八月療養日記

8月、わたしは新型コロナについに罹ってしまった。
仕事をしつつ喉の違和感を感じたのは昼前、ただそれがコロナなのかすら分からず同僚と談笑しながら昼食を摂り、食事を終えてからはなんとなくマスクをして話に参加していた。
午後の仕事も滞りなく終わりそろそろ終業、となった時に何となく身体に違和感を感じ、喉の違和感もいよいよ痛みになってきた時に直感的に「これはマズイ」と思い、上司に報告。
とりあえず帰宅後に抗原検査をすることを伝えて、帰宅した。
抗原検査は見事に陽性、帰宅後にもみるみる体調は悪化し、体温が上がるのも分かる。
とりあえず夕食をかきこみ解熱剤を飲んで、楽しみにしていたガストバーナーのラジオを聴きつつ30分熱にうなされていた。
30分のラジオを聴き終えてからの記憶はないが多分寝たのだと思う、しばらくして熱は下がっていたのでこのタイミングでシャワーを浴びて完全に療養態勢に入った。
喉の痛みもそこまでだったので、ポカリスウェットしっかり飲みつつ就寝。

陽性1日目、夜中の解熱剤のおかげで朝はご飯の準備もできるし食べれてはいたが日中には熱が上がって寝込む。水分は全部ポカリ。
喉の痛み、くしゃみ、鼻水、発熱という字面だけでは風邪みたいだが正直ここはまだ序の口だった。
陽性2日目、何となく発熱の頻度が減ってきた気もするけどまだ熱は上がるので解熱剤が手放せない。昼に熱が上がったのでウィダーインゼリーだけ吸って寝る。
喉が死ぬほど痛い、風邪とか言ってる奴が理解できん。だんだんポカリがきつくなってくる。
陽性3日目、夜中の熱が下がらず絶望する。
喉も唾を飲み込むたびに痛くて死にたくなるしポカリスウェットすら飲みたくない。
冷たいものを飲むと身体が冷えて寒気を催して熱が上がるんじゃないかと思って、思ってる以上に水分を摂れていなかったかも。
同僚におつかいを頼み、色々届いた。お見舞いの品もいただく。ひとの優しさに触れた。
陽性4日目、ようやく解熱剤なしで熱が下がるようになった。
ただ、喉が絶望的に痛いので結果鎮痛剤を飲むことになる。
思ったほど水分摂れてなかったかもな、と思い常温の水をガバガバ飲み始めると痰の切れが良くなった気がした。ポカリ作るのをやめた。
陽性5日目、ここで予想外の展開。
周期外れて2日前に月経突入、しかも稀に見る月経痛、激痛すぎて結果鎮痛剤投入。
しかも経血の量が尋常じゃない。どうやら、コロナ感染による月経周期の乱れや不正出血はあるらしく、わたしもどうやらこれらしい。しんどい。
この日遠方の友から咽頭痛対策セットが届いた。トローチ、濡れマスク、うがい薬……この日全て試した。
陽性6日目(今日)、殆ど喉の痛みも無くなっている。月経痛もあまりなく、久しぶりに薬を飲まずに過ごしている。
そろそろ体力筋力作りを始めなければ、と思い始めているが何からやろうかと考えていたら一日が終わりそうだ。

最近また増え始めている感染者数ですが、コロナ感染による症状の出方は人それぞれで、わたしの場合は「発熱、咽頭痛、くしゃみ、鼻水」でした。
ただ、鼻水もそこまで多くなく、一番困っていたのは咽頭痛でした。
あと逆に咳が殆ど出ないので痰が切れない。無理やり咳をしたり、無理やりでも痰を出そうとしていました。
発症日がお盆真っ只中だったので病院には行けませんでした。
ただ、発症する1週間ほど前に捻挫をして頓服として処方された鎮痛剤を解熱剤として服用できたのが本当に幸いでした。
お盆休み明けには大分症状も軽減されていたので、結局行きませんでしたが、医療機関の受診は行った方がいいと思います。

療養に入る前に色々買い込んだので一部紹介。
・ドラストで買って良かったもの
「ポカリスウェット(粉タイプ)、ウィダーインゼリー」
ポカリスウェットは必須、ウィダーインゼリーは本当に動けない時に良い。
・ドラストで買ったがあまり使わなかったもの
「熱さまシート、のど飴」
熱さまシート使うなら、保冷剤をタオルや手拭いでくるんで首に巻いたほうがいいし、のど飴より薬用のトローチが絶対良い。
・スーパーで買って良かったもの
「冷凍ドリア、冷凍チャーハン」
とりあえず栄養になるもので手っ取り早いものとして圧倒的に冷食が良かった。ここにアイスがあると完璧。
・これ買っとけばよかったもの
「濡れマスク、薬用トローチ、うがい薬」
届けてもらったものは全て必要でした。
トローチとうがい薬はアズレン配合が絶対。
アズレン効くよ、アズレン万歳。

ちなみにこのコロナ感染によってライブを3本飛ばしました。悔しすぎて涙も出ねえ。

(2023.8.23追記)
療養7日目、喉の痛みもほぼ無くなって気分も晴れやか。
録画してるテレビ番組もこの1週間で観尽くしたので観ていなかったBlu-rayを観始めた。
ここまで、空腹感もあまりなく無理やり食事はしていたけど空腹感を感じるようになってああ健康を取り戻しつつある。
療養8日目、体力と筋力を戻すためにヨガマットを買い直して家で短めのトレーニングとヨガから再開。
捻挫もしているので、無理な体勢はしないが新しいヨガマットが最高すぎた。

5日目に起こった月経問題、結果から言うと8日目にしてほぼ問題は無くなりました。
体質的に月経の量は平均して多くないため、あまりの量の多さと激痛で滅入っていましたが、諸々の症状軽減と共に月経量も痛みも減り、今は普段と変わらないというかほぼ終了しています。
コロナと月経や不正出血の関連性は明らかになってはいませんが、「周期の2日前から月経が始まったこと、経血の量が普段より明らかに多かったこと、月経痛も普段よりキツく辛かったこと」はわたしが実際に体験した事実です。
なので、コロナに罹患した女性は早めの対処や準備を行った方がよいかと思いますので、参考になりましたら。

※現在進行形で療養中なので、新たな症状がこれから出てくるかもしれないのでその都度追記をしていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?