見出し画像

【#バナーお題】ダメ出しこそ上手くなる近道だ!!

どもっ。
みなさんお元気ですか?
春ですね。
愛犬のきっちゃんが春毛になってきたのでそろそろだなっと思っております。
この写真おもしろすぎません?(笑)

ワイワイガヤガヤ勉強会!

さて、前回のバナーお題について勉強会が行われました。
自分の制作物を人に見ていただくのはドキドキします。みんなの制作物を見るのは勉強になりますね。
『あ、こうやって作るんだ』とか『同じお題でもこんなに変わるんだ』っていう気づきは大切ですし視野も広がります。
そして、自分てまだまだだな〜もっと上手くなりたいな。っと静かに燃えておりました。🔥メラ。

勉強会してて思ったのは、独学一人で勉強してたあの頃より楽しすぎる!!!
一人でぽつぽつ作ってた時より、同じ目標をもった仲間とこうして話し合いながらお互い高め合っていけるなんて…うるうる。
いつも自分はまわりの環境や人に恵まれてるなっと思います。
SHIAWASEDA!!!!!
とても良い気づきがあったので、後半に書いてます。

制作物についてフィードバック

■ Before

■ 改善点

  • WEB予約・カップル限定の三角が下の丸みのあるデザインと違和感

  • 紺色と朱赤のトーンが違うので朱赤の部分が浮いて見える。(信玄餅が裏目に出た!!笑)

  • 文字の数字だけが目立つ

  • 一泊2日のように数字と数漢字のバラバラを統一

  • ペアチケットプレゼントの文字間と他の文字間があってない

  • Wbis美術館が他と数フォントずれてる。

  • 赤丸の上の余白を生かしてみる

  • 紺の背景と朱赤の背景のバランスがいまいち均等さがない

  • 3大特典が下の曲線にあっていない

くぅ〜。貴重なアドバイス頂きました!
自分では気づかなかったことばかりで『なるほど!!』連発!

■ After

■ 変更した箇所

  • 上のWEB予約・カップル限定は丸くしてみました。

  • 紺色と朱赤のトーンを合わせてみた。なんだかグッと大人っぽくなったのと馴染んだ気がします。

  • 丸の上部分にリボンをつけてプレゼント感、特典感を出しました。ちょっっと可愛らしくなりすぎたかな〜っと思ったけど、背景がしぶくなったからこれくらいはいいかなっ。無くてもいいかな。

  • 3大特典は枠からあえてずらして動きがでるようにみえてたらいいな〜。

  • 細かい文字づめを統一。

Before・Afterのふりかえり

デザイン力がなくても、説明9割でより良い物になれる。

勉強会を通じて感じたことは、自分の制作物を言語化する事の難しさでした。
デザインの難しさじゃないんかーい!と思われたかもですが、
もちろん技術面で大事だと思う気づきもあったのですよ!
でも、言葉に出して『これには理由がありまして』を付け加えるだけでなんの意味もない曲線さえも2割3割増しでそこになくてはならない物になると思ってもらえるようになるからです。

なんでフォントはこの太さなの?
なんでこの色合いなの?
何を伝えたいの?
どうみえたいの?
どのターゲットにむけてるの?

一つのバナーで伝えたいことは山程あるのに、言語化する事が難しい。
AIが進んでいく中で、自分の言葉で自分の作った物の付加価値をつけていかなければいけないな〜とっ。

昔から深いことは考えずに、可愛い〜とかかっこいい〜とか、いい感じ〜とか、感覚ばかりで生きてきたのでとっても難しい。
『最近はなんでそー思ったのか?』『なんでそーみえるのか?』って自分的にはめんどくさいゾーンをあえて深掘りして言語化することにしてます。

デザイン力は手を動かせば付いてくると思ってるので、今後は口も動かして、側から見たら不気味なデザイナーになってやろうと思います。

さっ。🙌🏻
YouTubeの誘惑に負けたので本日はここまで!!お疲れ様でした。
次は制作時間を決めて作ってみようかな。

話かわるんですけども、今、マクドの抹茶黒蜜わらびもちパイが食べたい。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?