見出し画像

はじめましてノート。2018

(最新版はこちら↓)

こんにちは、はじめまして。

あゆみ(@ayumiueda_)といいます。

ここ最近の色々あったことをブログに書かなきゃなーとずっと思っていたらブログを書くのがめんどくさくなってきてしまったので、代わりにnoteに書こうと今思い立って書き始めたところです。

ひとまず試用運転です。

3ヶ月前くらいにマニラで2年間働いていた仕事を辞めた後、チェンマイでマッサージ修行をしたり、ちょっと怪我をして海外で人生初手術をしたり、タイの山奥のお寺で瞑想修行をしたり、セブでフリーランス育成スクールに参加したりとまぁ色々あったのですが、1記事目(これ)にはとりあえずざっくりと自己紹介を書いて、次の記事から最近のできごとを書いていこうかなと思っています。

よければ、お付き合いください。


これまでの生い立ち。

新潟県の上越市(桜の綺麗なよき田舎)出身、1990年生まれの27歳です。

画像1

短大から長野市に移住し、短大は女子校で国際コミュニケーション科というふんわりした専攻でした。

そのまま長野市の某楽器屋に事務職として就職したものの、結構なブラックだった上に事務の仕事が全く向かず、なんとか3年続けた後に貯金もほとんどない状態で退職。

私はこの人生で一体何をしたらいいんだ、、、と悩み途方にくれる毎日を乗り越えて、24歳の初海外でセブへ英語留学に飛び出します。

資金は派遣とバイトのWワークで半年で貯めました。

画像2

飽き性な私は、1ヶ月ごとに学校を変えて3校ハシゴしました。

留学した学校については、留学ラジオ(私も学校選びで参考にしていたフィリピン留学情報サイト)の中谷さんにインタビューを受けたので、ここで喋っています。

そしてセブ留学中、マニラの日系企業から内定をもらい、ほぼ間を空けずマニラで働き始めます。

某日本オフィス家具メーカーの代理店として、フィリピンマーケットでのマーケティング、営業、アフターフォローまで日本人ひとりで、フィリピン人の代理店のみんなに協力してもらいながらやっていました。

画像3

マニラでの生活については、クロスロード・BTBオーナーの岡本さんに受けたインタビューでいろいろと話しています。

そして2年働いたマニラの仕事を辞めたのが、今年の4月末。

ちなみにマニラで働き始めた頃は、2年働いた後に貯めたお金で世界一周に行こうと思っていたのですが、やっぱり20代のうちにワーキングホリデーに行こうと考えが変わり、みんなに「ドイツにワーホリ行ってくる!」と行ってマニラを離れました。


その後、マニラから日本へ帰るついでの寄り道で、チェンマイで1ヶ月マッサージを学び(タイ古式、リンパ、オイル、リフレクソロジー、フェイシャル)、

画像4

タイのメーホーソンの山奥のお寺で瞑想修行し、

画像5

ラオスの世界遺産の街ルアンパバーンを松葉杖つきながら観光し、

画像6

それから日本に帰ってきました。


日本に帰ってほんの数日の頃、また気が変わりその先のルートに悩んでいた(気分屋でやりたいことがコロコロ変わる)のですが、知人からセブで行われる「海外フリーランス養成スクール」に誘ってもらいました。

いろいろな国で暮らしていきたいという理由で、場所に捕らわれず働けるようになりたいと思っていたため、いい機会だと思いすぐに参加を決めました。

画像7

フリーランス養成スクール(合宿)の会場となった、セブの英語学校「BEYOND THE BORDER(BTB)」は、セブ市内の中心地から近いホテルの最上階のとても過ごしやすい環境。

先週その2週間の合宿が終わり、今は日本に一時帰国しているところですが、実は来月から半年ほどこちらの学校にWebマーケティング担当のインターンとして置いて頂き、学校のお仕事を手伝いながらいろんなスキルを磨く予定です。


そんなわけで、次の記事からは最近のアウトプットできてない出来事をゆるく書いていこうと思います。

ではでは。

あゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?