見出し画像

弟子屈町内になかった子育てサークルを立ち上げるに至った話

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


弟子屈町の地域おこし協力隊になって最初の頃は、福祉課所属だったため、高齢者のサークルや集いに参加していました。

とにかく元気。
どのサークルや集いにも核となる中心人物がいる。

もちろん、それぞれのサークルに課題はある。
でも、あまり問題を感じないでいた。


一方、子育て世代を見ると、

何にもない。


何にもないというと語弊があります。

金銭的な面でいけば、かなり充実しています。
ただ残念ながら、子育て中にあってほしいなという支援が抜けているなぁと思っています。

ひなたぼっこという子育て支援センター以外であそびの会やひろばがない。
公園が地区ごとにあるものだと思っていたけど、歩ける場所にない。
私が住む場所は子育て世代が集まるアパートなのに。

ない。

そして、ママさんサークルや子育てサークルが、
ない。


東京で充実した子育て支援を受けてきた身としては、あまりの差に驚きを隠せませんでした。


乳幼児健診も
東京では1年ごとにあったけど。
1歳半の後は3歳までない。

小児科医が月一で札幌からやって来ている時にしか健診ができない事情もわかるけど。

子どもが少ないならなおのこと、充実してもいいところなのではないだろうか。


東京では、1歳半の頃に療育のことを視野に入れてみていたけど、こちらでは3歳で様子見て4歳半で療育等の話をしていく流れ。

3年違えば随分成長の差が出てくる。

療育をする先生も、療育の勉強した人ではなく保育士として保育園で働いていた先生が担当する。


話を聴き、現場を見れば、ますます気になることだらけ。


私の協力隊のミッションは

多世代交流の場づくり

なので、ママさん達のサポートを元気な高齢者にお願いする形で進めてきた。


一年目に行ったのが
メディカルハーブの資格を取ったこともあり、

ママさん達にリラックスしてもらえる場をつくりたいと開催した

ハーブdeお茶会


ママさん達の体調を聞いて、それにあったハーブを一人一人につくる。

その間、子どもは高齢者の方に見てもらう
という形にした。

一度参加したママさんがリピーターとなり、何度もきて来てくれたこともあり、みんなが顔馴染みになったので、

2年目に入ってからハーブdeお茶会OG会として、
みんなに

弟子屈にあったらいいな、こんなことしたい

というものをらKJ法という手法を使ってやってみました。


その中でも自分達でやれそうなこととして出てきたのが

おさがり交換会


手作りチラシを作成したり、自分達でお店へ行ってチラシを貼ったりして頑張ったのですが、


コロナ禍で緊急事態宣言になり、
泣く泣く延期…

そんなことを何度か繰り返すうちに私が産休に入りました。


産休に入りると、私は役場職員ではなくなります。
そうなると施設等借りるのは有料になってしまいます。
子育てサークルもない弟子屈なので、これから何かしら活動していくならサークルとした方が動きやすいのでは?

ということで、子育てサークルができました。

てしふぁみ
という名前は
弟子屈ファミリー
の略です。

最初は
てしママ
にしようとしていたのですが、

老若男女問わず、誰でも入れるように
弟子屈のみんなが大きな家族になれたらいいな、
そんな願いを込めて付けた名前です。


おさがりは予想以上に集まりました。
このまま私の産休をきっかけにやらないのはもったいないということで、ひなたぼっこに相談して月一で会場をひなたぼっこにして開催しました。

結局は同じ人しか来ないからそんなにおさがり品が減ることもなく。
それでも、毎回広げては畳んで…の準備と片付けが、子どもいながらやるのはなかなか大変でした。

何度もコロナや自然災害などで中止になったこともあり、私が復帰する頃に最初にやろうとしていたおさがり交換会をやろうということになりました。


今年度から再開した
こどもフェスティバルの一つのブースをいただいて行いました。

なかなか盛況でした。

知らないママさん達と触れ合えるいい機会でした。


今は子育てサークルがもう一つ増えました。

発達っ子ママの会

発達が心配なママさん達が集まる会で、大体月一程度で集まっています。
立ち上げたママさんは同級生で、とってもバイタリティに溢れています。


てしふぁみもおさがり交換会だけでなく、月一ぼちぼちと集まってお茶会しています。
子育てのこと、夫婦のこと、自分のこと、
色んな話題が出てくるけど、そういう時間をつくれることが

また、がんばろ

って思えるなぁと思っています。


てしふぁみは元々「ハーブdeお茶会」メンバーで始めましたが、そのメンバーから繋がるご縁でぼちぼちと増えたり、転勤で弟子屈から引越して減ったりしながらやっています。

とにかく楽しくぼちぼちでやれることをやる

をモットーに、無理なく楽しくやっていきたいなぁと思っています。


そうはいっても、元々弟子屈町になかった子育てサークルを立ち上げたから、参加したい人がひょっとするともっといるのかもしれない、と思っています。

来年度はてしふぁみをどんな形でやってくのがみんなにとっていいのか、話していきたいなぁと思っています。


今月は2/28。
この日は、弟子屈町中心市街地内にできる複合施設についての説明会もあります。

その様子もまた改めて書けるといいなと思っています。


最近春めいた感じの弟子屈でしたが、今日は久しぶりの雪で、これまで溶けてツルツルになったところの雪で、至るところで転けてる人を見かけました。

一旦暖かくなると、雪が降ったら一気に冬に戻ったような感覚に陥ります。
残りの冬を楽しみつつ。
皆さんも転ばないようお気を付けてくださいね〜👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?