見出し画像

思いやりの輪を広げ隊の話

前に書いたつぶやきの内容と被るんだけど書きたかったのだ。書き隊的な。

自分がしてもらって嬉しかったことは大抵、他の人にしても喜んでもらえる。

落し物を拾ってもらった、道案内をしてもらった、パーティー的な所でボッチの時に声を掛けてもらった、体調が悪い時に声を掛けてもらったなどなど。

嬉しいよ。どうもありがとう。

でも気を付けなければいけないのは「してやったのに!」っていう厚かましさはダメよ。
向こうからしたら頼んでもない(最悪困ってもない)のに勝手に良かれと思って何かしてあげて(このあげての地点でアウト)お礼言ってもらえないと激怒。その後、友人や知人に愚痴る。
やめてー。

「ありがとう」を勝手に期待するのも良くないよ。相手がどうリアクションするか分からないけど、思いやりは持ってて悪いことはない。

「どうしましたか?」「大丈夫ですか?」「手伝いましょうか?」この言葉だけで心がホッコリするものさ。
 
「 思いやり 笑顔がつながる 心の輪」
はい。川柳でした。レッツ親切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?