見出し画像

【美容】2023年4月 使い切りコスメ・スキンケア 〜続・花粉で肌荒れ月〜

万年五月病OLのはらへりです。
GWはゴロゴロしたり出かけたりゴロゴロしたりと、のんびり過ごしました。
ラッキーなことに肩こりが消えてる!ずっとGWならいいのにな……

4月の使い切りは6個です。内2個はミニサイズです。
先月「全然使い切りがなさそう」的なことを書きましたが、嘘でしたね。

3月に引き続き、4月中頃までは花粉によるゆらぎ肌対策で保湿重視のスキンケアでした。
また、優しい使い心地を求めて「敏感肌用」も積極的に取り入れてました。

ギュっと絞られたボトルたち

左から1つずつ

①資生堂
モアリップ

大好きモアリップ。他のリップに浮気もしたけど結局ここに戻って来ちゃう。
使いやすいパッケージ、保湿力高め、無臭、透明、ドラッグストアにある手軽さなど好きポイントを挙げ出したらキリがないです。
しかし現在、生産終了になっており、今後の唇の治安に不安が残ります。まとめ買いしたものを使い切ったら、次は何を使えばいいのやら…

②RMK
クリアクリームソープ

スキンケアのミニキットに入っていたものです。
すでに生産終了していました。

最初から泡でてくる洗顔フォームLOVERですが、いただきものはありがたく使うのがモットー。
ミニサイズにも関わらず2ヶ月弱使えたのでコスパも良いと思います。(1日1回使用)
デパコスの洗顔ってこんなにふわふわもちもちなんですね……毎日の洗顔が楽しくなりました。
肌あたりが優しいので、自分史上最高に丁寧に洗顔した期間でした。
花粉で肌荒れしていましたが沁みません。濃密な泡ができることもあり、秋〜春向きの洗顔かと思います。
泡立ては以前から変わらず、ダイソーで購入したほいっぷるんです。

③エチュード
スンジョン モイストエマルジョン

3月使い切りで紹介したトナーとセットの乳液でした。
しっとり保湿でもちっとした肌に仕上がります。
セットで使用するとベタつきは少なめなので、秋〜春頃まで良さそうです。夏は少しベタつきが気になるかも?
現行品はプッシュタイプとのことなので、これは買いアリだな、と狙っています。9月のメガ割かな〜!楽しみ!

④クレアス
ミッドデイブルーUVシールド

2022年1月使い切りで紹介した日焼け止めの兄弟的な存在で、こちらも数字に問題があってすでに製造中止になっています。
会社の往復の短時間しか日光に当たらないので、効果を感じ難い…
水色の緩めテクスチャで上に乗せるメイクを崩すことなく使えました。
ただ匂いが苦手で…誰かに譲ることも検討しましたが、製造中止のものを渡すわけにもいかず…
以前使っていた白いタイプは大満足で使い切ったので、同じブランドでも好みに差は出ますね。

⑤TAYA
WJ フィックスミスト(ヘアトリートメント)

何年前のですか???スプレーのポンプ部分が壊れて放置していましたが、入れ換えて使い切りました。
軽めの使用感が夏場に合っていて、フローラルな匂いが好みドンピシャでした。
髪を巻く前にも使用OKとのことですが、コテとの相性が微妙だったこともあり、全体にスプレーしてドライヤーでスタイリングする際に使用するのがお気に入りでした。

⑥キュレル
バスタイム モイストバリアクリーム

お風呂上がりに使用していました。濡れた肌専用ってどうかな?と半信半疑でしたが、これはいい!スルッとしていてベタつかず、匂いも気にならず、冬場も乗り切れたので、特に乾燥肌と相性の良いボディローションなのでは。
上で乾燥肌と言いましたが、安定のキュレルなので肌タイプも選ばず使えそうです。
吊り下げてボタン一つで使える手軽さも良かったです。
お値段は1,980円でした。2ヶ月弱の持ちなことを考えると決してコスパは悪くないんだけど、もう少しお手頃価格のもの選びたい。


以上6つでした!

3月使い切りから引き続き、保湿重視の守りに入った使い切りでした。
5月現在のスキンケアは保湿第一に、ビタミン系を追加して日焼けと毛穴対策中です。

収集しがちなミニサイズも季節に合わせて使い分けていきたいと思います。
RMKの洗顔みたいに、現品ほしいのになくなってることもあるしね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?