オーディション番組としてヴイアラを見た感想


2024年3月31日、昨年12月より追いかけてきたPROJECT vα-livで、見事3人の新人アイドルが誕生し一区切りついたので、私の視点で良かったところを書いていこうかなと思います。

興味を持った理由について
どうでもいいやって思ったら読み飛ばして大丈夫です。
私はアイマスの知識もVtuber文化の知識もあんまりありません。それなのになぜヴイアラ見始めたかと言うと、サバイバルオーディション番組、いわゆるサバ番が好きだからです。

アイドルを目指して血、汗、涙を流し切磋琢磨する練習生たち…仲間との辛い別れ…努力が認められた時の喜び…手に汗握るバトル…尊い😭

(ただ、昨年4月はサイスタショックで情報もほとんど頭に入ってこず…設定でなくガチでアイドルを目指していることを知ったのが12月になってからでした…。)

アイマス×ライバーということでもちろん通常のそれと同じではないですが、その中でも私がグッときたところをあげていきたいと思います。


①殻を破って成長する

未熟であっても真面目に頑張っているところを見ると応援したくなるのが人の性。

大きな壁にぶつかって失敗してしまうことはアイドルでなくてもよくありますよね。だからこそ、苦しい経験を乗り越えて大きく成長する姿は涙なしでは見られないです。私も見習わないと…。

これのヴイアラでの真骨頂がTLS、上水流宇宙の『眠り姫』だと思います。

もう本当にかっこよかったですよね!少年漫画かよ!
宇宙、アンタならできると思ってたよォ〜😭とついオカン面で感動してしまいました。

②どんどん上手くなる
ヴイアラを知った後、律儀に最初から配信を見て行ったのですが、正直言って初めの頃の歌枠は「まぁこんなもんか」って感じでした。

歌手だっただけあってレトラはまぁこのままいけば歌うま枠でやっていけそう、あとの2人はアマチュア感なんとかした方がいいな、くらいの感想だったんですが…

リベンジ歌枠、そしてTLS。

めちゃくちゃ上手くなってる…

個人的には特にレトラの伸び率がすごかったと思います。
この、トップを譲らないタイプもサバ番あるある。痺れますね。
このまま誰も追いつけないところまで走ってほしいです。


③覚醒する
番組を見ていると、中盤まで燻っていた子の努力が花開いて、覚醒したかのようなパフォーマンスを見せることがたまにあります。

ヴイアラでは9月後半の愛夏でそれが見られたのが嬉しかったです。

パフォーマンスを見ていてゾクゾクするんですよね…
こいつ、化けたな!?って感じで。

主人公タイプです。私がディレクターだったら分量を増やして投票誘導してメンバー入りさせますね。


④学びの多い公式レッスン
ここからはサバ番あるあるじゃなくてなしなしになるんですけど、色んなジャンルで一線で活躍してる講師の方々が素晴らしかったです!

普通に貴重な話が聞けて勉強になって「ヴイアラって教育コンテンツだったっけ?」と錯覚するレベル。名言もたくさん出ましたね。
万人に勧めたい。


⑤豚骨
麺匠 tomori
に行けば人生の80%くらい得をします。


⑥治安の良さ
実は一般投票形式は嫌いです。
理由は治安が悪いことが多いから。
私が見てるのがたまたまそうだっただけの可能性もありますが…。

でもヴイアラは蹴落とし合うのではなく、「全員でデビュー」というゴールを候補生とPが一丸となって目指した結果、稀に見る平和な投票レースになりました。

あと、サバ番ってショーなので、運営が過酷な試練を次々与えたりもするんです。
「お前とお前、戦ってみろ」っていきなりラップバトルさせたり、家族みたいな仲良しグループから1人だけ選んで脱落させたり、「今から皆さんにはユニット内で争ってもらいます」でさっきまでニコニコしてた女の子たちが一瞬で絶望顔したり。

それはそれで面白いのですが、担当アイドルがいて配信で直接やりとりもできるのにそんなん1年やられたらPはストレスで倒れますよね。
レッスン回見るのがこわくなりそう。

そういう盛り上げ方ではなかったので、笑いの多い楽しいコンテンツになったんじゃないでしょうか。

今後期待すること
今まではとにかく歌とダンスが少なすぎましたね。
アイドルコンテンツなのにそれはないだろ!
もっと増やして!

特に私はそれを目当てに見てるようなものでしたから、数ヶ月に一回レベルしかリアタイで供給なくて餓死しそうでした☠️

個人的にはレッスンやレコーディングのbehindが見たいし、特にダンスプラクティスやダンスチャレンジ動画などのダンスコンテンツはぜひたくさんやってほしいです。

まあ、一番はヒット曲出して「界隈外の人でもヴイアラメンバーの名前は知ってる」くらいに知名度上がって欲しいですね!

さいごに
今までを振り返ってみるとヴイアラ見ててよかったな〜って思います!
アイドルコンテンツとしては色々物足りなさがあったものの、結局ライブの良さと投票結果でそういった不満もどうでもよくなりました。
終わりよければ全てよし、ですね。
候補生3人とスタッフさん達の努力の勝利です。


ちなみに韓国の事務所にたとえると、アーティスティックで尖った才能のレトラはYG、人間的魅力溢れる愛夏はJYP、優等生でネット戦略に長けた宇宙はHYBEっぽいなと思います。

どうですか?
自分では結構当たってると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?