見出し画像

【美容】2023年3月 使い切りコスメ・スキンケア 〜花粉で肌荒れ月〜

ちょっと遅れましたが、こんにちは。
3月使い切りの紹介です。
全部で7個、内ミニサイズは3個です。

3月のスキンケア事情は花粉症と季節の変わり目で肌荒れをし、拭き取りはあまりせず、美容液は少なめに、最低限の保湿で乗り越えていました。
努力(?)の甲斐あってか毛穴の開きは気になるものの、メイクが制限されたり皮膚科に通わないといけなくなるような肌荒れにはなりませんでした。

そのため今月は優しい使い心地多めでお送りします♡

ちょっとカラフルでかわいい

左から紹介します。

①beplain
マルチヒアルロン酸アンプル

保湿特化美容液です。
特に冬〜春にかけての乾燥がひどく、当社比気持ち多めに使用していました。朝夜使えて刺激もなく、使いやすさNo.1美容液です。

ビープレーンのスキンケアラインが好きで常に何かしら使っています(今はトナーと乳液)
使った瞬間効果があるタイプではないものの、ゆらぎ肌にも使えるお守りスキンケアブランドです。

②rovectin  ロベクチン
エッセンシャルトリートメントローション

しっとり系の化粧水です。
とろみがあり、冬向きのしっかりとした保湿力でした。
夏に開封したのですが、あまりの保湿力に今じゃない感が強く出番を待っていました。(ちょっとペタつく感じが夏のお化粧と相性が合わず。)
肌トラブルなく冬の乾燥を乗り越えられたのは、この化粧水のお陰だと思っています。

本当にあった怖い話をしますが、使い終わってから「そういえばこれ、どこで買ったんだっけ?」と思った一品。購入履歴を必死にたどり、2年前に購入したクレアスの福袋に入っていた商品でした。ストック狂の悪いところが出ました…。

③ミジャンセン
パーフェクトセラム

ミジャンセンの赤オイルです。12月に使い切ったオレンジよりも重ためです。
ドライヤーの前とヘアスタイルの際にワックスに混ぜて使っていました。
髪が乾燥しがちだから、ベタつくこともなくツルっとした仕上がりです。
ミジャンセンはコスパ良しでお気に入りなので、リニューアルあるしたタイプを現在は使用中です。

④肌美精
リンクルケア密着濃厚アイクリーム

シワの大幅な改善は見受けられなかったけど、進行せず、肌の張りを感じられるアイクリームがお手頃価格!20代のアイクリーム習慣にはもってこいだと思います。
1,000円くらいで濃密クリームを堪能できてコスパが本当に良い。乾燥しないし塗りやすいし、人に薦めやすい商品です。

なくなった、と思ってから力の限り搾り出すこと約1ヶ月分残ってたのでパケの大きさを侮るべからず。

⑤エチュード
スンジョントナー

乳液とセットのお試しキットでした。(乳液は使用中)
癖がなく、サラッとした感覚です。花粉で荒れた肌にも使えました。
毎日手が伸びる安心化粧水として使いたいです。

余談ですが、エチュードのコスメはもちろんだけど、基礎化粧品も大好き!です。
以前は近所に店舗があったのでコスメを見に行ってたのですが、何気なくテスターしたトナーがすごく良くて。トロッとしたものから、サラっと使えるものまで網羅されていて、お値段もお手頃。デザイン・価格帯的に若い世代向きかと思っていましたが、大人でも愛用したくなるブランドです。

⑥CLINIQUE
ドラマティカリー ディファレント オイルフリー ジェル

ジェル状乳液です。
雰囲気さっぱり系なのに、しっかり保湿してくれる優れもの。
肌の上に膜を張るというよりは、浸透して中で保湿する感覚でした。
どちらかというと私のような乾燥肌タイプではなく、混合肌〜脂性肌の方向けかもしれません。
その後のお化粧に響かず、デパコスのすごさを感じた商品です。

⑦LUNASOL
モデリングコントロールベース01 Glow

スッとしたテクスチャで瑞々しいお肌にしたい時に。ほんのりピンク仕上げで、下地ですでにお肌7割できたのでは?という満足感。
残念なことに手持ちの日焼け止めとファンデと相性が悪く、モロモロしてしまったので良さを理解しきれず。部分使いするか、リキッドファンデなら相性が良さそうな気がします。


まとめ

ミニサイズの使い切りが多めでした。
せっかくだし旅行に持って行こう!大事に使おう!と大切に保管していたものです。そう思って早数年…ミニサイズの出番って意外と「使うぞ!」と思わないとないんですよね。
絶対保存期限アウトでしょ…と思いながら使い切りました。
(…すでに廃盤になってる商品もあるのでは?)

4月も保湿重視の最低限スキンケアを続行しています。
大物の使い切りは期待できなさそうだけど、来年の花粉対策になるようなスキンケアを模索します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?