【星☆部】基本のき。ハウスの意味。

今日は、あらためて、ハウスの意味について。

基本的なハウスの象意はこちら。

講座資料より。このほかにもたくさん意味があるので調べてみてね。

ハウスの意味ってたくさんあります。
先日開催した、『12ハウス』の講座でもお伝えしたのですが、
例えば2ハウスなら、お金、とか五感、なんてのもあります。
2ハウスの象意は、どれも『後天的に自分が手にするもので、自分でどうにかできるもの』を表しています。
対する8ハウスは、自分が手に入れるけど、自分でどうこうできないもの。
人のお金、人の気持ち、etc。
だから8ハウスに個人天体がたくさん入っている人は、自分が手にするけど自分でどうにもできないものに振り回される感覚を持ちやすいように思います。
(8ハウスの民の皆様、どうでしょう。。)


向かい合うハウスは、関連しています。

1ー7ハウスは、自分と他人。どちらも『自分』の輪郭。

2ー8ハウスは、自分で手に入れるもの、人から与えられるもの
(私は、
2ハウス・・自分でどうにかできるもの
8ハウス・・自分ではどうにもできないもの、という感覚で捉えています)
どちらも自分が手に入れたいと思うもの。欲。

3ー9ハウスは、近くと遠く。どちらもこれから出掛けてく場所。

4ー10ハウスは、家庭と社会。どちらも居場所。

5ー11ハウスは、今と未来。どちらも時間軸。

6ー12ハウスは、奉仕と慈善。どちらも与えるもの。


昨日のXより。

『昨日のインスタライブからの。
たくさん受け取りたいなら または、受け取り下手な自覚があるなら、
8ハウスが滞ってる。
8ハウスをうまく機能させるのは向かい合う2ハウス。
2ハウスは自己受容。
受け取るものと自己受容の大きさはいつも完全に一致します。』

この話をしているインスタライブはこちら。

8ハウス(受け取る)を機能させたい場合は、
向かい合う2ハウスを育てる(自己受容)といいです。

例えば、社会の中で成功してる人って(10ハウス)
家族をとても大切にしている方が多いのです(4ハウス)。


ハウス、とっても奥が深いです。
愛をこめて
elly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?