大企業かベンチャーか論争

技術力やスキルを磨いて、影響力をつけたいならベンチャーへ行け。
というかベンチャーかどうかとかではなく、しっかりとなりたい自分を描ける環境を選べ。
と私は言いたい。

私は今エンジニアの新卒学生のキャリアアドバイザーを行っている。

学生と面談する中で、まだまだ大手企業が良いという学生が多いと感じる。

よく聞くのは「大手企業は安定している」「親や周りが知っている」「大手企業は影響力がある」「待遇や福利厚生も安定している」などだ。

もちろん全てが間違っているわけではない。

ただよく考えて欲しい。
企業が安定していても仕事をするのは自分。
結局能力がないと影響力のある仕事は任されない。大きい企業があるが故に自分よりも優秀な人材が存在する。仕事ができなければ任されるわけがない。しかも選ばれる確率はかなり低いだろう。

いやいや自分は給与や生活が安定していればいい。周りの人からちやほやされればいい。
と思っている人もいるだろう。

ただそんな側だけの人間に誰が称賛してくれるのだろう。お客さんも会社も利益や価値を生み出してくれる人間にその対価を支払う。
大企業で働いたからで得られるわけでは無い。

私は大企業で働くことを否定しているわけではない。
ただそこで働く意味や理由がない人間が体裁や側だけを保つために選ぶことを否定してるだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?