見出し画像

人に頼るのが苦手です。


昨日のコミュニティライブのテーマは、
『人に頼るのが苦手』でした。

メンバーからのご相談だったのですが『人に頼るのが苦手』という方って多いと思うので、こちらにもシェアさせていただくことにしました。

※今、期間限定のオンラインコミュニティをしていて、
ここでは、星の話はあんまりしなくて、心の話や、スピリチュアルな話をしてます。

コミュニティに入ってくださっている方は
もうすでに、いろんなことに気づくのがすごく早かったり、
(私はこれを、目ができている。と読んでます。)
自分の心を捉えたり言語化するのが上手な方が多くて、
いつも私の方がたくさんの気づきをいただいています。

言語化するたびに気づきは深くなり、現実の変化や現実創造も進みますから
やりとりしているうちに「家族が変わりました!」なんてことはよくあります。・
コミュニティをしていて、嬉しい瞬間です。

この相談をくれたメンバーも、もう半分以上、答えを自分で持っていました。

「人に頼るのが苦手です。自分が自分のことを信頼しきれていないからかもしれません」とのことでした。(もう答え出てるじゃん!となりました)


人に頼ることができない、の裏には
いろんな心があります。

・自分でやる方がめんどくさくない、はやい。
・断られたらどうしよう
・嫌な気分にさせたらどうしよう

などなどなど。

頼み事をして断られた時に、自己価値が揺らぐ、自分を否定された気分になる、
という人もいます。

もしかしたら相手は、単純にそれが苦手なのかもしれないし、時間がないのかもしれない。それで断っただけで、あなたのことが嫌いになったわけでもなんでもないし、それであなた自身が否定されたわけではないはずです。

でも、そんな気になる。

どの心の裏にもあるのは、「他人を信じられない」です。
心はいつも『鏡』なので、他人を信頼していない=自分を信頼していない、
なのですね。

人に頼むのが苦手な人は
きっと断るのも苦手です。
人からの頼み事に「なんで私ばっかり」と腹を立てたりする人もいます。

やりたくないことは断ったらいいだけのことなのですが、
『断られる=自分を否定されたような気になる』
の、構図があるときは、
『断る』もまた、自分を否定されたような気になります。


人に頼み事をしなくても、生きてはいけます。
でも、頼み事をしないのと、できないのでは、話が違います。

いつでも周りが助けてくれることを知っていて、そう信じていて
その上で「ひとりでできるもん」と生きていくのは
悪くないと思います。

でも、どうせ頼んだって、誰も助けてくれないんでしょ、とか
私なんかが、っていう心で
誰のことも信じずに生きていくのは、安心感を欠くような気がします。


『人に頼む』って、練習がいります。

頼むのが苦手で、ずっと自分で頑張ってきた人は、最初はざわざわすると思います。すごく相手の顔見ながらお願いする、みたいな。
でもそのうちに、案外すんなり受け入れてくれるってわかったり、
案外すんなり断られたりもするんだなってわかったりします。
それで自己価値や関係性が揺らがないことも。

(頼み事をする、される、で関係性が揺らぐとしたら、それは『信頼関係』ではなく『依存心』で繋がっている場合です。)

頼むのが苦手な人は
そもそも「そこからは人に頼んだらいいのに」の基準値がめちゃくちゃ高い場合があって、人に頼んだら早いのに、ひとりで頑張っちゃってる場合もありますから、

「こんなことで?」っていうことも人にお願いしてみてもいいかもしれません。

自己信頼と他者信頼って、ニワトリと卵のようなものですから、
頼む練習をしているうちに、自分を信頼できるようになって、そのうちに他人を信頼できるようになったり、その反対もあります。


この世界には、他人を絶対的に信頼している存在がいます。

それは『赤ちゃん』です。

赤ちゃんは、みんな優しくしてくれるって知っています。
泣いたら、助けてくれるっていうことも知っています。
人を信頼しているかどうかなんて自覚もないくらい、
「みんな大好き♡」というエネルギーで生きています。

だから、赤ちゃんみたいに
興味があれば口に入れてみたり
気に入らなければ泣いてみたり
そういうふうにシンプルに生きてみてもいいんじゃないかと思います。


コミュニティでメンバーとDMをやり取りすると、
個人的に宿題を出すことがあります。

この方に出した宿題は、
「みんな私に与えたがっている♡」っていう気持ちで過ごしてみてください。
というものでした。
この気持ちで過ごすと、早い人なら1日で、現実が変化し始めます。
人の優しさに触れることが起きるのです。

みなさんもよかったら、試してみてくださいね。

愛をこめて
elly




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?