見出し画像

2023年振り返り

今年はいつもと比べたら多少計画的に「振り返り」ができているのでは・・・?笑
去年は年の瀬に実家のこたつに入り、暖をとりながら1年間のまとめをしていた。
なんでそうギリギリなんだ。笑

2023年の振り返り

2023年のテーマは「自由であると自覚し、心の翼を思いっきり伸ばす」としていた。

会社員だって自由だ! まずは自分が体現する。
私は私を諦めない。

2023年の所信表明より

2023年にタイトルをつけるとしたら?

「諸行無常」

ある意味この言葉に尽きる。

世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないということ。 人生は、はかなく虚むなしいものであるということ。 仏教の根本的な思想である三法印の一つ。

goo辞書より

2023年、突然愛する祖母が認知症になった。
たぶんもう、私のことはわからないだろう。
(実家に帰るのが怖い)

2023年、推しが大変なことになった。
(宝塚/東海オンエア/和牛/ジャニーズ)

一方、バリバリと仕事をして、副業も充実していた私はというと・・・

年始の時点で「恋愛? 結婚?」「まあ、別居婚なら考えてもいいけど」(何様www)というテンション感だったのだが、今ではすっかり「愛」に生きている。笑

自分でも極端だな〜と思うけど、それが私だ。
それくらい単純に、形あるものは変わっていく。

「諸行無常」という言葉がしっくりくる『変化』の多い一年だった。

2023年のハイライト

  1. 人生を変える「愛」

  2. NEXT FOUNDERSで実感した「ブランディング」のちから

  3. 自分なりの「リーダーシップ」

1.人生を変える「愛」

大袈裟だけど、私はやっと「一緒に幸せになる覚悟」を持てたような気がする。彼と出会ってから、私はさらに自分を大切に思えるようになったし、大切にできるようになった。
彼からたくさんの愛を受け取っているから、愛があるから、私も人に思いやりを渡すことができる。

2.NFSで実感した「ブランディング」のちから

"rella"

自分の経験から生まれた構想。
失恋という辛い経験をビジネスに昇華させるというチャレンジを通して、ブランディングを使えば何度でも0から1を生み出せることを実感した。

今までだって知ってはいたけど、さらに確信したって感じかな〜。
本当にどんなきっかけでも形にすることができるって、自信を持って言えるようになった!

3.自分なりのリーダーシップ

2023年2月末で前リーダーが別部署に異動。3月からフライングでチームリーダーに。4月に昇格。

「自分が踏ん張らなければ・・・」と気合を入れていたせいで重苦しい空気を垂れ流ししてしまっていた春。

メンバーに「最初から完璧なリーダーなんていない。前リーダーのようにはなれない!」と一喝され泣きながら我に返る。

その後数ヶ月ガムシャラに自分なりの「リーダー像」を探求。

私は私のやり方で凸凹を活かす
自分とメンバーの固有性に光を当てる。
無理に他人になろうとしなくていいと自分に許しを与えることができるようになった。

できるようになったこと・成長したこと

自分を許せるようになった

それはすなわち「愛するということ」

👇年始に掲げていた目標

【人間性】(続)反省しすぎない!
- フィードバックを真摯に受け止めすぎない
- 言葉以上のものを受け取らないよう心がける
- 反省モードに入っていたらメタ認知して正常に戻る

これ、大袈裟じゃなく本当にできるようになった!訓練した成果だな。

私は本当に自分を許せるようになったな〜と感じる。

もちろん中途半端なことが色々ある。
全ての面でやり切れたとは思えていないけど・・・それでもいいって、ある意味「ケセラセラ(なるようになるさ)」と大きくどんと構えていられるようになったのは「成長」と捉えていいのでは?

自分の得意を再認識&実行

①具体から抽象を行ったり来たり
→コンセプトを編み出して共通認識化。
行動の矛先=北極星を作り一貫性を生むことができる

→型を作るのが得意(再現性が上がる)
データ集約表/引き継ぎ書 
みんなの「便利」を作っていくのが好き

②固有性に光を当てて言語化することができる
→チームビルディング、信頼関係構築 にめっちゃ役立てられる
無邪気に人を繋ぎ、資産を活用することができる

やっと、自分なりのリーダーシップが見つかった。あとは実行を積み重ねて成果につなげるのみ!

2024年に向けて

2024年テーマ:
愛を中心に据えて、小澤あゆみに
磨きをかける

もとい、
『愛を中心に据えて、小澤あゆみに拍車をかける』

仕事もプライベートも。
愛を中心に据えるからこそできることがあると信じ、生き方を純化していく。

在り方

「愛を中心に据える」

手に入れるもの (続けること/はじめること)

褒める振り返り(月末)仕事・プライベート両方!
→自分との作戦会議でゴールイメージ膨らませて目標設定と計画を立て、check日を決める(月初)
※アクションするように仕掛ける
(誰かを巻き込む、宣言するなど)
→実行する
→振り返る&盛大に褒める
→次のワクワクを育てる

手放すもの (やめること/やらないこと)

「自由になることからも、自由になる」

2023年、お疲れ様でした。あっという間だったね。
今年の初めにいいちゃんが教えてくれたように「1年間、暦たったこれだけ」だったね。

でも、そんな中でもしっかり成長してきたって「手応え」があった1年間だったんじゃないかな?
チャンスに飛びつき、その過程で仲間と共に成長し、結果を出してきた。それは仕事でもプライベートでも。
SNS露出が減って、BOSの活動も思うようにできなくて苦しい時期もあったけど、それでもしっかり前に進んでいる。
それは確かなことで、今の私だったらもっと価値を提供できる。
凸凹に光を当てて、固有性を活かすブランディングをこれからも・・・やっていく。 多少不恰好でも大丈夫。 そしてそろそろ「自由になること」からも自由になろう。
今の私は誰にも縛られていない、最高に自由な人間だ!

自分へのお手紙より

年始のスタートダッシュを切りたい方へ


年末の振り返りは、年始の目標設定あってこそ。
1/3 10:00〜 自分が一歩踏み出すための作戦会議を開きます!
参加者には特製notionテンプレートをプレゼント🎁

毎回大好評なこの企画!ぜひ興味ある方は参加してくださいね☺️

2023年も大変お世話になりました!
2024年もよろしくお願いします😚

もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。