Q.「行動したいけどできない」

「行動したいけど動けないんです」
っていうご相談をよくいただきます。

私も、昔はよくありました。

行動したい。行動した方がいいってわかっているけど動けない時は、
やろうとしている頭の中の1歩が大きすぎるのです。

星占い師になりたい、と言って、
いきなり今の仕事を辞めるとか。
当たり前ですが、これは結構リスキーです。

そういうのはよっぽど肝が据わっている人か、
自己肯定感が鬼高い人はできます。
(まれに、冒険大好き!リスク取るの大好き!みたいな人がいて、そういう人も変化に強いです。)

星占い師になりたい、
そういう時は、
その目標を『今すぐできるところまで』行動を小さくしていきます。

すぐ今の仕事を辞めることはできなくても、
誰かお友達を占ったり、それでちょっとお金をいただいたり
SNSで星読みを発信してみたり、
そういうことなら24時間以内にできます。

こういうふうに、抽象的なことを具体的にしていく作業のことを
『チャンクダウン』と言います。噛み砕く、というニュアンス。

ここで大切なことは、
チャンクダウンして、最小でできる行動というのは、
自分にとってとても簡単なことにしてください。

チャンクダウンする目的は、
『がんばるを手放す』『今の自分でできることをやる』だと思います。

階段を100段あがった先に目的地があるとして、
いきなり100段飛ぶことはできません。
どんなついている人でも、どんなに才能がある人でも、
1段目は必ず踏むのです。


チャンクダウンして、行動も思いついた。
ここで『めんどくさい』が出てくる人がいます。

これは脳の、ホメオスタシスです。
ホメオスタシスが働く、ということは、
まだチャンクダウンが足りないか、自分のコミットメントが弱いか、
そもそもその望みが本物ではないか。
そのどれかです。


「行動したいけどできない」
いきなり大きな一歩を踏み出そうとしてませんか?

まずは、自分が何にも力を入れずにできることをやってみてください。
24時間以内に。(←ここめちゃ大事です。)
人間は24時間以内に動かなければ(アウトプットしなければ)その意思を忘れます。

24時間もあって望みに繋がる1歩ができないとしたら、
望み自体を見直した方がいいかもしれません。


そして、チャンクダウンした一歩を踏み出せたなら、
少しでも動いた自分をめっちゃ褒めてあげること!!!
「こんなことしかできてない」は禁句です。

自転車って、漕ぎ始めが一番ペダルが重いんです。


愛をこめて
elly


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?