見出し画像

ENTPは心がロボットなのか

今まで自分の感情が分からず悩んだことがある。
悩むといっても困っているわけではないが、
自分の感情にちゃんと向き合いたいな
と思っていた程度。

MBTIの心理機能について調べてみて
当てはまることがあったからざっと書いてみた。

新卒1年目私はご遺体に触れる仕事をしていた。

研修メンバー5人で初めて他人のご遺体を見た時
私以外の4人は気分が悪くなっていたり、
見れないと言って最初から見ない人もいた。

そんな中私はなにも顔に出さず
ただご遺体を見ていた。

「月乃さんはこうゆうの平気なんだね」

と上司に言われた。そんなわけはない。
グロい映画を見るのは好きだが、
残忍なシーンはいつも目を瞑っているような私だ。
しかしなぜ平気で見られたかというと

『仕事なんだからこの程度でびびってられない』
『他人のご遺体でもどこかの家族の
 おじいちゃんであることには変わりない』

という考えがあったからだ。

いい子ぶっているわけではない。
新卒の時は絶対に周りに弱音を吐かなかったし、
仕事が嫌な時も

『この職場を選んだのは自分だから
 愚痴を言うということは
 過去の自分を責めることになる』

とさえ思っていた。

だから周りの人が仕事辛いって言ってるのが
全然理解できなかったし、
あまり辛いとも思わなかった。

この思考は第2機能の“Ti”の影響かな。
そして“Fi”が欠けていることから
感情を殺していることがわかる。

でも唯一辛いかもと思う時があった。
それは上司が

「この仕事辛いのによく頑張ってるよ」

と言ってくれた時。
『あぁこの仕事って辛いんだ』
って初めて思った。

これは第3機能“Fe”の機能なのかな。
自分では感情に気付かないけど、
周りの人が自分のことを辛いでしょ
と言っているなら辛いと認識する。単純だな。

あと、仕事で泣くことは数回しかなかったけど、
その中でも一つ挙げるなら父が

「いつもこんな時間まで仕事やってるの?
 頑張りすぎだよ。身体大事にしないとだめだぞ」

と言ってくれた時。
母は“T”で父は“F”。
普段は母と暮らしていて、厳しい中で育ったけど、
あまり会話をしない父から“F”の優しさを
もらったとき涙が出た。

これは第五機能の“Ni”かな?
ENTPはNiの部分を埋めてくれる人を
求めているって見た
普段押し殺している感情に
だれかに気付いて欲しいって心の奥で思っている

ご遺体やご遺族と関わる仕事について
命の尊さや家族の大切さを感じたし
一度きりの人生を自分らしく生きたいって思った

“Fe”の機能が強い自分にとって
良い刺激の職場だった。

他人のコピーではあるかもしれないけど
少し感情のあるロボットに進化した気がする。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?