見出し画像

chut!へ感謝を込めて

下着メーカーのchut!さんのブランドクローズまで残りわずかとなりました。
私はアパレル関係でもなければ、下着オタクでもない、ただの会社員ですが、そのただの会社員ですら、このブランドクローズのニュースは本当にショックで、いつの間にかchut!の魅力にハマっていたんだと気付かされました。集めたくなる魅力があるんですよね〜。
この大好きの気持ちを残すために、noteを書きます。chut!さんへの一方的なファンレターです。


Chut!との出会い

自分で下着を購入するようになった当時はとにかくかわいいもの。見た目が好きなもの。そして安いもの。下着って、毎日着けるもの。いわば消耗品。そこにそんなにお金をかけるっていう意識があまりなく、ヨレヨレになるまで使用していたと思います。
もう一度繰り返しますが、下着って、毎日着けるもの。年齢があがるにつれ、自分の身体に向き合ったり、心地よいと思えるものが分かったりして、自分に合った下着を求めるようになりました。もちろん盛りたい日もあるけど、毎日そんなわけじゃない。リラックスしたい日もあれば、気を引き締めたい時もあるし、誰に見せるわけでなくても女性らしくいたい時もある。

ちょうどそんな時に出会ったのがchut!さん。

地元のデパートをウロウロしている時でした。
「あれ?なんかお洒落な下着屋さんができてる。」

下着屋さん入るの、なぜかドキドキしませんか。
初めて見る下着屋さん。お値段も分からないし、ターゲット層は?ここは私が入っていいところか…?

勇気を出して入店。あらあら。かわいい。かわいいけど大人っぽさもあってお洒落。
そこから少しずつ買い足していきました。

各シリーズの好きポイント

シアーライト

初めて買ったのはシアーライト。当初はシアーライトのシリーズとか気にせず、単に好みのデザインのを選んだだけ。そしたら柔らかくて軽くて。アンダーの伸びがよい。締め付けではなくフィット。下着と言いきるほど野暮ったくなく、ランジェリーと言うほど非日常過ぎない、でも身に付けると内に秘めたる自信というか、女性らしさが芽生える気がする。

ドレスイージー

私の胸にはシアーライトより合ってるドレスイージー。L字のワイヤーで胸の真ん中が痛くならない!快適!特に着用頻度が多いのは「chut!的ベーシック」なc151のシリーズ。モールドカップが胸を包みこんでくれるけど、浮かない。本当にシンプル、ベーシックだからどんな洋服にも合わせやすくて、「とりあえずこれ!」になる。服に響きにくいTシャツブラ的なものは世の中他にもあるけど、なぜかお洒落なのはこだわり抜かれたデザインによるものだろうか…。

ポイントメイク

一人ひとり胸の形も質感も異なるから、バストメイクするって言っても、その方法は一つではないことを教えてくれたシリーズ。私に合っていたのはサイドシェイプやボリュームアップではなく(可愛いから買いたくなるけど)、Push Up。決して「ないものをあるように見せる」のではなく、よきサイズ感でキレイなポジショニングをしてくれる。

スクエアネック

前述のシアーライトやドレスイージーに比べるとしっかりした着け心地。シアーライトに慣れているとアンダーがきつく感じることも。脇高でサイドのお肉を寄せてくれるので、平置きの印象とは裏腹に、シルエットとしてはツンと上向きバストを作ってくれる。私は肌見せが得意なタイプではないので、見せブラとしては着用しないけれど、屈んだ時にうっかり見えちゃっても問題なし!他のシリーズに比べると着用頻度は少ないけれど1枚あると便利。

クロスフィット

在宅時間が増えた時期に初めて手に取ったクロスフィット。ノンワイヤーだけど、カップが立体的で、自然なバストメイクをしてくれる。ゴロンと横になってもノンワイヤーだから平気!笑
アンダー部分のクロス構造でしっかりフィットしてズレないので、飛行機や新幹線に乗る時に選ぶのはこれ。

ショーツ

上下セットが断然かわいい。ひとつのブラに対してビキニ型の他、ストリングやフレアの複数タイプがあって、好みによって選べる。chut!さんのショーツで多いのがバックに透け感があるタイプ。最初はこんなスケスケでいいの!?とビックリしましたが、もうそれがスタンダードに。そしてシアーライトブラとセットで着たいのが、フレアタイプのショーツ。このふわふわ、ひらひらが可愛すぎて…。

chut!の魅力

レースと刺繍

とにかくレースが繊細で素敵。キラキラな刺繍やレースに乙女心がときめく。
レースやキラキラは、洋服で取り入れるとちょっとロマンティック過ぎたり、似合う似合わないがあるけれど、下着だからこそ楽しめる!
それまで洗濯ネットに入れて洗濯機に投げ込んでいたけど、chut!さんに出会ってから、この繊細なブラ達は丁寧に扱わなくては!!と思い、手洗いする習慣が身についた。

カラー展開

毎回迷うほど、どの色も素敵。大人色。このカラーもchut!さんの唯一無二的なところだと思っている。
シャーベットカラーや、くすみ系のニュアンスカラー、色と色の組み合わせ。
例えば元気で明るいイメージになりそうなオレンジも、逆に昔はオバサンっぽいなと思っていたベージュも、chut!にかかると途端に肌に馴染むお洒落カラーに!単色も素敵だし、ローズ×パープル、ブラウン×グリーンなど、色の組合せが素敵。

その他いろいろ

驚いたのがメッシュのブラ。パットにメッシュなんて目から鱗の画期的なブラ。夏の猛暑の時期は、ベタベタして、蒸れて、不快なるのはしょうがないと思っていたところに現れた救世主!
他にも肌触り最高のコットンシルクも好き。スリップは特別感があって気分が上がる。お洒落なものから心地よさ重視のものまで、どんな気分にも寄り添ってくれる、それがchut!!

スタッフの皆様

私は引越の関係で複数の店舗を利用してきたのですが、本当にどの店舗のスタッフさんも親切で丁寧。同じシリーズでも素材や、その時の自分の体型でサイズが変わるので、毎回試着して一緒にベストなサイズを探していただきました。
マイページに登録されるフィッティングデータには、単に購入品や試着品の記録だけでなく、このブラはパットを抜いての着用がオススメとかの一言アドバイスもあって、より親しみを感じたポイントです。
それから、ブランドクローズのニュースを知ってから拝見したのですが、デザイナーさんのコラム「ものづくりの舞台裏」には、ブラの機能のことはもちろん、誕生までの想いや情熱などが書かれていて、ストーリーを知ることでより愛着が湧きました。

最後に

本当はその都度試着してその時の体型に合ったものを選びたいのですが、悲しいことにそれができなくなるので、もう追いに追っています。今まで推し活するほど何かにハマったことがないので、初めて「沼る」とか「課金する」体験をしました。ありがとう!最後までどうぞ追わせてください!
ブランドクローズは本当に悲しいけれど、洋服を選ぶように下着を選ぶ楽しさを覚えることができたのはchut!さんのおかげです。本当にありがとうございました〜!大好き!


※画像は全て公式よりお借りしました。ダメだったら誰か教えてください…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?