見出し画像

23/3/5 長久手ボドゲホリック

長久手ボードゲームホリックに参加してきました。
主催はNEZさんで参加者70名!これだけ大規模のボドゲ会は初めて。
県内のボドゲ会主催者の方も多く参加されており、すごくスムーズに会が進行していました。

(主催のNEZさん)

遊んだゲームを忘備録的に残していきます。
なお、ほとんどのゲームのルール紹介は割愛します!


①マイシェルフィー

床に散らかったモノ(タイル)を棚に片付けるのがテーマ。

(タイルを並べるのが地味にめんどう…)

今回、私の個人目標と共通目標が相反する目標になっていました。
どちらかの目標は諦めないため不利…。
このあたりはルールの改善の余地がありそうです。

(やっぱり点は伸びなかったよ)

②スーパーメガラッキーボックス

えびふらいさんに声をかけていただき、遊びました!
前半は順調にビンゴしていき点を稼げましたが、後半で失速…。
手元に雷トークンがないと数字を潰せない場面が増えるのでダメですね。

カード選ぶ際はボーナスで何がもらえるかも意識したほうがよかったです。

(連鎖すると気持ちいい!)

③チキンアウト(Chicken out!)

レンさん持ち込みの、手札が見れないNueのようなゲームです。

場の数字が21を超えたらバーストしてカードを引き取り。
手札は重ねて持ちます。
手番では、一番上のカードを出すか、場のカードを引き取るか選択。

引き取る際はカードをそのままの順で手札の下に重ねるので、カードの出た順番を覚えていればコントロール可能!
だけど、まぁ、、覚えれませんよね…。

でもなんやかんやで勝ちました!運が良かった!

(特殊効果のカードもあるよ)

④コロレット

やすやすさんと2人で対決!
2人だとガチ感が増します!!
めくり運にも恵まれ、+2点カードもいっぱい取って勝利!

(旧版アートワークは渋め)

⑤ハングリーモンキー(Hungry Monkey)

バネストさんで売ってて気になってたゲーム!
ワーリングウィッチの作者さんの新作ゲームで、ゴーアウト系です。

リアルでご挨拶するのが初めてのsowiさん、きーちさんも一緒に遊べました!
手札がうまく減らせず完敗しました…。

特殊効果の理解がちょっとネックですが、
アートワークがきれいなので、バネストさんに入荷したら買いたい!

(邦題は「はらぺこサルさん」)

⑥パスティーシュ

sowiさん持ち込みの同人ゲーム!
「作風の模倣」がテーマで、小説を発表して傑作をたくさん世に送り出したら勝ちのセットコレクションてきな?

相手が場に出したカードも借りて使うことが出来るので、うまく場を見ながら手札をコントロールしながら点数を稼いでいくのが大事。

ついつい手札で揃えようとしてしまい、全然点が稼げませんでした。。
いつかリベンジしたい!

(sowiさん強かった…)

⑦リビングフォレスト 木霊拡張

持ち込みして、初の4人プレー!
鬼火スタンドが精霊の環ボードの中を動き、炎トークンが増えるようになったので、炎の勝ち筋がより強くなったような感じもします。

花を持つ動物カードを全然増やさなかったので、木霊カード1枚しか買えなかった…。
動物カードいっぱい購入しても勝利条件にならないので、ちゃんと目標立ててデッキ構築しなきゃいけないなと感じました。

若干セットアップを間違えてたところもあったので、次こそは完璧な状態で遊びたい…。

(4人プレイだと机がキチキチ…)

⑧ホットリード(Hot Lead)

あんさん持ち込みのクニツィア版ニムト的なゲームを5人でプレイ。
NEZさんと初めて一緒に遊べました!

(ぞうさんは警察官)

犯罪捜査がテーマで、5種類の犯罪に関する証拠カードを集めるのが目的。
1-55までの重複なしカードがランダムに配られます。ニムトの如く、1枚を場に出し、数字の大きい人から証拠カードを獲得できます。
証拠カードはカード自体の点数に加え、同じ犯罪のカードが3枚集まるとボーナス10点もらえます。でも、4枚になると没収…。

自分の欲しいカードを貰うためにどの数字を出すべきか。
ニムトと同じく、制御できないんだけど、なんとなくこの数字出せばいけそうって思えるのが楽しい!

(ソッコーで輸入しました)

⑨イントゥ・ザ・ブルー(Into the Blue)

こちらもあんさん持ち込みのクニツィアのダイスゲーム。
海に潜ってお宝をゲットするのがテーマ。

ダイスを振って出た目によってどこまで潜れるかが決まり、潜った深さに手持ちの貝殻トークンを置いていきます。ゲームの最後に貝殻トークンでマジョリティ判定して、多い人が得点をゲットできます。

3回まで振り直しできるシステムはギャングオブダイスやコード破りと同じシステム。深く潜るためには1から順に出目を揃えないといけない点が違いですかね。

ダイス運にも恵まれて圧勝しました!ダイス振るのってなんであんなに楽しいんだろう??

(これも買いたい…)

まとめ

9:30 - 16:00 までの会でしたがあっという間で、とても楽しい会でした!
次回は6月頃ということなので、予定が合えばぜひぜひ参加したいと思います!

(遊ばれたゲーム数もすごいことに…!)

最後に

twitterもやっておりますので、良かったらこちらも覗いてみてください!

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?