見出し画像

24/1/7 安城ボードゲームクラブ


①みさき工房さんの新作ゲーム

ダイスフォージ風の新作ゲームのテストプレイをさせていただきました。
木製ダイスに出目のシールを貼ってダイスを構築するゲームです。

(猫の手の出目はオールマイティ)

ゲームの流れは以下を10ラウンド繰り返します。
・仕事を決める
・ダイスを振り仕事をこなす&スキル改善(出目構築)
・仕事の成功/失敗によるボーナスもらう

ダイスを振り、仕事カードで指定された3~4個の出目を揃えると成功となり勝利点がもらえます。失敗してもオールマイティな出目がもらえるので、序盤はあえて失敗するのもあり?
スキルは4種あって、それぞれ最大まで上げると追加のダイスがもらえることで仕事の成功率が上がっていきます。また、勝利点を支払うことで強力な効果を持つカードを得ることも可能。

異なる能力や初期の出目を持つメイドが10人いて、得意とする仕事も変わってきます。インスト込で1時間かからず遊べて楽しかったです!

(今回選んだのは掃除が得意なメイドさん)

②モットコイン

23年ゲムマ秋の新作!仮想通貨をテーマにした競りゲー。
ダイスがいっぱい入っているけど振らないよ!
つちけんさん、むじさん、モルツさんと4人で。

ルールは簡潔に上手に説明できないのでここでは割愛。

価格差の近いカードが揃うと最終的に高い価格のカードに吸収されるので、近い価格のカードを中心に落札を狙うことに。

競りゲーが強いつちけんさんに翻弄されましたが、最後は一矢報いてつちけんさんに損失を負わせました!でも、モルツさんががっつり儲けて1位!

前半は強気で落札しても損失が徐々に減っていくので大丈夫。後半ではいつゲーム終了するかが分からない中で競るひりつき感が楽しかったです!
カード1枚を家に忘れてくるという大失態をやらかしたので反省。

(ダイスが入っているだけでテンション上がる)

③Faraway(ファラウェイ)

BGAでハマってフランスから輸入したゲーム。
むじさん、KYさん、つちけんさん、エースさんと5人で。

私は4色セットコレクションを狙う作戦!最後の1枚のカードの得点条件がアイコン1つ分足りなかったのが悔やまれる…。聖域カードの引き運よ…。。
夜マークで固めたエースさんが圧勝でした。

ルールとしては簡単なので初心者がいても出しやすいかも。カード運に左右されやすい点は好き嫌い分かれそうな感じです。

(独特なアートワークも好きです)

④ポケモンの煌き

最近いろんな人が遊んでいる作品!たかさんが持ち込んでいたので遊ばせてもらうことができました!
むじさん、KYさん、エースさんと4人戦。

通常の宝石の煌きとの大きな違いは進化システム!
自分がゲットした(場に出した)ポケモンの進化後のカードが場にある場合、進化条件を満たすとノーコストでそのカードを取って進化することができます。

(トークンはモンスターボールになってる)

勝つことよりも好きなポケモンを集めることに集中しちゃう危険なゲームでした。ゲームには負けたけど御三家の3匹とミュウをゲットすることができたので個人的には大満足でした(笑)

どうせなら151匹のポケモンが登場して欲しかった!

(アニメ絵じゃなく当時のゲームのイラストだったら完璧だったなぁ)

⑤AEOLOS(エオロス)

23年初頭から気になってて、ようやくホヌさんの通販でゲットしたゲーム!クロドンさん、むじさん、KYさんと4人戦。

数字カードを1枚出し、すでに場に出ている数字カードと合わせた数値の港に船を移動させてアクションを行い、宝石を集めたり船を神殿に捧げることで勝利点を稼いでいきます。

(他の人の数字カード次第でアクションが絞られちゃう)

宝石をいっぱい集めたクロドンさんが勝利!
後半にかけてみんな一気に宝石を集めたり神殿に向かったりの展開が面白かったです。次はヴァリアントルールを入れて遊びたいなぁ。

(盤面にぎやかでいい感じ)

⑥コスモクトパス

クロドンさんたちと4人戦。
X上だと後半がダレてくると書かれていたのでショートゲームをお願いしました。ショートゲームは足3本持った状態でスタートです。

(妙にリアルなタコの足)

前半で永続効果のカードを出していき、中盤から星座カードを仕込んでいくのが良さそう。ただしカードのめくれ運にけっこう左右されちゃいますね。
クロドンさんが星座カードに自動で資源をおける効果のカードを2枚揃えて、一気に足を集めて勝利!また遊びたい。

(星座カードが全然埋まらなかった)

⑦クナール(KNARR)

最近のお気に入り。
つちけんさん、モルツさん、ごうさんと4人戦。

今回は勝利点を持つ探索カードを多く集める作戦でいきました。
つちけんさんとデッドヒートを繰り広げましたが、最後は同点からのトークン数の差で勝利!

元々入っている木コマは視認性が悪いのでBGPさんで買ったコマに差し替えたけど、いい感じでした。

(腕輪の効果を持つカードを場に出せると安定する)

⑧XENO

最後に30分ほど残った時間で。写真は撮り忘れ。
4人戦より3人戦のほうがおすすめなので、私は進行役になり、つちけんさん、モルツさん、ごうさんの3人で。

カードの効果を覚えるまでは少しハードルがあるけど、面白さは伝わったかなぁ。私はこのゲーム大好きなんです。

まとめ

今月は26名が参加で、夫婦・カップルも4組参加されてました!
いつもの実習室に加えて和室もあり、卓分けもしやすくなってます。和室は主に重ゲーで遊ぶ用で使ってましたね。

ボドゲ会後はむじさん、島さんと一緒にラーメン食べに行きました。
むじさんがラーメン苦手だったと聞いたので、次回はご飯系のお店調べておこう。

軽いゲームから「蒸気の時代」や「マインアウト」などの3時間弱のゲームも遊ばれているので幅広い層の方が楽しめる会だと思いますので、興味ある方はぜひご参加ください!

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?