったり飲んだりするのが主流で知らね〜やつらと飲んだのも良い思い出だったね。

てか、写真に一緒に行ったガクMCも映ってるね。笑

で、次はフィンランドに田中亜土夢を応援しに行ってサウナに入りたいと思ってます。

まっ、書いちゃったら性格的に絶対行くっしょ!w

そんな感じで今回はサウナについてでした〜。


【追記】サウナハット販売(2021/11/11)

欲しいサウナハットが中々ないので作っちゃいました‼️

今回は手作りではありません。

サウナハット製作界の第一人者オルカ宇藤氏に作って頂きました‼️

もともとプロレスファンなので、オルカ氏に作って貰ったのは感無量っす!w

オレが欲しい青赤だけでなく、せっかくなので売れ筋のカラー、要望のあったカラーも作っちゃいました。

是非、チェックして見てください‼️笑

てか、買ってくださいな!w

画像6

そして、サウナネタはアクセス数が少ないと思うので、是非、是非、❤️みたいの押してくれると嬉しいです。また、サウナネタを書きたいと思わせてください!w

では、お付き合いありがとうございました。

あさひ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?