見出し画像

カルトナージュでリメイク② ~蓋の秘密~

マスクを収納する箱は、横型のものが一般的ですが、私の用途には縦型が好ましいです、そこで、作ることにしました。家にあるものを探してみると、使い捨てカイロの箱がぴったり、その箱は派手なデザインなので、北欧風のデザインに仕上げたいと思います。



材料
・使い捨てカイロの箱
・ハギレ
・厚紙
・木工用ボンド
・綿テープ(綾テープ)
・ボタン、ゴム(使用しませんでした)


作り方
箱の特性(丈夫でツルツル)を生かして、蓋一体型箱を作ります

・ハギレを裁断
・木工用ボンド塗ります
(ダンボールを使って、ボンドを伸ばす)
ハギレを貼ります
(乾く前にスポンジや厚紙で抑えるときれいに貼れます)
蓋:切り込みを入れて、貼ります
底:重なる部分を切って、
貼ります
厚紙を使って、
中敷きを作ります
中敷きを本体に貼ります
中敷きは、05㎝短くします
段差をつけることで、蓋が止まる設計(笑)
(蓋が少し小さいのではまります)
外蓋と外底を貼ります
蓋に取ってを付けました(ミシン)
綿テープを巻きます(木工用ボンドでとめる)
S字フックをかけて、
まだ使うかもしれないマスクを仮置き
自分のニーズに合ったアレンジです







この記事が参加している募集

私の作品紹介

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?