見出し画像

マクパ5!ソロ2周年イベント🌸

でっかい声「無事終わった〜〜〜〜〜!!!!良かった〜〜〜〜〜!!!!!」

改めて4/7(日)大阪十三グランドサロンにて、主催イベント「Mark Party! vol.5」を開催することができました!

出てくれたアーティストの皆さん、
お手伝いしてくれたスタッフの皆さん、
十三グランドサロン会場の方々、
そしてきてくれた皆さん!!
(来れなくても応援してくれた方も)

ほんっとうにありがとうございました!!!!😭

Mark Party! というイベントはマナマナがソロを始めた時にそのソロ始動記念のイベントとして開催したイベントで、こうして2周年という区切りにまた開催できたことが嬉しいし、マナマナ主催の中では今までで一番大きな規模感での開催、お呼びできるアーティストさんも増えて、多くの方に足を運んでもらうことができて本当に嬉しかったです!


「MarkParty!」というイベント

"Mark" というのは"印"という意味で、活動をしていく中でイベント開催がひとつの印として残って、振り返った時に自分が歩いてきたこと・人と出会えたこと、そしてその方々と時間を共有できたこと。
「MarkParty!」というイベントが、これまで進んできた道を照らしてくれる光のような存在になってくれたらいいなと思って命名しました。

2周年を迎えて、今までは"確かな道筋を作っていかないと!"という義務感のような気持ちが強かった。でもなかなか思うようにいかないことも多くて、気持ちが挫けることもたくさんあった。でも、マクパ5を終えてふと振り返った時に、これまで歩いてやってきたこと全てが今の自分にとって確かに力になっていて、これまで残した「Mark」を感じることができて、改めて活動を続けること、イベントを続けることのステキさを感じました。

普段の活動の中で、「なんだか何もかもうまくやれてないかも・・?」とただただ不安に思う時も多かったけど、こうしてふと振り返った時にはちゃんと自分は歩いてきていたんだと認識できたというのは、このイベントに自分が「意味を持たせたい!」と動いて、そしてそれを受け取ってくれた方々がいたからだなあと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
やっぱり1人じゃなーんもできないけど、人と出会えて時間を共有・人生を共有していくことができるとできることはどんどんと増えていく、人と関わる喜びをすっごく感じました!ほんまに幸せー!!マナマナやってて良かった!
関わってくれる人に、本当に感謝です。
本当に、活動を続けさせてくれてありがとうございます!


出演してくださった皆様

開催前にもお呼びした経緯についてなどはしたためているのですが、改めて。

イエスハッピー!

どんな時も変わらず、「なおみ〜〜〜!!」って愛を持って接してくれるさやかさんとこころさん。マクパvol.1からお呼びし続けていて、タイミングがなかなか合わずで今回が初出演となりましたが、なんだかそれもそういうタイミングだった気がしています。今、お呼びできてよかったと思っています!
本当に出演してくださりありがとうございました!

活動10周年を迎えられたイエスハッピー!さん、「続けること」その未来のワクワクをいつも見せてくれて、マナマナ自身の「これから」もこうして期待していて共にいこうと伝えてくれる!
ぜひ、これからもずっと、仲良くしてください!大好き!

念願の「ダーリン」コラボ!!!MV以来ちゃんとコラボは何気に初でした!
「愛してると言って 愛してると聞かせて 愛の形変わっても全て丸ごと受け止めて」!

まちだガールズ・クワイア

ソロ活動開始後、東京でご一緒したことをきっかけに仲良くしてくださるようになったまちがさん!スタッフさんも含めいつもいつも「マナマナちゃん〜〜!」って暖かく声をかけてくださって、活動初期のまだ慣れず四苦八苦している時に何度助けられていたことか・・。まちがさんは「温泉」です。

会場の雰囲気にバッチリ合わせたセトリに、最高のハーモニーが響いて超幸せ空間だったんです。そしてマナマナが好きだと言った曲もたくさんやってくれた・・・!東京町田から来るの本当に大変だったと思う・・!しかも前後イベントも詰まってるなか・・・。泣!!本当に本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします!

メンバーのえりかちゃんがすっと忍び寄り「飲んで・・・」とくれたリポD・・・!!
「疲労回復・栄養補給」大正製薬です。ありがとう!!

ラスト盛大に「私がお金持ちになっても」で、まちがさんに「お箸を配り歩いてもらう」という今考えるとよく分からんし何やってんの?なコラボをしました・・。「いいですね!やりましょう!是非是非!」と嫌な顔ひとつせず受け入れてくれたまちがさん・・・・・。ありがとう泣!!

ごいちー

ごいちーちゃんのことはSNSなどで既に存在を知っていて。初めてご一緒できた時は嬉しくてずっと楽屋でチラ見してた。(下北沢モナレコードさんに「一緒になりたいです」って言ってて叶えてくれたんです、モナレコさん本当にありがとうございました笑泣)ご一緒するたびに少しずつ「おら・・・ごいちーちゃんのこと・・・・・好きっす・・・・」とじわじわと伝えて忍び寄り、念願の主催にお呼びすることができました泣!東京からありがとう!!

楽曲「週末メリーゴーランド」でのコラボも!!でぇ好きな曲なんです・・・!!
「肌を叩く雨は命の音に似て 閉じた目に星屑みっつ 世界と呼びあえたら」という歌詞があまりに好きで、せっかくだから・・・!とマナパートで歌わせてもらいました。幸せすぎる!

お土産くれた・・・・・・・おら東京住んでるのに・・・・・
冷凍保存して辛い時にひとかけずつ食べよう。うんそうしよう。

usabeni

ガチ心から信頼!!usabeniちゃま!ズェーーーーったい出てほしくて、会場抑えて何も決まってない時に「何もかも決まってないけど大阪のここでイベントやるの、出てくれません・・・?」ってアホみたいなオファーしたら「出ます!」って即返事くれて・・・・。ずっとusabeniスケジュールの4/7に「イベント予定」て書いてるの見てニヤニヤしていた。ありがとう!

そして「open mind」コラボ!
(動画ツイート引用させていただきます、ありがとうございます!)

べにちゃんとはこれからハッピーなお知らせも控えているので・・末長くともだちでいてください! LOVE!!!

TOROi

東京から(ツイートなど見ていたら夜行バスでかな( ;  ; )ありがとうございます!!!)来てくれたTOROi!午後の部では今のMaNaMaNaになるまでの「これまで」の要素と「これから」を感じてもらいたいという思いがあり、「これまで」の要素、昔から面識のある八月ちゃんがいらっしゃるTOROiさんをお呼びさせていただきました!

昔会った時はそれぞれ違う形で活動をしていて、月日がたち今回違った活動形態で再開することができて、変わりながらも続けてきた仲間としての再開がとても嬉しく思えました!午後の最初を盛り上げてくれてありがとうございました!

(私も全く同じ楽屋での出来事を覚えてて、共通する記憶が嬉しかった・・!)

0番線と夜明け前

お写真撮れなくて悔しかったから自分が撮ったライブ写真とコラージュしてみました泣

「これから」の意味を込めてお呼びしたぜろよるさん!なんと京都出身メンバーさんも多く、今回はそのお話もできて嬉しかった・・・!「2周年イベントです」と銘打ってるイベントに突然誘われて困惑したと思うんだけど、それでも快諾してくれた皆さんには本当に感謝です泣!!!

(マリノちゃんは、私が親交のある望まひろちゃんと同じグループで活動されていたとのことで、そのことお話しできて嬉しかった!)
またご一緒できるライブも多く決まってて、今度からは「うっす!」って挨拶できるのが嬉しい・・・!(何それ?)
素敵なライブを本当にありがとうございました!!

mzsrz

mzsrzさんは東京からはるばるきてくれました!!体制も変わり大変だったろうにそれを感じさせない最高のステージを見せてくれて、写真を撮ろう!としたのに思わず撮らずに見入っちゃったな・・・。またライブを見たい!

マナマナのライブ中、スタッフさんと一緒にずっーーーーと見ててくれたの!!
そしてこの日が新衣装お披露目の日だったようで!嬉しすぎー!!超似合っててかわいかったです・・・!
これからもぜひ、仲良くしてくださいっ!!!!

くぴぽ

くぴぽ〜〜〜!!!出てくれて本当に嬉しかった・・・!
ずっと知っているからこそ、お呼びするのに実は結構な勇気がいたんです。
でもあるライブにまきちゃんがいてマナマナのライブを見てくれた時に声をかけてくれて、それで少し勇気が湧いて、「2周年を迎えたいま、ご一緒したい」と強く思い、お声がけさせていただきました!出てくださりありがとうございます!!

好きって言った曲を余すことなく全っ部やってくれた!泣
ステージ前にセトリの紙盗み見て超ドキドキした。このセトリの紙、マナが欲しかったんですけど〜〜!!!笑

まきちゃんとはいろんな変化を経ているうちにも何度かお会いしてて、よく覚えているのはある時焼肉屋さん?か何かでマナマナが泣いてしまってそれを静かに眺めながらポツンと「林の幸せって何だろうね?どこを目指してどこに辿り着くと幸せになれるんだろう」みたいなことを言ってくれたのを覚えてて。(言い方は少し違うけど、こんな感じのこと。)
時たまその言葉を思い出して、今でもその答えはマナマナにもわかんないけど、でも、今この文章を書きながら「これからも続けよう」と思えているのは、こうしてまた一緒にステージをさせていただけたことが全てで。
本当に、ありがとうございました!


やりたかったこと

2周年という節目で開催することになった今回のマクパ5では、イベントタイトルにも込めた思い「進んできた証(印)になるようなイベントにする」ということを前提に、「今」「これまで」「これから」を示せる周年イベントにしたい!と思っていました。

昼の部にお呼びした4組は「今」の意味合いが強く、夜の部の4組は「これまで」と「これから」を意識しました。マナマナ個人のステージでのセットリストも、(今回はスタッフさんがセトリを組んでくれましたが、話さずともそれが伝わっていた気がしてます。)そういう風に構成しました!


実現できたこと

・フードの提供!100円からの投げ銭システムでご提供!(ライブはもちろん、きてくれたアーティストさんとの交流も楽しんでほしいから、なるべく安くしよう!とスタッフさんと相談しての投げ銭システム。)
1日続くイベントだから、なるべくライブ以外にも快適に過ごしてほしいなと思い、フードは持ち込みも可にしてみたんだけど、みんなが思い思いの食べ物を持ってのんびりしてるのも見れて、嬉しかった。!w

・オリジナルカクテル!新曲二曲から命名したオリカク。たくさん飲んでくれたようで嬉しい。手元に残る思い出を作れたらいいな!と思い、オリジナルコースターも制作。
ドリンクは全て持ち込んでの販売だったんだけど、途中スタッフさんが追加で買い出しに行ってくれてて、「あ〜〜〜〜〜!売れてるやん〜〜!ドリンク〜〜〜!」ってなって嬉しかった!(大変だっただろうけど笑)たくさん飲んでくれてありがとう!!!

・撮影可否のVJ!これは絶対やりたかった!初めて見るアーティストさん、「記録に残したい!でも撮っていいのかなぁ・・・?」って自分はよく不安になるから、ならライブ中見えるところにずっと表示しといたらええやんけ!と。マナマナのデザイン面ですごくお世話になってるクロダさんが急遽のお願いだったけど対応してくれて!(ライブ中にVJ写そうとするとお客さん眩しく感じて難しいから転換中にするね!と言われて「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ずっとがいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」ってわがまま言ったら(コラ)、それも何とか対応してくれて途中からずっとライブ中も表示されるようになってて、「あ〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・ありがとうほんまにわがままばっかごめんね・・・・でも嬉しいな・・・・」と思いました)

(褒められて嬉しい)

(クロちゃんありがとう!!!)

・顔ハメパネル!自分の自作の森パネルと、そして有志のファンの方から頂いたフラワースタンドのインスタ風のパネル!!(ありがとう!!)業者すげーーーーーーっ!!!!!!!!!!!業者〜〜〜〜!!!!!!!

アーティストさんもこれで写真撮ってくれてて嬉しかったピヨ・・・!

(見落としあったらごめんなさい!嬉しいな・・・)

これで撮ってる人は今の所確認できてませんね

・お目当て特典タオル!受け取ってくれた方ありがとう!生活で是非使ってね!

なんで喫煙所の前で?喫煙所の設置もできたのも嬉しかったね!タバコ吸う時は是非マナマナの曲「ghost」を聴きながら♪

色々とこうしてやりたいことが実現できたのは、マナマナがやりたいことを喜んで受け取ってくれるかな?と思える皆さんがいるからと、そして実現するために手助けをしてくれたスタッフさんがいたからです。本当にありがとうございます・・!

準備から当日までずっと支えてくださったマナスタッフさん、ドリンク場を支えてくれたT.M.Pたおちーとクロちゃん(クロちゃんはデザインもVJも! そしてたおちーは新曲もありがとうございます!)、チェキスタッフや髪のセットとか買い出しとか諸々当日手伝ってくれた田中!(元メンバーの子が手伝いにきてくれました!)、受付スタッフを担当してくださった方々、初期からずっと支えてくれてそして今回も動画をずっと回し続けてくれたYoutubeスタッフ新原さん、音響部として支えてくださったPAさん、そして会場を貸し出してくれた十三グランドサロンさん、そのほかにも裏でこうして手を貸してくださった皆さんがいて開催できました、本当に本当に、感謝です。


長くなってごめん!最後に

超長くなったけど、全然まだ書き足りないんですよね!笑
でも、改めて開催することができて本当によかった!
来てくれた皆さん、来れなくとも応援してくれていた皆さん、今日まで支えてくれていた少しでもマナマナと関わってくださった皆さんに、本当に感謝です!

本当にありがとうございました!

3年目も、また「マナマナが開催するからこそ意味のある」、そんなイベントをやっていけたらと思ってます。
そして活動自身も、より楽しんでもらえるようにますます頑張っていきます!

これからも誠心誠意、やっていく!

ぜひ、これからも一緒に歩んでほしいです。
何卒、応援のほど宜しくお願い致します!

MaNaMaNa 2024.4.9


おまけ(会場BGMのプレイリスト)

開場中や特典会中・転換中に流れていたBGM、「マナマナが作ったプレイリスト、よかったら知りたいです!」と言ってくれた方がいたので、最後におまけとして書いときます!興味があったら是非見てね!

open-start

  1. グッバイコスモス/あさぎーにょ

  2. ハイウェイ/くるり

  3. テレフォニズム/フィロソフィーのダンス

  4. Baby Love You/MAINAMIND

  5. 今日に恋しよう/CIRGO GRINCO

  6. ちゅ、多様性。/ano

  7. 支離滅裂に愛し愛されようじゃないか/ポップしなないで

  8. プライベイト/椎名林檎

  9. 水星×今夜はブギー・バック nice vocal/池田智子×TENDRE

  10. キュリアス・インザ・モーニング/フィロソフィーのダンス

  11. NIGHT CRUISING/Yes Happy!

  12. セブンスターズ/まちだガールズ・クワイア

  13. 聴かせてよ、ミスター/ごいちー

  14. コズミックドレス/usabeni

  15. 私がお金持ちになっても/MaNaMaNa

  16. Kick Up/fox capture plan

  17. フィロソフィア/フィロソフィーのダンス

  18. ドント・ストップ・ザ・ダンス/フィロソフィーのダンス,DEZOLVE

  19. Harmony/7セグメント

  20. Will♡You♡Marry♡Me?/清 竜人25


「ドント・ストップ・ザ・ダンスくらいで開演かな?」という思考の元組んだプレイリスト。会場の雰囲気にもぴったり!って個人的に思ってた曲だったから、これがグッーーーっと音上がって開演したらサイコーっ!って思って!リアルは開場が少し押しちゃって、ちょうど「私がお金持ちになっても」で開演した!笑 でもそれはそれでちょうどいいような気もする。11〜15は昼の出演者さんの順だったから。だんだんテンション感上がる感じにしたいな!って感じだった!最初の「グッバイコスモス」は単純に私がめっちゃ好きな曲で、「開場初っ端から人来るかな?」って思ってたのもあって、「私が好きな曲かけて自分のテンション上げちゃぉ〜〜」って思ってたら、結構開場前から並んでくれてて一緒に聞くことになってちょっと気恥ずかしかった。笑


開演以降

  1. 好きやねん、大阪/SUPER EIGHT

  2. 恋のジャーナル/THE 2

  3. ブルーライトセンセーション - Album Mix/7セグメント

  4. I WANNA BE YOUR SLAVE/Måneskin

  5. Vinyl Change The World/ザ50回転ズ

  6. エーキューライセンス/NICO Touches the Walls

  7. i/POP ART TOWN

  8. 月の逆襲/クリープハイプ

  9. むちっ/礼賛

  10. I wanna be 楽な人生 - Album Mix/7セグメント

  11. アイデンティティ/サカナクション

  12. UFOを呼ぶダンス/ポップしなないで

  13. nostalgie el/いずこねこ

  14. 挫けnight/気づいたら劇団

  15. 恋の魔法/ステラシュガレット

  16. シャドウ・ヴィーナス/DISCOMPO with 泉茉里

  17. Emotion/SZWARC

  18. SHURIKEN NAGE-NAGE/ネムレス

  19. ラストチューン/せのしすたぁ

  20. アルゲンタヴィス/TOKIMEKI☆JAMBOJAMBO

  21. 初めに/TOROi

  22. ブラックアウト未満/0番線と夜明け前

  23. フィルター/mzsrz

  24. 麺 OF LIFE/くぴぽ

  25. 幕開け/林奈緒美(MaNaMaNa)

  26. エイジアン・ダンサー/fox capture plan


大阪開催、遠方から来てくれる人もいるかな?って思って、大阪っぽい曲かけよう!と思っての「好きやねん、大阪」から始まり!そこからはマナが好きな曲詰め込んだり、ちょっと考えを込めたり。
・「I WANNA BE YOUR SLAVE/Måneskin」歌詞で「I'll even be a clown cause I just wanna amuse ya」というのがあって、和訳すると「ピエロにだってなるよ、君をただ楽しませたいから」という意味なんですが、マナもみんなを楽しませるために何でもやりてぇ〜〜!と思って・・・・。
・「Vinyl Change The World/ザ50回転ズ」マナマナが一番目指してるザ50回転ズさん(音楽性とかは違うかもしれないけれど、いる人みんなを巻き込んで一人残らず楽しませるそのパフォーマンスの姿勢を、マナマナも目指してる!)
とかね!
・13〜25は、マクパvol1〜今回のvol5まで出ていただいた皆さんを出演順に!(サブスクに曲がなかったNiLさん、望まひろちゃんは入れられなくて申し訳ない泣)
これも「エイジアン・ダンサー」とかで夜の部始まったらいいな!って思っていたけど(思い出せないけど)多分願いは叶ってない気がする!笑 むずいね!w



vol.1始まりの日!
泉茉里ちゃんとみらいさん(気づいたら劇団)と!vol.1終演後の写真。
大泣きした2回目。
せかいちゃんがトークできてくれたよ!
助けられました・・・・・本当に・・・・・。ありがとうございました!
誰も呼べなかったトラウマに囚われ続け、やっと勇気が出て「誕生日やもん!!」と生誕と銘打つ事で何とか約1年半の期間を経て復活したvol.3笑
初のソールドアウトを記録できたvol.4!
嬉しかったな。
ありがとうございました!
次もまた一緒に印をつけてくれたら嬉しいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?