見出し画像

23/4/2 安城ボードゲームクラブ

今日は4/2 安城ボードゲームクラブの参加記録です。


①スプリト

KYさん持ち込み、7人でプレー。
半協力&ドラフト。両隣の人との間に、なるべく多くの条件を満たせるようにカードを出していきます。

カードを1枚選んで出すだけの簡単なお仕事!
でも後半になると、どうしても条件を壊してしまうカードを選ばないといけない場面も…。。

サクッと遊べて良いゲームでした!

(カード置き場を見分けるためにみんなスマホを置いてます)

②激辛チリソース

ゆっけさん持ち込みゲーで遊びたかったゲーム。
ゆっけさん、たかさん、クロドンさんと4人でプレー。

前半でカードを集め、後半でそのカードを使って得点タイルを獲得する。他人とかぶらないようにカードを集めたり、高得点を諦めて良きタイミングで得点タイルを獲得するのが大事!
カード集めに注力し過ぎて出遅れたので惨敗でした。

内容の割にお値段が高いのが玉に瑕ですが、面白いので買って損はないです。

(アートワークも素敵)

③ハングリーモンキー

6人でプレー。
長久手ボドホリで遊んだのでルールはバッチリ!
でもカード運にも恵まれず、最下位でした…。

みなさんアートワークの良さを褒めていましたね!

(このサルさん、実は悪いサルさん)

④ミルフィオリ:傑作拡張

ゆっけさんの希望で4人でプレー。

この拡張を入れても、1ラウンドしか増えないので間延びしません。
得点の獲得手段が増えるので、プレイヤー毎にどのエリアにタイルを置くか狙いが分かれやすくなる感じがしました。

また、傑作カードを使ったセットコレクションもおろそかにしてはいけません。うまく揃えるとゲーム終了時に70点くらい入りますよ。

航路と評議会エリアで点を伸ばしましたが、最後は他プレイヤーにセットコレクション分で逆転されました(泣)

(相変わらず映えますねー!)

④ミルフィオリ:傑作拡張 その2

希望者がいたので、メンバーを変えてもう一度。
連続でインストしたので、2回目は少しうまくなりました。

先程よりもきっぱりとプレイヤーごとの狙いが分かれた感じでした。
私は市民エリアで点取りつつ、航路で稼ぐ作戦。

だーよしさんがひたすらひたすら工房で大量得点を稼ぎ、300点超え!
でも私も最終ラウンドで航路と評議会エリアのボーナスを獲得して逆転勝利!!

あれもやりたい、これもやりたいというジレンマが楽しいですねー。
総督夫人カードがあるおかげで、ドラフトのカードがどうしようもない場面でも、違うアクションに置き換えできる点もいいと思います。

(こちら途中経過の様子)

⑤カッラーラの宮殿 拡張ルール

こちらもゆっけさんの希望で4人でプレー。
インスト中もゆっけさんに色々と補足していただき大変助かりました。

いつ資源を買うか、どの建物を建てるか、いつ評価を始めるか…。
他プレイヤーの様子を伺いつつ、自分の都市を作っていきます。

いやー、これは本当に苦しく楽しい洗面器ゲーム!
島さんがずっと唸りながらプレーしていたのが印象的でした。

浅く広く評価ボーナスを得ようとせず、なにか1点に絞ったほうが良さそうな気がしました。ゆっけさんの最後の評価アクションによる獲得点数がエグかった…。。

また遊びたいですね!

(時には評価を諦めることも大事)

まとめ

今月もやりたいゲームをしっかり遊べて満足度はとても高かったです。
ゆっけさんが毎回希望ゲームを言ってくれるので、こちらも何持っていくか迷わなくて済むのがいいですね。

次回は5/7です!カタンオープン大会も同時開催です。

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?