見出し画像

うちのヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー、レオパ)の体重の変化

初めてお迎えした子がとても小さくて、不安になったから体重測定を続けた

 うちには現在2匹のレオパがいます。メスとオス。2匹ともとっても可愛いです。
 メスを飼いたての頃、インターネットでレオパの体重の平均や体重の変化を調べると、

あれ??うちの子小さすぎ...??

 不安になった飼い主が、うちの子の小さい頃からコツコツ測ってきた体重を公開して、大丈夫だよ、平均くらいまで体重増えるよ、ということをお伝えしたいと思います。(個体差あり)

※2匹ともレオパドライとレオパブレンドフード(11月から)を食べます。

メス[推定2022年10月生まれ]

2023/03/30 お迎え日

2023/04/03(4日後) 18.0g

2023/04/05(6日後) 18.5g

2023/04/07(8日後) 19.5g

2023/04/11(12日後) 21.0g

2023/04/14(15日後) 23.5g

2023/04/19(20日後) 24.0g

2023/04/23(24日後) 26.5g

2023/04/26(27日後) 27.5g

一ヶ月経過

2023/05/02(33日後) 29.5g

2023/05/09(40日後) 32.0g

2023/05/13(44日後) 31.5g

2023/05/16(47日後) 32.0g

2023/05/24(55日後) 33.0g

二ヶ月経過

2023/05/31(62日後) 33.5g

2023/06/03(65日後) 35.0g

2023/06/14(76日後) 35.5g

三ヶ月経過

2023/07/08(100日後)39.5g

2023/07/26(118日後)38.5g

四ヶ月経過

2023/08/17(140日後)46.0g

2023/08/29(152日後)45.0g

五ヶ月経過

2023/09/13(167日後)48.5g

2023/09/24(178日後)51.0g

六ヶ月経過

七ヶ月経過

2023/11/21(236日後)57.0g

2023/12/06(251日後)59.0g

[備考]小顔でお転婆で食欲旺盛。あざと可愛い。食後に計測している日は次の計測日で体重がマイナスになっている。自分でお腹を温めて排便できる優等生。ハンドリングが少々苦手で、10月は暴れて触れなかったので計測無し。

お迎えした日。温度も湿度もめちゃくちゃだった。
大きくなって。たまにウインクしてくれます。


オス[推定2022年11月上旬頃生まれ]

2023/04/19 お迎え日 36.0g

2023/04/23(4日後) 37.5g

2023/04/26(7日後) 35.0g

2023/05/02(13日後) 38.0g

2023/05/08(19日後) 38.5g

2023/05/13(24日後) 40.5g

2023/05/16(27日後) 40.5g

一ヶ月経過

2023/05/24(35日後) 42.0g

2023/05/31(42日後) 42.0g

2023/06/03(45日後) 44.0g

2023/06/14(56日後) 46.0g

2023/07/08(80日後) 49.0g

2023/07/26(98日後) 48.0g

2023/08/17(120日後)52.5g

2023/08/29(132日後)51.5g

2023/09/13(147日後)53.5g

2023/09/24(158日後)57.5g

2023/10/29 (193日後)56.0g

2023/11/21(216日後)57.0g

2023/12/06(231日後)58.5g

[備考]顔が大きくてマイペースで食欲にムラあり。お目目が赤いため、眩しいのは苦手。10月下旬に拒食して、11月中頃に復活。食いムラと食餌頻度とお腹の温めが足りなかったことが原因だった。自分で暖かいところに行かないため、急遽シェルターを半分だけヒーター上に設置。最近は触診で体がポカポカしているので安心。無抵抗トカゲのため、ハンドリングできる。

迎えて数日はお手製シェルターで我慢してもらった。


最近は暖突下が好きとのことです。

※一時期、床材をキッチンペーパーに変えたら自室のため糞の匂いに耐えられなかったのと、オスの子がキッチンペーパーを誤食したため、我が家はデザートブレンドを使用しています。

※温度高めで育てています。体の発色が良いのと、自分で暖かいところに行かない子がいるため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?