見出し画像

8ハウスに天体がある人、使いにくくないですか?

セッションをしていて本当によく聞くのが、

8ハウスに天体がある人の、
「どう解釈したらいいのかわからない。」
「使い方がわからない」です。

8ハウスといえば、
受け取る部屋。貰う部屋。引き継ぐ部屋。
あと、生と死や、セックス、お金なども表します。

8ハウスに天体がある人は色々貰います。
お金や、もの、チャンスや色々。
なんの天体が入っているかで、出方は変わりますが『貰う』ということは共通しています。

日本人は、受け取るのが苦手な方が多いので、8ハウスに天体があると
「受け取ってくださいね」「受け取り拒否しないでね」
「受け取る練習しましょうね」
とも、言われることが多いはずです。

でもきっと本人は、こんな感覚ではないでしょうか。
「確かにもらっている。ありがたいと思う。でもなんか違う。」

きっと8ハウスに天体がある本人が『もらっている』と感じているものって
無理やり自分で捻り出したようなもの。

そして自分にとって都合のいい『貰う』ではないことがほとんどです。
(この人から欲しい、と思っている人からは貰えない、もあるかも。)

でも自分では、
もっとガツンとした嬉しいものをもらえてもいいのにな。
貰うって、もっと深い実感があるはずなのにな。
って感じているのではないでしょうか。

もし、あなたの8ハウスに天体があるなら、
そしてそれをどう使っていいかわからないとしたら。

使いこなすにはコツが必要です。

それは。
自分がもらっているものを、自分できっちり感じていく、と言う作業です。

なぜなら、8ハウスに天体がある人はざっくり言うと『感情が深い』からです。
感情が深い、ということは、欲も深い、ということです。

欲が深いので、自分できっちり感じていく、と言う作業をすることで
もらっていることに気がついていきます。

そうすると、
自己認識が『自分は貰える人、貰っている人』というものに変わっていきますので、現実がさらに変わっていきます。

人の気持ち、言葉や時間。思い出や教え。
ものやお金。名声や賞賛。知識や技術。

貰うものって色々です。

先ほど、
”自分にとって都合のいい『貰う』ではないことがほとんど” だと書きましたが
8ハウスの民がもらうものは、わかりやすく幸せや楽に結びつくものではなく、
自分の感情や人生を大きく揺さぶるもの、であることが多いです。

そして、不思議なことに、心の底では、
自分が求めるものも(貰いたい、と望むもの)自分の感情や人生を大きく揺さぶるものであってほしい、と望んでいます。

月が8ハウスに入っている人は、
心の深いつながりを求めます。
相手が10繋がっているつもりでも、8ハウスの民にとっては5。
5、足りない。
だからもらってるけど、自分が思う貰う=10ではない。

木星が8ハウスにある人は、大きなお金や恩恵を受け取る、と言われています。
そして大体の場合は、くれた相手と自分の「大きなお金」の基準が違うのです。

欲しいものを入れようと準備している器が深くて大きいんですね。

なので、周りから見ると、
8ハウスの民、というのはめちゃめちゃ貰ってても自分の器にはまだ余裕がある。
だから、足りないって思う。

そして、

刻まれるものが、人より深いのが8ハウスの民なのです。
思い出しただけでいつでも泣けるような思い出があったり、
人に話すと驚かれるような経験があったりするはずです。
それか、反対に、自分ではすごく深刻だったり影響のある出来事も
他人からすると大したことなかったり、ということもある。

感情や思い出を入れておく器も深くて大きいので、
人からするとびっくりするようなことも普通に飲み込んで、
他者の助けや癒しが必要なことでも自分だけでなんとかしようとしていることもあります。


私は、8ハウスの民は実は、貰う、より『与える』人なのだと思っています。

なぜなら、
いつだって世界の不足を変えていくのは、”足りない”に気がつく人だからです。

もっと愛情を貰いたい、と思っている人は、
他人がどこに愛を注げばもっと満たされるのかがわかる人です。
もっとお金を貰いたい、と思っている人は、
他人がどうしてお金が欲しいのか、がわかる人です。


8ハウスの民は、
自分の貰うものを入れる器が深くて大きい、人の器はもっと浅くて小さいことの方が多い、ということを自覚して、
自分がもらっている、ということを深く実感しながら生きて、
そして
自分の不満足を人を理解するために使えた時。
それがあなたの本当の満足になり、8ハウスの天体が輝き始めます。


8ハウスの天体を使いこなせている感覚。
というのは、他のハウスにある天体を使っている感覚ではなく、
恩恵を受けている感、だと思います。

わかりやすく幸せや楽に結びつくものではなく、
自分の感情や人生を大きく揺さぶるもの、を
感謝して『受け取れた』とき、
8ハウスの民の『貰うスイッチ』がonになります。

不思議なことに、スイッチがonになると、
わかりやすく幸せや楽に結びつくものを貰えるようになります。


ちなみに、わたしも8ハウスの民です。
恩恵を受けている感?ありありです。

8ハウスの民の皆さん、いかがでしょうか。
きっと、8ハウスの天体を使いこなす、というのは
皆さんが期待していることとは全く違っていたと思います。

自分の8ハウスの天体、感じてみてね。

愛をこめて
elly


わたしの8ハウスの話。
ちなみに私も8ハウスの民です。

私は8ハウスに冥王星があります。

8ハウスに冥王星がある人は、
人の生死やsexの経験においてインパクトを受けやすい。
人のトラウマ(特に性に関するトラウマ)を取り除く才能、みたいなものもあると言われています。

確かになぁ。と思うのです。
私は祖母の死や、息子を産んだ日のことを
ずーっと、昨日起きたことのように覚えているし

思い返せば、ある時期、
出会う人出会う人に「面倒見ようか?」と言われる時期がありました。
(片っ端からyesと言っておけばよかった。。。w)

8ハウスの『貰う』は、
自分できっちり感じていくと面白いほどに実は恩恵を受けていることに気がつくのです。

みんなのおもしろ8ハウスエピソード、聞かせてください。
(おもしろ、じゃないな、きっと結構強力なはず。。)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?