見出し画像

ナイトミュージアム あいち②

YS-11の説明ばかりしても多分飽きるだろうからもうそろそろお開きにしようと思ってます。でね、珍しいものとしてこれ。階段付なんです。
今は珍しいとの事で、「飛行機 買う」でネット検索して画像をみたら

確かに階段・・・無いw

へええええええでした。


という塩梅で見学は終了。もっとじっくり見たかった。

とても綺麗

この飛行機つい十数年前まで現役で飛んでいたとは思えないくらい
部品が綺麗で(内装は経年劣化はあるけどね)いかに大切に扱って
いたのかわかるなぁ。

むき出しの心臓から手がでているみたいだ。


どんどん陽が落ちてきて、月もしっかり見えるようになりました。

この解放感って飛行機乗る人毎日みるんだね。


暗くなるのと同時に館内もライトアップされていきます。
ちょっと幻想的でめまいがしてました。

大袈裟じゃなくてこの世じゃないかもって思った。


零戦の復元機。前回はあまり見学できなかったのですが、
本日は割と見るチャンスがありました。
なんでしょうね、デザインが刹那的というか。

中のシンプルさ

ライトアップされていると尚の事美しさが際立つなぁ。

戦地に向かうとは思えないよね。

 このどことなく例のあれ(ヤッターマンの豚)を彷彿とさせますが。

多分誰しもそう思いそう。

実はこれ、日本初の実用ジェット機富士T-1初鷹なんですよ。
どこがすごいんだよというか、戦前は中島飛行機という会社(現富士重工)の製作した飛行機なんだけど、YS-11の説明と同じく日本は飛行機制作を禁止されていたからその後すぐこれが出来ちゃうって事を考えると。
形的にシンプルでなんとなく親しみが持てるのも、これ練習機なんです。
自分、練習機が好きなんですよね。形も可愛いし、軽量シンプルかつ多分操作性が抜群という。

こうしてみるとなかなか愛着が湧くような感じがしませんか?

これまた見たい。

そして奥にはM-02Jが展示してあります。
こうしてみると美しさが良く分かるのでは?

ウスバカゲロウみたいだなぁ。


職場から直接向かったので飲まず食わず。一息入れましょう。
ちょっと寒かったけど、限定というものに弱い。

ナイトミュージアム限定。☆の飴が可愛い


スカイデッキに向かうと飛行機がまさに着陸!
誘導灯に道案内されていました。

飛行機の用語は船と同じなんだよ


おりしもこの日希望が日本上空を通過するし、良く見える日なので
スカイデッキから見学しました。

思ったより早!
そして灯火類についての説明を館長からしてもらいました。
へええええが沢山。面白いよなぁ。

すっかり夜でしかもほぼ最終まで居たから寒さもちょっとあったけど
疲れよりあまりに綺麗で楽しいので明日も会社なのを忘れてたw

ばいばい又来る。


さて、お土産なんですが・・・お店にはお好みが無くて
参加者にいただけるものがガチはまりな喜び。

幸せ~



疲れているけど
来て良かった。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?