見出し画像

大阪のおばちゃんとあめちゃん

 ギャグのように使われている、大阪のおばちゃんの「あめちゃんいる?」だが、大阪のおばちゃんは本当によくあめちゃんを配る。少なくとも私も含めた私の周りでは…。そして本当によくあめちゃんを持っている。なぜか。大阪のおばちゃんは本当によく喋るから。ゆえに、次のような流れが出来上がると考えれる。

 お話が好き→
 たくさん喋る→
 喉のコンディションを重視する→
 あめちゃんを常備する→
 楽しくお話ししているとあめちゃんが食べたくなる→
 でも1人で食べるのは忍びない→
 「あめちゃんいる?」

 そもそも、話の糸口としてあめちゃんを配ることもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?