見出し画像

箱根に行ってきた話

先日、平日に休みがとれたので思い立って箱根へ行って来ました!


今回の旅の一番の目的は、今月いっぱいで閉館してしまうという星の王子さまミュージアムへ行くこと。


今まで箱根に来てもスルーしていた星の王子さまミュージアムだけど、なくなってしまうとなると惜しい気持ちに…
みんな考えることは同じのようで(笑)平日の夕方にしてはまあまあな人の入りだった。

このミュージアムに行くにあたって、家にあった星の王子さまを今一度読み返してみた。
初めて読んだ時は多分ハタチそこそこだったと思うんだけど、その時は抽象的すぎて正直よくわからなかったんだよね。でも今読んでみると、ふ、深い…!!
歳を重ねて色々な経験をすることによって分かることがあるんだねぇ。

そんなことを考えながら、これが最後か、と展示を目に焼き付けてきたよ。

物語に出てくるたくさんの登場人物たち


いちばん好きな呑み助が見事にブレてらぁ。


ヨーロッパの街並みみたいな建物もめちゃくちゃ可愛いし、TBS管轄のどこかに移築されたりしないのかなぁー?


せっかく箱根に来たということでポーラ美術館も。
ポーラ美術館は建物も透明で好きなんだよな〜
ピカソは終わってたけど、魅力的な展示が始まってたよ。
部屋のみる夢ーボナールからティルマンス、現代の作家まで

部屋をテーマにした色々を集めた企画展。
ステイホームを経て、「部屋」というものの見方について考える。部屋というキーワードによって選ばれた時代もジャンルも飛び越えたセレクトが面白かった。
マティスのセクションは壁がピンク色でとても可愛い。展覧会のメインビジュアルもピンクだし、テーマカラーなのかな?どことなくガーリーな雰囲気の作品が多くて可愛いもの大好きオバさんはなんだかテンション上がっちゃったよ。

クローゼットの絵が印象的な佐藤翠さんと守山友一朗さん(ご夫婦なんだと!)のセクション。
花、花瓶、絨毯と、、めちゃくちゃ好みな部屋なんだが!


水面のキラキラを捉えた作品もとっても好き。みんな一度はあの水面のきらめきを残したいと写真撮ったことあるんじゃない?!ない?!?


あとはベタに大涌谷や芦ノ湖、なんかもさくっと観光を楽しんだ。

関東最強という(?)箱根神社にもお参りしたので、厄払いもしとこ~と思って祈祷してもらった。
んだけど、願い事を無病息災にしてたら一緒に祈祷受けたグループの人が後厄うんたらかんたら~って祝詞を読み上げられてて、え、厄払いの項目あった??ってなったけど。まあ、全ては健康第一だから結局最強ってことで大丈夫だよね!ね??w



今回は公共交通機関で移動したので、小田急のサイト箱根ナビと箱根フリーパスにめっっちゃくちゃお世話になった!
こういうのがちゃんとしてるとストレスフリーで旅行できるから良いよね〜
ロマンスカーに始まりバスも電車もケーブルカーもロープウェイも海賊船も余すことなく利用させていただきました!
ここに感謝の意を(なんでここにw)

数年あけてちょいちょい来てる箱根。
毎回行きたいところがたくさんで、でも全部は周りきれなくてまた来たい!ってなる。
終始わたしの行きたいところのみを連れまわしていた夫が帰宅後に「また行こうね」とボソッと言っていたので楽しかったんだろうなw
良かった。
また近々行こう〜。

良いリフレッシュ旅ができました。

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!