見出し画像

【お金の話】

こんにちは。

突然ですが、子供に「お金って何?」って聞かれたら何て答えますか?

今回はそんな「お金」について書いていこうと思います😌

画像1

僕は「いいなと思ったものと交換できるチケットだよ。」と答えます。

この返答は5−6歳の子供を想定して考えたのでわかりやすさを意識して考えましたが、すごく考え込見ました。笑

では皆さんはどう考えますか?

大切なものだよ。とか、必要なものだよ。とかでしょうか?

僕にはそれだと少し中身のない抽象化すぎるかなと思い、「交換できるチケット」という言葉を選びました。

ではもう少し深ぼって考えていきましょう。

『お金』はどこから生まれたのか?

この西野さんの話は「お金ができた歴史」をものすごくわかりやすくお話されているので是非一回見てください。

内容をすごく簡単にまとめると、

お金(紙幣や貨幣)自身には何の価値もなくて、みんなが「紙幣や貨幣には価値がある」という共通認識があるから成り立っている。

というお話です。

名称未設定.001

このように、支払う人ともらう人の認識が違えば商品を受け取ることができません。

現在ではインターネットの普及により、日本で発行したお金でもアメリカで発行したお金に変えることができたり、価値が可変的です。

(このシステム本当に面白いのですが、長くなってしまうのでまた別の機会に書いていこうかと思います😌)

では、人は何に対してお金を払うのでしょうか?

それは 信用 です。


この人にだったら仕事を任してさらなる利益を生み出してくれるだろう。

とか、

この商品をSNSに載せれば絶対バズるだろうとか。

人それぞれ価値観は違いますが、根底は変わらないと思います。

だから人は不確定なものや、自分はいいと思っても周りの評価が悪いものにはいお金は払いません。

よく考えてみてください、

なぜエルメスの財布を買うんですか?なぜグッチのTシャツを買うんですか?

それはブランドに対してみんなが良いという信頼があるからではないでしょうか?

実際、高級車もブランドバッグも本質的にみたらただの車でただのカバンです。

もちろんこの形がめちゃめちゃ好きだからこれが良いとか、この素材を使ったバッグがどうしても欲しい。というなら全然構いません。

しかし、世の中のほとんどの人は何となく周りからの信頼が高い物にお金を払ってしまいがちだと思います。

それだと頑張って会社から信頼を得て貰ったせっかくのお給料がもったいないんじゃないかなと思ってしまいます。

なのでこの記事を読んだあなたにはコンビニでもスーパーでも何でも良いので何か買うときに一瞬でも良いので「本当にこれって必要なのかな?」と考えてもらいたいなと思います😌(お金を使わないで!ということではないです笑)

今回はお金を使う側からのお話を書きましたが、今度はお金を稼ぐ側から書いていこうと思います。

次回もお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?