見出し画像

1日のうち何%、本当にしたいことをしていますか?

先日から、
『時』『時間』というキーワードがやたらと来ます。

『時』や『時間』について話している人をよく目にするし、
『時の流れ』について、「ああ、そういうことか。」と気がつくこともとても多いです。

突然ですが、みなさんは、
1日24時間のうち、何パーセントくらい、自分が本当にしたいことをしていますか?
どのくらい、自分の心からの望みに、時間を使っていますか?

以前、
「これでいい」ではなく「これがいい」
という選択基準で過ごしてみてください。と書いたのですが、
これは単に、買い物をしたり、食べたり飲んだりするときに
「これがいい」を選択するということだけでなく、

今流れている時間の使い方に関しても、
「これがいい」で選んでみて欲しいのです。

ネガティブなニュースをみたり、
SNSをダラダラとみたり、
考えたくないことを考えたり、
持つ続けたくない感情を持ち続ける、というのは
「これがいい」で選んだことではないと思います。


この夏は、
『時間の捉え方』が変わる人がいると思います。

時間は、過去から未来に流れている。というのが今の所の通説ですが
それにクロスするように存在するパラレルを感じたり、
未来から今に落とされるメッセージを受け取ったり。
『時間』を物理的ではなく、感覚的に捉えるようになったり。

もうすでに、そういう感覚を持っている人は、
さらにそれが確信になったり、
物理的に時間を捉えている感覚との使い分けが簡単になってくると思います。


ですので、
この夏は、時間の使い方もできる限り「これがいい」をやってみてください。

時間を「これがいい」で過ごす人と、
時間を「これでいい」で過ごす人が分かれていくと思います。


そうは言っても、
夏休みで子供のご飯を作らないといけない。けど、それはしたくない。

「これがいい」じゃない。と思うなら、
やめてみることです。
ウーバーでも、外食でも、
自分が「これがいい」と思う方法を見つけることです。


浅くて忙しい時間との付き合い方ではなく、
深くて満ちた時間の付き合い方、探してみてね。

愛をこめて
elly


追記

よく、
「時間がない」という言葉を耳にしますが、
私の中にはあまり、時間がないという概念がありません。
不思議なことに、「これがいい」で時間の使い方を選ぶようになると、
振り返ると驚くほどたくさんのことをこなしていたりするし、
もし一日ボーっと景色を眺めて過ごしたとしても
とても満ち足りているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?