見出し画像

買ってよかったもの(出産祝い&赤ちゃんへのプレゼント編)

どうも、姪と甥の成長を見守るのが生きがいの伯母です。
最近は、彼らに何かをあげたい一心でお金を稼いでいると言っても過言ではありません。
そんなわたしが出産祝いやら何やらでプレゼントしたものの中からよかったものを4つ紹介します。
完全なるおばの自己満だし、姪も甥もまだ赤ちゃんで会話できないので喜んでくれているかどうかは分かりません。
主に親(わたしの弟と妹)が重宝していると言ってくれたものをピックアップしました。

Haruulalaのスリーパー

姪が生まれたときに出産祝いで弟夫婦にプレゼントしました。
「出産祝い 実用的」とかで検索して出てきたような気がする。
それまでわたしはスリーパーの存在を知らなかったのですが、パジャマと布団の機能を合わせもつ「着るお布団」と呼ばれるアイテムなんだそう。
赤ちゃんは寝返りがうてないから、顔に布団がかかると窒息してしまうかもしれないらしく、布団の代わりにスリーパーを着せたりするのだそうです。
ハルウララのスリーパーは柄の選択肢が多い&可愛い、そしてオーガニックコットン100%なのが魅力。
春生まれの姪には「花咲く音色」という柄の「おやすみお友だちセット」をプレゼントしました。うさぎのぬいぐるみがめっちゃ可愛い!
弟夫婦に褒めてもらったことに味を占めて、馬鹿の一つ覚えで他の人にもこれをプレゼントしまくっています。

プチバトーの肌着セット

甥が生まれたときに出産祝いでプレゼントしたもの。
妹曰く、他の肌着とは手触り?肌触り?が全然違うらしい。
なにやら1×1リブ編みという素材で、まるで「第二の肌」のようにフィットする着心地(公式サイトより引用)なのだそう。第二の肌ってすごい。
日本のブランドじゃないのでちょっと細身ですぐサイズアウトするし、日常使いするには値段が高いけど、だからこそ出産祝いに向いている!知らんけど。
口コミを見ていると、「丈夫なので何回洗濯してもヨレない」とか「下の子におさがりとして着せています」とか書いてあったので、長期的な目線で見るとそこまでコスパが悪いわけではないのかも。
妹はこの肌着をめちゃくちゃ気に入ってくれて、サイズアウトするまで他のは着せずにプチバトー3着で回していたらしい。
そして「これから友達の出産祝いはプチバトーにする」と宣言していた。(こうしてプチバトーの輪が広がっていく・・・!)

Natrubaの歯固め

フォローしているインスタグラマーさんがご自身のお子さんに購入されていて知ったのだけど、あまりに可愛いデザインに一目惚れして、甥にプレゼントしました。
他と被らないデザインが良い。
白鳥やオウムのモチーフが素敵で迷ったんだけど、ゾウにしました。

ゾウも可愛い!

実はこの歯固め、職人さんがひとつひとつ手作業で作っているそう。
なんかそう聞くとさらに素敵なものに思えてくる・・・!
素材は天然ゴム100%で、赤ちゃんがかみかみするのに良い感じの弾力性らしい。
そういえば、購入したサイトに「バルブや穴がないように設計されているので、カビやバクテリアが内部に蓄積せず清潔に使えます。」と書いてあって「ふーん」くらいにしか思ってなかったのだけど、子育てしている親にはめちゃくちゃ重要なことらしい。
妹からも「穴ないのが助かる!」と言われました。

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000

「1歳 誕生日プレゼント」で検索してはじめて知った本なのですが、子育て層にはめっちゃ有名らしいです。
姪の1歳のお誕生日にプレゼントしました。案の定めっちゃ好評!
動物、乗り物、食べ物などの写真がたくさん載っていて、それらをタッチペンでタッチすると名称を読み上げてくれたり、動物だったら鳴き声が鳴ったりする。
ゴリラの鳴き声を聞いて「ゥホッ、ホッ」と真似する姪を見ていると、この世の全ての悪が浄化されていくのを感じます。(真顔)
ページが分厚くて、破れたり折れたりする心配がいらないのが良い。知らんけど。
まだ1歳なのでそこまで活用できていないと思うけど、クイズとかゲームとかもできるらしい。年齢が上がっても楽しめそうでコスパ良いなと思った。
その噂を聞きつけた妹から、甥にも同じものをプレゼントしてほしいとリクエストされた。もちろん買う。

来年も、良さそうなもの・素敵なものをリサーチして、たくさんプレゼントしたいです。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?