見出し画像

セブの海外フリーランス養成スクールで得たもの。

こんにちは、あゆみ(@ayumiueda_)です。

今年の7月、フィリピン・セブ島の英会話学校にて、プログラミング学習をメインとした2週間の「海外フリーランス養成スクール」に参加してきました。

wasabiサロン発「海外フリーランス養成スクール」とは?

画像1

“wasabiさん公式サイト「12月開催!2週間でプログラミングとフリーランスのノウハウを学べるプログラムを開催します!」”

 

プログラミングの基礎をつけるための事前課題

参加者には事前にプログラミング学習の課題が出され、講座が始まる前に各自決められた範囲の勉強をしてからセブでの講座に臨みました。

事前課題の内容は、主催の手島さんが開発されたプログラミング学習のCodeGritのHTML/CSSコース、レッスン1-3のチャレンジ。

参加者のほとんどがプログラミング初心者だったため、課題は最後まで終わらなかった人も結構いましたが、実際にセブで講座が始まってから直接教わりながら理解していくことができました。

 

講座中の1日のスケジュール

セブ留学の英語学校「BEYOND THE BORDER(現在はクロスロードと統合)」で行われた今回は、「英語×プログラミング」ということで、午前/午後と交代で英語マンツーマン授業を受け、その後夕方にみんなでIT講座を受けるという流れでした。

スケジュール↓

 9:00-12:00 英会話レッスン
13:00-16:00 個別学習
16:10-17:00 IT講座前半
17:10-18:00 IT講座後半

プログラム参加中も、毎日ITスキル講座の後に課題が出ます。

メンターの手島さんも遅くまで自習室に待機していてくださったので、自力で理解できない部分があれば気軽に質問できる環境だったのはかなりありがたかったです。

ちなみに参加中の課題の提出は、初日のITスキル講座で教わったGitHubというツールを通じてコードを共有していきました。

こちらも実際に今後仕事をしていく上で必須のツールなので、慣れることができてよかったと思います。


 2週間の講座の中で学習した内容

2週間でかなり盛りだくさんな内容でしたが、HTML、CSS、WordPressが中心でした。

コマンドラインの基本的な使い方から始まり、Git、GitHubの利用方法も。

WordPressに関しては、MAMPを利用してローカル環境へWordpressをインストールしたり、プラグインを導入したり、PHPについての内容も少しあり、パーツの読み込みなどについての説明もありました。

また、UIデザイン、SketchAppを利用してのサイトのトレース(模写)や、Bootstrap、グリッド、リスポンシブWebデザインについても教わりました。

以上の内容は現役エンジニアの手島さんによるものです。

それから特別授業ではwasabiさんによるライティング講座が行われ、ブログなどで情報を発信するときの内容の考え方だったり、フリーランスとして生きていく上で大切なことなどのお話を聞きました。

また、ドイツでフリーで活動されているフロントエンドエンジニアのArisaさん(@frontend_life_in_de)ともオンラインで繋がり、フリーランス心得講座の中で今後のキャリアパスについて実践的なお話をかなり詳しく話してくださいました。

それからSEO入門では急遽、参加者で月間10万PVブロガーのあいちゃん(@aitabata22)がSEO講座をしてくれることになり、実際にどの様に人に見てもらえるブログにしていくか具体的な話を聞くことができました。

画像2


2週間の「海外フリーランス養成スクール」で得られたもの。

画像3

私は2年にマニラに引っ越した頃から独学でProgateやドットインストールでプログラミングの勉強をしていたのですが、1人では行き詰まる事も多く、フリーで働くエンジニアの知り合いもいなかったのでイメージが湧かず、目指すべき場所もよくわからない状態でした。

でも今回、2週間という限られた期間の中で内容は基礎的な範囲に留まっているものの、独学では理解が難しかった部分も基礎から適切な順序で教えてもらえたことで、今後自分がどこを目指したいのか具体的に考えることができ、そのためにどの部分を学習するべきか見えてきて、その後の自主学習も捗りました。

2週間の間、メンターの手島さんは講義の時間以外もずっと自習室に待機されていていつでも質問に答えてくださったので、かなりありがたかったです。

また、いろいろなバックグラウンドを持つ人と過ごす中で、みなさんの経験のお話から学ぶことも多かったです。

合宿中一緒に過ごしたwasabiさんや手島さん、学校スタッフの方々や受講生のみんなとの日常のお話しの中から、今まで自分が持っていなかった様々な新しい考え方を学ばせてもらいました。

自分の持っていない経験を持った人と会って過去の経歴や現在の活動についてお話すると、人の人生サンプルを頭の中で集めている感覚になるのですが、今回は全く異なったバックグラウンドの人がたくさん集まって一緒に2週間生活していたので、みんなとお話する時間もたくさん取ることができ、講義の時間以外もとても有意義でした。

やはりwasabiさんのこれまでの経験のお話は濃くて、いい刺激になりました。

画像4

自分の意見をはっきりと持っていて、それを人に愛と情熱とともに伝える事がかなり上手な方なので、ライティングの講義も、週末に行われた「幸せな人生を送るためには?”フリーランス”よりももっと大切なこと」セミナーも、愛を感じるwasabiさんらしい講義でした。

wasabiさんは、新卒でドイツに渡りいきなりフリーで仕事をするようになった経験をTEDxでも披露されていますが、刺激を受けられる素敵なプレゼンなのでおすすめです。


フリーランスを目指す同士やすでに活躍する先輩など、素敵な人々との出会い

画像5

終わった後で振り返ると、人との繋がりが出来たことが一番大きい収穫だったかもしれません。

2週間という短い期間だったけれど、みんなと過ごした時間はとても濃厚で、受講生で一番最後まで学校に残っていた私は、みんなを見送る度にちょっぴり泣きそうな気持ちでした。

フリーで仕事をしていくことを目指す中で、人との繋がりはとても大事。

主催のwasabiさん、手島さんは尊敬すべき先輩として出会えてよかったと思いますし、そして、そういう働き方を目指す同士として今後も見守り合いながらやっていける仲間ができたことが、とても大きいと思うのです。

ともに学んだ仲間が頑張っているのを見れば私も「もっと頑張ろう!」と思えるし、仕事のことで困っている時や悩んでいる時は相談し合えるし、いつか一緒に仕事ができる機会ができれば嬉しいなと思います。


一緒に参加した個性豊かな仲間達の感想ブログ記事リンク集。

画像6

今回のセブで行われたフリーランス養成スクールの感想を他の参加者のみんなや講師陣もブログにまとめられているので、この講座に興味を持たれた方はぜひぜひ覗いてみてください。

すでにこの講座の後にフリーランスとして企画やライターなどの仕事であちこち飛び回り活躍している、あいちゃん(@aitabata22)
海外フリーランス養成スクール in セブ島に参加してきました!
今回の合宿中、朝から晩まで私たちにプログラミングを教えてくれていた、講師の手島さん(@atsuhio)
「海外フリーランス養成スクール in セブ島を開催して感じたこと」
のほほんキャラの秀才で、この講座後にメディアでライターデビューしている、けんとくん(@kentn97)
海外フリーランス養成スクールinセブ島に参加して成長したこと
元アパレル敏腕店員の綺麗なお姉さん、ゆりさん(@_ebe960 )
「海外フリーランス養成スクール参加して来ました」
スーパーフレンドリーなムードメーカー、いっちーさん(‎@ichinose_you)
「ぼくが「海外フリーランス養成スクール inセブ島」に参加して得た3つ
こと」

か弱そうな女の子なのに結構芯が強いカメラマン、マナちゃん(@mana_tks21)
海外フリーランス養成スクール in Cebu
そして会場となった英語学校BTB(現在はクロスロードと統合)のスタッフであり、フリーランスとしても司会業やライターなど様々な場所で活躍しているそーまさん(@Soh0806)
「2週間とは思えない濃密な時間」海外フリーランス養成スクールinセブ島を体験した10名の声を実録!」

思い返してみると、本当に個性豊かな楽しいメンツです。


終わりに。

画像7

実践的な基礎スキルを学べたことはもちろん大きな収穫だったのですが、一緒に過ごした講師陣や参加者、そしてその他の今回出会った人たちから日常の中で学んだ事も多く、とても居心地のよかった合宿生活。

みんなと同じ場所で過ごし勉強する期間は、純粋にとっても楽しい2週間でした。

やはり、新しい人と出会う場所っていいものです。

これまで出会った人々との縁を大事にしつつ、今後もどんどんいろいろな人に会っていきたいなと改めて感じています。

今回の海外フリーランス養成スクールでお世話になった皆さん、改めて本当にありがとうございました。

そしてこの合宿に参加したことで、今後の道筋が今までよりもくっきりと見えるようになり、一気に前進できたと感じました。

手っ取り早くスキルを身につけると同時に、人との繋がりができるこういったスクールは、思っていた以上に参加する価値があったと思います。

今は長期のものから短期のものまでITスキルを身につけるための様々なスクールがありますが、wasabiさんの「海外フリーランス養成スクール」は期間が短めで、プログラミングのみに留まらず幅広い内容に触れているので、何をしていきたいかわからない初心者の方にも合っているのではないかと思います。

***

番外編

フリーランス養成スクールのみんなと過ごした、フィリピンの島でのサバイバルな休日の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?