2023年!

MaNaMaNaです!MaNaMaNaになってからnoteを更新するのは初!?じゃない?!違うかな?

今から書く文章は、"林奈緒美"として更新します。もしかしたらこれが林奈緒美として更新する最後かも?

2023年、このハートのピアスを失くしました。

まずは2023年
林奈緒美、そしてMaNaMaNaが大変お世話になりました、応援してくださった方に最大級のありがとう!を伝えたいです。

こうして活動を続けていけるのは、見てくれる人がいるからです。これはマジのガチです。お世辞とかの部類のやつとかじゃなくて、本気のマジのガチです…!
必要としてくれる人や応援してくれる人、好きでいてくれる人がいないと続けていけないのです。これは精神的な話ではなくて現実的にの話です。ちょっと…シビア?でもでも、ライブに来たり配信見てくれたり通販買ってくれたり、私のアクションに応えてくれる人が2023年いてくれたから、2024年をまたMaNaMaNaとして迎え、活動を続けられるのです。

本当にありがとう!
私は、活動を続けていきたいと思っているから、とても嬉しいです。もっともっと、続けていきたいです。

2022年以来勇気の出なかった主催を
2023年、MaNaMaNaになってからやっと開催できました!

MaNaMaNaはよく「売れたい!」と日々口に出しているんですけども、それは言葉を言い換えると"続けていきたい"ということです。そして、今MaNaMaNaを応援してくれる人が使ってくれた時間やお金、労力全てが報われてほしいと思っています。もちろんその時のパフォーマンスで返したいというのは大前提で、その上でそれ以上のものを、かけてくれた思いに対して返したいと思っています。勝手な願いだな〜とも思いますけど、私は私が評価されていくことはそういうことだと思ってます。「俺は、私は、あん時からMaNaMaNaに目つけてたぜ!」と、今自分を応援してくれる人の誇りになりたいのです。それを勝手に恩返しと思っています。勝手でごめん。でも正直なMaNaMaNa・林奈緒美の思いです。

それとはまた別で、ただただ評価だけではなく、"楽しい"を届けていたいという思いもあります。し、自分も"楽しい"をやっていきたいという思いもあります!だからエンターテイメントを選んでやっています。

今年は尊敬する仲間、友達も増えました!
だいちゅき…ネムレチュ〜♡
主催も一緒にやってくれているべにちゅん♡♡♡
最近お近づきになった…Tnaka♡
コラボから距離が縮みました、感謝✨

これまで多くの活動を形を変えながらもやってきました。来年が全ての活動を始めて10年目だそうです。自分は強くないので、何度も挫折を繰り返しながら進んできました。挫折…なんかな?なんて言葉で表していいか分からないけど。とにかく自分が弱いことで色んな人を傷つけたり落胆させたりもしてきました。人を楽しませたいという願いや目標は常にひとつなのに、自分の弱さでその願いとは反対の思いを人に抱かせてしまったんです。

改名して私はMaNaMaNaをやっています。改名って名前変わるだけじゃん!と、改名した当初は正直私はそう思ってて、だから精神的な根本は何も変わらないと思っていたけど、全然違いました。本名の林奈緒美でやっていたころは普段の私と地続きで活動もしていて、だから等身大の自分を見せることが求められていることなのでは?と思っていた節がありました。でも私がやりたい"楽しい"と人に思ってもらうことに関して、等身大を見せることだけがやるべきことではないな、とMaNaMaNaになって思うようになっていきました。同じ人間がやっていることだから"林奈緒美"もMaNaMaNaも全く別のことではないけど、出来ることや挑戦したいことの幅が、改名してから増えていきました。自分じゃ挑戦することが怖いことも、MaNaMaNaだったら笑い飛ばしてやるだろうな!というMaNaMaNaへの期待と信頼が自分自身にあるんです。今、自分のやりたいことをするためにMaNaMaNaというものがとても必要なんです。MaNaMaNaに改名して良かったなと思います。改名を提案してくださり名付け親になってくださった加茂さんには感謝でいっぱいです。

目標にしていたボロフェスタにも出れました😭!
実は悔しくて大泣きしちゃったんだけど、
また気合いを入れ直し…それで新しい目標ができました!

加茂さんとの出会いは、フィロソフィーのダンスさんのオーディションでしたが、オーディションはソロの活動を始めて間も無く開催されたもので、正直オーディションを受けることをすごく迷っていました。色々と形を変えて活動している時期で「こいつ(林奈緒美)、色々やってるけど何がやりたいの?」と、そう思わせてしまうかな?と。それでも今、悩みながらも挑戦して良かったなあと思いました。自分が起こした行動は自分の未来を変えるんだな、と当たり前のことだけど実感した1年でした。

ATMライブもした!!


私にとっての人生のターニングポイントだと思っていることがあって、それは映画「クレイジーアイランド〜奈緒美の愛と青春と狂気の爆走ロード〜」の製作です。これは1番最初に所属したグループを辞めて、その後はじめて挑戦した活動でした。クラウドファンディングで支援を募って制作を行ったもので、作品としては多くの方のお力をお借りしてとても素晴らしいものに仕上げていただきましたが、林奈緒美個人の行いとしては、"支援してくださった方の思いに見合ったお返しを出来なかったのでは?"と、今でも思い出して悔しくなります。とても個人的なものですよ!

この過去の自分の行いを改めて償い精算することができるのは、自分だけです。「償い」ってなんだか堅苦しい言い方だけど!自分はそれをやりたいと思っています。

そうした思いを胸に、始めたのがこのソロ活動でした。資金繰りからステージングまで全部自分でやる!というのはそうした思いからです。
映画の一件への思いがなければ、ここまで強い意志で活動を続けることは困難だったと思います。過去があるから今があって未来があるというのはこれも…当たり前のことなんだけど本当にそうです…!あの映画の支援やそれ以前に頂いていた思い、そしてそれ以降の活動でいただいた思い、その全てを、これからの自分でも、MaNaMaNaとしての活動で返していきたいと思っているんです。

といってもそれだけにとらわれているわけではありません!MaNaMaNaに改名してより私は新しい考えを持ち始めています。先に書いたような"楽しい"を届けることが何よりも大切だと今考えていて、もっと楽しいをやっていきたいなあと思ってます。すでに今ある大きな目標だけじゃなくて、来年の目標とかこの1ヶ月の目標とか、そういう小さいけども大切な道標みたいな色んな夢や目標が新しく沢山できました。

一歩ずつにも及ばず半歩…それ以下の歩みの時もあるんだけど、それでもMaNaMaNaとして笑って前を向くことが今の林奈緒美には出来るのが、強みだなと思っています。

MaNaMaNaアー写のオフショット

2023年はMaNaMaNaの楽曲プロデュースに加茂さんが携わってくれるようになったり、そして新たに日々の活動を支えてくださるスタッフさんができました!

活動初期からずっとスタッフさんを探していて、でも私の中で条件があって、それは「MaNaMaNaのために人生捨てられる人」「MaNaMaNaの意思を絶対優先する人」というものだったんですが、なかなかそういう人はいませんでした!!!!!…が、人生捨ててくれるかは分かんないですけど、なんだか捨ててくれそうなくらい熱意や思いがあるし、MaNaMaNaの意思を最優先してくれる方に出会えました。

休みの日にも毎日毎日"MaNaMaNaを良くするには…"みたいな連絡が届いて、一旦見て見ぬ振りをしてとりあえず二度寝した日もあります。ごめん。

チームは一晩では出来ていかないのでこれからも探り探りにはなりますが、きっと皆さんが思っている以上に"MaNaMaNaとは?"だったりMaNaMaNaのこれからについての意見を擦り合わせる時間をとっていて、MaNaMaNaと思いを同じくして頂いています。長くやっていけそうだなあと個人的には思っています。一緒に夢を見てくれて、そしてMaNaMaNaを何よりも信じてくれる仲間がいてくれるのはいいですね。これからも何卒宜しく頼みます!

「MaNaMaNaが興味あるなら廃墟改装とかしない?」という謎の提案を持ちかけてくるユニークなスタッフ


長くなっちゃいましたがこれを2023年の総括としときます!2024年のマナマナはどうなっていくんでしょう!絶対楽しくしていく自信は…あります!

来年もどうぞ、宜しくお願い致します!

MaNaMaNaに改名した日!
Synergy!vol.1
vol.2の開催も決定しています♡
2024年も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?