生きるのに崇高な目的は必要なのか?

ごきげんよう。


本業+バイトの日々で10日ぶりの休みでした。

久しぶりにとてもだらだらした感じ。

最初は心の奥のほうに気づくか気づかないかぐらいの罪悪感の膜がかかって本当はやらなきゃなこともあるのになあ〜と楽しみきれてなかったけれど、
やるべきことを持たずに、自分が向上するようなやりたいことのための努力なんかもせずに、全て投げ出して、だらだらする日もやっぱり好きって思う。
むしろごろごろしながら漫画やpixiv読み漁るの最高なんよ、どう考えても。
そう認めたら、心地よく過ごせた。


ともすると、
人生全体において向上しなければならない!死ぬまでに何かを成し遂げたい!という執着心を抱きがちで、

毎日だらだらとテレビを見ている人の話を聞くと、うわあ・・と思う。すみません。

けど、時々、誰かに頼まれるでも、強要されるでもなく、私が好きで勝手に生きてるのになんでこんなに必死の形相してるんだろ?と我に返ったりもする。

今日みたいにゴロゴロしながら、お菓子を食べながら、漫画アプリやpixivを読み漁る人生があったって別にいいじゃないか!!

(たぶんそれだと私は飽きて死ぬので結局何かするけどね。)

そんな人生も認められるようになったら、私の人間の幅も広がるのではないかなあと気づいちゃった。

つまりはまだ心からは認められてないのだけれど。
別に、ナシではない、のかもしれない。ぐらいには進歩したかな。


愛を込めて💍

ひかりここ☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?